人物紹介


鹿王高校



◇日暮拓翔(ひぐれたくと)◇


学年:三年

特徴:義足。黒髪は短めで、カットは四季明日佳の仕事。だいたいいつも仕事と明日佳に追われている

備考:でかい動物がたくさん食べる様を見るのが好き


魔力特性:発煙

得意魔法:武器創造、回復



朧げな前世の記憶の中で、はっきりと覚えていることがたった二つだけある。漫画『ファイト・ファンタジア』のことと、自分は何も成し遂げなかったという後悔だ。前世の後悔を晴らすべく、「信じてくれた人の期待に応える」という目標を成し遂げようと邁進中である。




◇四季明日佳(しきあすか)◇


学年:三年

特徴:水色の髪。白い肌。大体日暮拓翔の近くにいる

備考:幼いころはショートカットだったが、今は肩につかない程度まで伸ばしている


魔力特性:加重

得意魔法:身体能力強化



一分の狂いもなくイメージ通りに自身を動かすことのできる人類史上初の才能『真の自由自在』をもつ。『真の自由自在』は超人的な身体能力だけでなく、たった一度の成功をいつでも再現できる異次元の学習能力をも彼女にもたらした。人智を超えた才能の代償に、永遠にも思える緩慢な人生が彼女には約束された…はずだった。



◇長津薫(ながつかおる)◇


学年:二年

特徴:190センチを超える長身。ブロンドのロングヘア―。関西弁

備考:きちんとファンタジアを始めたのは高校から。地元はかなり荒れた地域で小学生の頃はいじめられていた


魔力特性:反発

得意魔法:武器創造



確度の高い独自の経験測と、瞬発力のある思考によって予知に近い精度で先を読む才能 『俺の打席は終わらない』を発現した。この才能の命名は彼自身だが、野球経験は小学生の時だけ。何事にも一歩引いた態度をとることが多い。しかしいざ巻き込まれればノリは良い。



◇佐藤雪寝(さとうゆきね)◇


学年:二年

特徴:小柄。薄桜色の髪のおかっぱ頭。端的な口調

備考:最近、先輩としての威厳が出てきたと思いこんでいる


魔力特性:増幅

得意魔法:魔弾



増幅の魔力特性により、溜めずとも魔弾を撃てる上に、魔力切れがほぼありえない。本人の好みはシングル戦だが、真価を発揮するのはペア戦。触れている他人の体を自分の体と区別しない超感覚『同体センス』をもつ。これによって彼女は触れている他人の体に、まるで自身の体のように魔力を流すことができる。



◇桐島玲奈(きりしまれいな)◇


学年:一年

特徴:セミロングの黒髪。鋭い目

備考:性格的な特徴が風間とモロ被りしているうえに、インパクトで負けていることを気にしだした


魔力特性:回転

得意魔法:魔弾、身体能力強化



早々に中学の部活動に愛想を尽かし、大人もいるクラブに所属していた。そのため中学時代は公式大会にも出ていない。一つの物事に集中すると最高峰のパフォーマンスを発揮する『理の自縄自縛』の才能を持つが、未だ自発的に使用することができない。夢は世界最強であり、そのためには日暮拓翔の協力が必要不可欠だと思っている。



◇風間瞬一郎(かざましゅんいちろう)◇


学年:一年

特徴:高校生男子としては小柄。深緑の髪色

備考:監督呼びから名前呼びに変えるタイミングをすっかり見失った。変えたら変えたでイジられるのは予想がつくので躊躇っている


魔力特性:加速

得意魔法:武器創造



中学生の頃チームから孤立したことで拗れた性格に磨きがかかった。自身の魔力特性による加速度が大きすぎるためコントロールするために様々な工夫を凝らしている。刀を使っているのは程よくスピードを落とせるからと、カッコいいから。刀の扱いはまだまだ拙い。






◇美津美羽(みつみう)◇


学年:三年

特徴:きっちり七三の茶髪。モノクルをかけている

役職:首脳陣 副監督



鹿王入学までは割と本気で自分が世界一賢いと思っていた。昔から好きだった『ファンタジア』に自身の知能を活かすために、意気揚々と鹿王に入学した。残酷にも日暮拓翔に出会い、惨敗。上には上がいることを知って鼻っ柱を折られた結果、拓翔の良き右腕となった。四季明日佳とも級友であり、トレーナーとしての拓翔の様子を明日佳に伝える内偵でもある。



