後編

 鍵を落としたとするなら展望台だ。ウエストポーチからタバコを出した時に引っかけて落としたんだろう。

 今更戻ることなんてできない。だが、歩いて帰ることもできない。どうしたものか。


 ふと、俺は気付いた。そうだ、鍵を入れたのはポケットではない。ウエストポーチだと。

 ウエストポーチの中をあさる。中に入っているのは、財布とタバコ、そしてライター。

 冷たい金属の感触が手に伝わった。取り出して、手の平に乗せる。あった。バイクの鍵だ。

 なんて間抜けなんだ俺は。その時の俺は、なんだか気が抜けてしまって、声に出して笑いながら天井を仰いだ。


 その時、見た。

 瘦せこけた女の、青白い顔。半開きの口。汚らしいボサボサの茶色い髪。

 生気のない目で、俺を見下ろしていた。


 おかしいだろ。

 確かにトイレは空だった。誰もいなかった。だから俺はトイレに飛び込んだんだ。

 目の前には、首を吊った女がいる。女の足を伝って、汚物が便器に滴り落ちている。

 それは、生気のない目を俺に向け、半開きの口を僅かに動かし、俺に向かって問いかけた。


「息子を、見かけませんでしたか……?」


 動けない。

 俺は、ビビッて体が動かなくなって、唖然と女を見ているしかできない。


「息子を……見かけませんでしたかぁ……?」


 限界だった。


「うわあああぁぁぁあああ!!!」


 俺は絶叫した。絶叫しながらドアを開けようと、振り返って滅茶苦茶に叩きまくった。

 内鍵をかけたんだ。叩いたところで開くはずがない。パニックになったら、そんな簡単なことさえ頭から抜け落ちるんだ。


 背後で縄が軋む音がする。

 ごとりと鈍い音がする。 


「息子をみかけませんでしたかぁ?

 教えてくださいィぃ。

 息子を、見かけませンでしたかぁ?」


 俺は恐怖の絶頂の中、ようやくドアの内鍵を閉めたことを思い出す。内鍵を開け、体当たりするように飛び出した。

 それからはもう無我夢中だった。振り返ることもせず、バイクまで全速力で走っていき、鍵を回す。

 すんなりとエンジンがかかった。俺はフルフェイスのヘルメットをかぶり、バイクにまたがって走り出した。


 カーブの多い、狭い下り坂だった。だが俺は一刻も早く逃げたくて、ギリギリまでスピードを上げた。

 カーブが曲がれるギリギリの速度だ。だから、かなりスピードが出ていたはずだ。何キロ出したか覚えちゃいねぇ。


 バイクを走らせて暫くは、あの「息子を見かけませんでしたか」という声が耳にこびりついていたが、走っているうちに聞こえなくなった。展望台から離れたおかげだろう。俺は安堵のため息をつく。

 速度を確かめようと、メーターに視線を落とす。


「うわあぁぁぁ!!!」


 俺の腹に、青い顔をした男の子がしがみついていた。

 男の子は、無表情な顔で俺を見上げる。そして、ニマァと、意地の悪い笑い方をした。


 俺はあまりの恐怖で手元が狂った。

 カーブが目の前に迫る。急ハンドルを切り、タイヤが横滑りする。ゴムが擦れる甲高い音がする。

 俺の手はバイクから離れ、バイクはカーブの外側に投げ出される。

 俺は山道に体を擦りつけるようにして転んだ。アスファルトに腕を、脚を打ち付けて、痛みに悶絶する。 


 間髪入れず、轟音が辺りに響いた。

 バイクがガードレールに激突したのだ。


 俺は暫く立てなかった。痛みのせいだ。

 くそ痛くて仕方なかったが、幸い軽い怪我で済んだようだった。俺は数分ほど悶絶した後に、ゆっくりと立ち上がる。脚を引きずってバイクの方へと駆け寄った。

 ガードレールは酷く歪み、バイクは崖下に転がっていた。故障状況はわからないが、もし使えたとしても、取りに行くことなんてできない。

 俺は大きくため息をついた。まさか、愛用のバイクが落ちてしまうとは。それに、ここから歩いて帰るだなんて、何時間かかるんだかわからなくて絶望した。


 辺りを見回す。

 男の子はいなくなっていた。

 一瞬でいなくなるなんて有り得ねぇ。だとしたら、あいつは幽霊のたぐいで、俺を殺すために取りいたんだろうか。

 

「まさか、あの女が言ってた息子ってのは……」


 俺は呟く。

 その時だ。


「息子を見かけませんでしたかぁ?」


 再び、女の声が聞こえた。俺はぶるりと体を震わせる。


 よせばいいのに、俺は振り返ってを見た。


 青白い、茶髪の女。

 女はやけに首が長かった。そして、口を半開きにしていた。

 まるで、首を吊った後のように。


「息子を、見かけたンでしょう?」


 女は、真っ黒な眼窩を細めて、ニヤリと笑った。


 そのあとのことを、俺はよく覚えていない。

 逃げ帰ったんだと思う。気付いたら、息を切らして自宅の玄関にへたりこんでいた。


 十数年経った今、あの時のことは夢だったのだろうと思っている。心霊スポットに行ってみたいという願望が、そういう悪夢を見せたのではないかと。

 だが、その時事故った傷跡は、今でも俺の手足に残っているし、愛用のバイクはなくしたまま見つからない。


 今でも、Hヶ峰に行けば、俺のバイクは残っているかもしれない。

 だが、俺はあれからHヶ峰に行けなくなってしまった。


 ――――――――

『Hヶ峰にて』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Hヶ峰にて LeeArgent @LeeArgent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