神さまの隣の街 祟り神さまの願いごと

崎浦和希

序章 神さまの花嫁

 ……! ……は、る……! 小春……!



 誰かが自分を呼んでいる。

 柔らかくて、とても心地のいい、大好きな声。

 誰だったかしら。

 大切な誰かのはずなのに、頭がぼんやりして、何も思い出せない。


「お願い……君は、まだ……」


 甘く優しげな声音は、悲痛に細く掠れている。


 どうしてそんなに悲しそうなの。何があったの?


 問いかけようとしても、声が出なかった。

 唇と喉、それから体のどこも、少しも動かない。何も見えなくて、目が開いているのか、閉じているのかさえわからない。

 とろりと深い闇の中で、ただ、自分を呼ぶ声だけが聞こえていた。

 なんだろう、と考えかけて、鮮やかな血飛沫が脳裏をよぎる。

 倒れ伏す父と母、駆け寄ろうとして、次の瞬間、自分を貫いた衝撃。

 そうだ。


(わたし、もうすぐ死ぬの……)


 おのれの命運を思い出したというのに、不思議なほど心が穏やかだった。

 生まれてからずっとそばにあり、いつでも見守ってくれていた清らかで優しい霊力が、いまも、自分を包み込んでいる。

 痛みも、苦しみもない。

 何も怖くない。いま居る場所が、世界でいちばん安らかだ。


「こはる……!」


 小春は死に抗わず、闇に沈もうとしていた。だが、静かな夜を裂く稲妻のように、呼び声が絶えない。


「こはる……小春……、だめだよ……」


 何度も呼ぶ声が、小春の表面を撫でて、無為に落ちてゆく。答えが返らないとわかってか、優しかった声は、やがて、低いつぶやきをこぼした。


「……許すものか」


 小春を包んでいた霊力が、重く、濃くなる。かすかな異変が、小春の意識を呼び戻す。


「君は、死んではいけない」


 浅く止まりかけていた呼吸が引きつる。

 喉の奥に詰まった空気を、小春は弱く咳き込んで吐き出した。だが、そんな空気なんかよりももっと圧倒的で、抗いようのないものが、小春の小さな身体に流れ込んでくる。吐き出すことなどとうていできず、小春はすぐそばにある何かに縋りついて、身体のなかを掻き乱されるような衝撃に必死に耐えた。


「小春」


 いかにも嵐の去ったのちにふさわしい、凪いだ声音が小春を呼ぶ。

 逆らえない。

 呼ぶひとに応えて目をひらくと、視界いっぱいに光が滲んだ。


「……どう、して……?」

「小春!」


 見上げたすぐそこに、小春の敬愛する美しい神さまがいた。白銀の髪が、きらきらと清らかに輝いて、そのたび、まるで小春に光が降ってくるかのようだった。

 神さまは小春を腕に抱き、じっと小春を見つめていた。

 桃色の目に涙をためて、今にもその可愛らしい色が滴り落ちてしまいそう。拭ってあげたいけれど、腕がうまく動かない。

 ぼんやり思ったとき、神さまは震える息を吐いた。


「小春……!」


 小春の頬に、温かい涙の雫が落ちる。ひとつふたつ、自分のものではない涙が頬を伝い、流れ落ちていった。

 たった今、強大な力を振りかざしたものとは思えないありさまだ。


「わ、たし……死ぬ……んだ、って……思った……のに……?」


 とぎれとぎれの小春の問いかけに、神さまは「いやだ」と首を振った。小春を抱く腕に力がこもる。


「君に生きてほしかった。僕の勝手な気持ちを、君は許してくれる?」

「許す……?」


 神さまが瞬きをして、またぱたぱたと涙が降ってくる。


「君から、人であることを奪っても、僕は……」


 神さまは泣きながら、彼の涙が濡らした小春の頬を撫でていた。まだ冷たい小春の肌に、彼の温度は熱いほどだった。

 その温もりのみなもとである彼の霊力が、自分の体をめぐるのを感じる。その力は小春を神さまのもとへ繋ぎ止め、小春を彼の一部にしている。

 何が起こったのか、うっすらとわかってきた。


「わたし、あなたの……眷属に、なったの?」


 失われた心臓の代わりに、神さまの霊力が、小春の胸の底で脈打つ。


「違うよ」


 神さまが、涙に濡れてきらめく瞳を細め、微笑む。それはすぐに崩れ、彼はまた悲しい顔をしたけれど、小春には、綺麗な微笑みだけが心に残った。


 大好きな神さまが、小春が生きることを願ってくれた。


 嬉しかった。


 家族を失った悲しみや、襲い来た敵への憎しみを越えて、彼の思いがあれば、生きてゆけると思った。


「眷属じゃない……。小春は、僕のお嫁さん」


 言い聞かせるように、神さまは小春とそっと額を合わせる。




 そうしてこの日、小春は神の花嫁になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る