◇塩佐介(しおさすけ)◇


学年:三年

特徴:右側だけやたら長い前髪。ひと昔前のホストのような盛り上がった髪型

役職:首脳陣兼スコアラー長



いかつい中二病だったが、あまりにも人の才能を測るのが上手すぎて、自分が矮小な存在だと気づいてしまった哀れな男。スコアラーとしての腕前は誰よりも信頼されていて、界隈ではかなりの有名人。一度の試合を見ただけで常人の倍は情報を集めることから『四ツ目』と称されるが、英訳するとメガネをかけた人をバカにするスラングとなるため本人はあまり好んでいない。この二つ名のせいで、かけてもいないが渾名はメガネ。




◇小田治(おだおさむ)◇


学年:一年

特徴:童顔。無造作な黒髪。オドオドしていることが多い

役職:スコアラー


風間瞬一郎に泥をつけたことで注目の的となったトレーナー。風間、桐島玲奈と同級であり、二人の素行を調査、報告する担当でもある。リスペクトが過ぎるあまり、選手を過大評価しがちな悪癖さえ治れば、いずれスコアラー長になる逸材だと塩佐介に買われている。



◇勅使河原実千代(てしがわらさねちよ)◇


学年:三年

特徴:ふくよかな体つき。金髪を三つ編みにしている。いつも微笑んでいる

役職:首脳陣兼コーディネーター長



柔和な女性。包容力があるとされているが、地獄のような練習メニューを作成するため本当は怖い人だという噂もある。人が頑張っている姿を見るのが好きで、スポーツ観戦が趣味。ただ、共感する力が強く、思い入れのある相手が負けるととても深い悲しみを覚えてしまうため、入れ込む相手を慎重に選ぶ。あまり負けない正レギュラーには安心して思い切り入れ込むことができるから毎日がとても楽しい。




◇阿比留練子(あびるれんこ)◇


学年:二年

特徴:大きな声。ボーイッシュな短かい桃髪

役職:首脳陣兼オッドジョブメンバー長



元プレイヤー。プレイヤーだったころに目立った成績は残せなかったが、トレーナーになってからは才能を遺憾なく発揮している。細やかなところまで気が利く上に、気遣いに嫌味がない点が高く評価されている。どんな相手と話すときも嬉しそうに満面の笑顔を浮かべる。彼女の笑顔に救われたプレイヤーは数知れず。日暮拓翔は彼女にある種のカリスマ性を見出している。来年の監督候補であるため二年生でありながら首脳陣に抜擢された。




翠晴高校


◇中曽根ソラ(なかそね)◇

学年:三年

特徴:銀髪のミディアムヘアー。左目の下に泣きボクロがある。芝居がかった口調

備考:映画や漫画からカッコいいセリフや言い回しを収集している。叔母が元プロで実家は有名なファンタジアの道場


魔力特性:糸繰(いとくり)

得意魔法:武器創造



叔母はファンタジアの元プロ。努力の限りを尽くしたが、トッププロには勝てなかった。悔しさを押し殺し、気丈に振舞う叔母を見て、この世には報われない努力もあるのだと思い知った。そして四季明日佳に勝てない自分を、かつての苦悩する叔母に重ねている。叔母の姿を見ているからこそ、何としても明日佳に勝たなければ一生引き摺る後悔になると悟っている。



◇及川京四郎(おいかわきょうしろう)◇


学年:三年

特徴:センター分けの茶髪。優しそうな顔つき

備考:この前初めて洗濯機を生で見た


魔力特性:軟化

得意魔法:身体能力強化、魔弾



超がつくお金持ち一家の第四子で末っ子。とにかく恵まれた環境で順当かつ立派に育っている。欠点はあまりに恵まれ過ぎたために警戒心が薄いこと。ファンタジアに興味をもったきっかけはただやりたかったから。意外にも勝利への願望が強く、このチームで勝ちたいと切に願っている。




◇五十嵐晋也(いがらししんや)◇


学年:二年

特徴:青い短髪。普段は仏頂面

備考:最初こそ怖がられていたが、化けの皮がはがれてきて後輩になめられてきた


魔力特性:高速

得意魔法:身体能力強化



中学生までは不良だった。喧嘩に明け暮れていたせいで、更生プログラムの一貫として中曽根ソラの両親が経営している道場に強制的に入れられた過去をもつ。ソラの両親はキツイ修行によって彼を更生させようとしたが、まるで効果はなかった。ただ、修行中にたまたま会ったソラに一目ぼれをしたことで更生への道を歩み始める。ソラには異常に従順で、及川京四郎のことを兄のように慕っている。



◇伊林珠美(いばやしたまみ)◇


学年:一年

特徴:後ろで二つ結びにした黒髪。赤い縁のメガネ

備考:パソコンはそこそこ得意だが、手書きの方が慣れているから研究ノートは全て手書き


魔力特性:製氷

得意魔法:魔弾



桐島玲奈とは中学校までずっと一緒の幼馴染だった。二人でプロになる約束までしていた。

中学校の入学と同時にちょうど顧問が変わってしまったことで、ファンタジアの部活が青春を謳歌するだけの温い部活となってしまう。彼女はそんな部に所属し続け、玲奈はすぐに辞めた。彼女は何よりも孤立を恐れ、玲奈は何よりも惰性を恐れたのだ。

高校生になると中学時代の友人たちとはすぐに疎遠になり、過ちを自覚。玲奈ともういちど親友に戻りたいと思っている。




◇六条彦禰(ろくじょうひこね)◇


年齢:30代半ば

特徴:骨のような白い肌、掠れた声、悪人面、若白髪

備考:家庭をもたなければ働かずとも余裕で生きていける程度の貯蓄がある。元々仕事は半ば趣味のようなものだった



かつて中曽根叔母の専属トレーナーだった。彼女をトッププロにまで押し上げることが出来なかった自分の力不足を心底悔いている。弟子の成長を密かに見守っていたら、中曽根叔母から姪に協力して欲しいと言われ、断るに断れず、翠晴の顧問を引き受けた。

なし崩し的に引き受けたとはいえ、翠晴の顧問になったことに因縁めいたものを感じている。唯一の弟子に教え損ねたことをきちんと教えるためにも、自らの過去に決着をつけるためにも、絶好の機会が彼の元に舞い込んできた。




雷陵高校



◇金剛寺呼虎(こんごうじここ)◇


学年:三年

特徴:人参色の短髪、口元の大きな火傷痕

備考:意外と読書家


魔力特性:巨軀

得意魔法:身体能力強化


無駄な筋肉を削ぎ落とし、質の高い筋肉のみに体を改造する雷陵高校秘伝の修行『洗練体』の真髄を極めたことで超人の膂力を手に入れた。姉御肌な性格で面倒見がいい。口元の火傷跡は父親の虐待から弟を守った際につけられたもの。その後、はっきりと目に見える形で傷が残ったことで父親との絶縁に成功する。現在は弟と共に親戚の家の厄介になっている。精神的に不安定な弟のために自分がスーパーヒーローでなくてはならないと思っている。



◇剛力謙志(ごうりきけんじ)◇


学年:三年

特徴:ボディビルダーのような肉体美。真っ赤な髪

備考:元々の筋肉が多すぎて、筋肉をそぎ落とす洗練体の修行からリタイアしてしまった。そのため、見た目に似合わず他の雷陵レギュラーよりパワーが劣る


魔力特性:固定

得意魔法:回復



ひたすら金剛寺呼虎と練習したおかげで、受け身と防御は一級品。幼いころから柔道をやっていたが、純粋な強さを求めてファンタジアに転向した。ファンタジアでは柔道ほどの成績を出せていないことを悲観していない。むしろ倒すべき相手が多くいることを嬉しく思っている。スポーツの厳しさを知っているからこそ落道龍之介のような才気あふれるが活かしきれていない奴を見るとどうにももどかしい。




◇神宮マミ(じんぐうまみ)◇


学年:二年

特徴:人形のような金髪。小柄だが凹凸のある体。短い単語を繰り返す口癖がある

備考:お気に入りポジションは呼虎の肩か、剛力の頭


魔力特性:振動

得意魔法:身体強化



中国発祥の魔法拳法『開掌流』の継承者。指は槍、掌は盾という考え方から決して拳を握らない独特な拳法を使う。齢15にして彼女が継承者と認められているのは、『開掌流』の門徒が少ないことが理由。彼女は別に看板を背負っているつもりはない。



◇落道龍之介(おちみちりゅうのすけ)◇


学年:一年

特徴:長く伸びた黄緑の髪。青白い肌。猫背

備考:自虐的な独り言が多い


魔力特性:透明

得意魔法:武器創造



入学時から筋肉が理想的過ぎて、雷陵高校の長い歴史で唯一洗練体の修行を免除された男。中学三年のころ、個人戦で全国一位を獲っている。極度の怖がりで、いまだにファンタジアで闘うことが怖い。恐怖が限界を超えると、人間とは思えない動きをする。アスリートが彼を見れば、自分がゾーンだと錯覚していたものはただの過集中に過ぎなかったことを実感するだろう。





紫雲高校


◇霞流蓮静(かすばたれんせい)◇


学年:三年

特徴:銀髪。胡散臭い笑みを浮かべている。常に敬語

備考:人狼ゲームをやると問答無用で吊られる


魔力特性:浮遊

得意魔法:身体能力強化



どんなに面白い冗談でも嫌いな奴が言ったら笑えない、という信念から八方美人かつ紳士たることを心がける。しかし、そのせいで流されやすく適当なことをいいがち。大道芸を戦闘に落とし込んだ我流のスタイルで闘う。鮮やかな身のこなしとコミカルな動きによって場を盛り上げる花形。なぜかマントを武器創造魔法で創り出せる。




◇水無月才牙(みなづきさいが)◇


学年:三年

特徴:青紫の長い髪をポニーテールに纏めている。耽美な美男子

備考:彼の笑顔を見れたら幸運が舞い込むと言われている


魔力特性:伸縮

得意魔法:武器創造



剣術道場の嫡子。剣の腕前はもはや芸術的。紫雲高校ではオフシーズンの夏に練習の一貫としてショーじみた演武を行う。中でも彼の両断ショーはとても人気がある。普段は無口で、キレた時しか喋らないため『鬼の副部長』と恐れられている。当人にそんな意図はないが、良い顔しかしない霞流蓮静の代わりに部の引き締め役を行っている。



◇小室愛望(こむろあいみ)◇


学年:三年

特徴:ツインテールにしている赤紫の髪。蝶を模した髪留め

備考:怒ると誰も逆らえない


魔力特性:分身

得意魔法:魔弾、身体能力強化



非常に優しい性格で、『仏の愛望』として部員たちから慕われている。適当で耳触りのいいことしか言わない霞流蓮静と、無口で厳しすぎる水無月才牙の代わりに部を率いている。『裏部長』とか『真の部長』とか散々言われているが、蓮静の才能を認めており、自分は忠実な助手のつもり。




◇ローレンス・アシュフィールド◇


学年:二年

特徴:黒髪をオールバックにして、ワックスでしっかり固めている。かなりの長身。イギリス人

備考:ドラキュラよりドラクルと言った方が格好いいと思っている


魔力特性:吸収

得意魔法:回復



ファンタジアの本場から来た紫雲高校の奥の手。日本語を学んだ教材が独特だったせいで、一人称が吾輩。ドラキュラが好きで、容姿もドラキュラっぽく見えるように工夫している。演武は夏場にも関わらず、真っ黒なコートを衣装として用意していてとても心配されているが、本人は問題ないと無根拠の自信に溢れている。実力は折り紙つきだが、性格は天然でトラブルメーカー。




雨篠高校



◇木闇理樹(きやみりき)◇


学年:三年

特徴:ピンク髪のかきあげサイドバック、ガラの悪い美男子

備考:身内にはとことん甘く、それ以外にはとことん苛烈


魔力特性:弾性

得意魔法:武器創造



雨篠高校総番長。関係性を築くまでは大変だが、一度友達(レツ)となれば完全に心を開く。整った外見や堂々とした態度のおかげなのか、天然の人誑し。多くの者が彼のレツとなるために自らを偽ろうとするが、彼の鋭い聴覚によって声色から本心を暴かれてしまう。そのため、レツと認められているのは極僅か。



◇伊原花舞斗(いばらかぶと)◇


学年:三年

特徴:黒髪のオールバック。口髭を生やしている

備考:好きな言葉はダンディズム


魔力特性:転移

得意魔法:魔弾



荒くれ者ぞろいの雨篠高校では珍しい落ち着いた男。その冷静さを買われて部員たちから頼りにされている。特に木闇理樹からは全幅の信頼を置かれており、些細なトラブルでも必ず呼び出される。そんな現状のせいで口癖は「やれやれ」。だが、頼りにされるのが心地よくて仕方がない。



◇札岡響(ふだおかひびき)◇


学年:三年

特徴:群青の髪を後頭部で団子状にまとめている。一人称が響ちゃん

備考:オーバーサイズの服が好き。女性ファン獲得のために、時折、木闇理樹にもSNSに出演してもらっている


魔力特性:爆発

得意魔法:魔弾



明るい性格で盛り上げ隊長。SNS依存症で、その可憐さと爛漫さがバズってネットでも人気者。アホを演じるのに慣れ過ぎて本当のアホになってしまった。本来の性格は残忍で凶悪。スマホから離れざるを得ない試合中だけは本性が垣間見える。なお、彼女は誰にもバレてないと思っているが、真のファンは彼女の本性の方が好き。



◇椿アンナ(つばきあんな)◇


学年:三年

特徴:茶髪のストレート。細身でスタイルがいい。笑い方が独特

備考:笑いのツボが浅い。ホラー映画が好き。


魔力特性:鋭利

得意魔法:身体能力強化



非常に笑いのツボが浅く、何か面白いことを見つけてはこっそり笑っている。基本的に受け身なコミュニケーションしかしないが、時々、妙なテンションになることがあり、そうなったら急に皆を牽引する。その純真さが庇護欲をかきたてるらしく、自分が彼女を守ってあげないといけないと周囲の全員が思っている。木闇理樹は殊更彼女に甘く、彼女を喜ばせるためだけに東京まで菓子を買いに行ったことがある。



その他


◇菅原文吉(すがわらぶんきち)◇


職業:月刊ボロネーゼ ライター兼編集部

年齢:40代前半

特徴:無精髭、クリーム色の髪

備考:娘は中曽根ソラのファン


主に学生のファンタジア記事を専門にしている記者。感情で筆を動かすことはしないプロ意識の高い男。記者という仕事は大義名分を騙った瞬間に終わりだと思っている。



◇野口敦胡(のぐちあつこ)◇


職業:月刊ボロネーゼ ライター

年齢:20代半ば

特徴:明るい茶髪。遠慮知らずな態度

備考:血液型による性格診断はクソだと思っている


前はプロプレイヤーについて書いていたが、人員の移動に伴い学生担当に回された。かつては真摯な記者だったが、大衆にウケるのは派手で都合のいい記事ばかりだと思い知って失望した。自分の仕事をそういうものだと割り切るようになってからは仕事も快調。



◇産山爆速(うぶやままっは)◇


所属:力仙高校

学年:三年

特徴:スキンヘッド。古風?な口調

備考:意外と友人は多い。起業する計画がある


魔力特性:滑油

得意魔法:身体能力強化



谷江喜美とのペアなら全国大会でも遜色ない実力。個人の実力は県大会レベル。特別と特殊であることは同じだと思っている。確かに独特のキャラのせいで自分は浮いているが、この生き方のほうが楽しいのだから仕方がないだろう。



◇谷江喜美(たにえきみ)◇


所属:力仙高校

学年:三年

特徴:ウェーブがかかった栗色の髪をツインテールにしている。声が大きい

備考:受験が終わったらネイルを始める予定


魔力特性:複視

得意魔法:身体能力強化



産山爆速とペアを組めば全国レベル。超近距離でお互い激しく動くにも関わらず、彼女たちが同士討ちしないのは全て彼女が間を調節しているから。部長兼ムードメーカーで、彼女のことを苦手だと言う人はいても嫌いだという人は部内にはいなかった。



◇鎌倉瑠南(かまくらるな)◇


所属:賀森高校

学年:一年

特徴:亜麻色の髪。サイドポニー。小柄

備考:風間瞬一郎に負けてから態度が軟化した


魔力特性:成風

得意魔法:武器創造



正義は勝つ、という信念のみを頼りに、周りを歯牙にもかけないスタンスを高校生まで貫いたエゴの塊。自分が負けても、それは正義が負けたのではなく、相手の方が正しかったからだと考える根っからの正義信者。それゆえに負けさせることさえ出来れば扱いは簡単。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る