第2話 ガチャ

「な、何だここ?」

 気づけば裕人たちは、人一人が入れる丸い球体のようなものに入っていた。

 その球体は腰の辺りくらいまでが灰色で、上半分が半透明だ。

 ただ球体の下半分の色が幾つか違った。

 裕人のは灰色。他には、白、銅、銀、金、虹とある。

「な、何だよこれ! いったい何がどうなってる!」

 クラスメイトの男子が叫んだ。球体の中で声がこもっていて聞き取りにくい。

「ふざけんな! ここから出せ!」

 球体を叩いたり蹴ったりするが、壊れそうになかった。

 裕人の近くに体育教師の鶴見がいた。目を閉じて「これはアレだ。夢だ。きっとそうに違いない」とブツブツ何か言っていた。

「ね、ねえ、下の方に誰かいるわよ」

 女子の言葉で、みんな下の方を見た。この球体は高い位置にあった。

 裕人も下にいた人物を見た。西洋風の貴族の服を着た男女が見える。

 歴史の教科書で、見たことのある服装だ。エリザベス女王などが着ているような服に似ている。他にもバッハやモーツァルトが着ているような服装や髪型の者もいる。

「彼らに助けを呼ぼう!」そう言って声をあげたのは、鶴見だった。

「おーい! 助けてくれ!」

 何度か声を張り上げるが、聞こえないようだ。

「くそ! いったい何なんだ! 何がどうなっているんだ!」

 誰かが先程と同じ台詞を繰り返す。

 誰もが状況を飲み込めない中、「なあ」と誰かが言った。

 藤堂だった。彼の球体の色は虹色である。

「俺たちの状況……。これってさ、アレに似てないか?」

「アレって?」

「ソシャゲの……ガチャにさ」

『あ』何人もの声が重なった。

「え、ちょっと待って? ガチャってどういうことだよ? 俺たちガチャのカプセルの中にいるの?」

「ちょっと待て! そんなわけないだろう! 現実に考えてあり得ないだろう!」

「……だけど、ガチャってさ、異世界のキャラクターとかも召喚したりするんだよね?」

 誰かが言う。

「あれはゲームの中の話だろ! お前らもっと冷静に考えろ!」

「じゃあさっきの光は何だよ! あれが異世界からの召喚によるものなら辻褄は合うだろう!」

「合わねえよ! 最近のラノベに染まりすぎだ! 異世界よりも宇宙人とかの仕業の方がまだ納得できるわ!」

「どっちも現実味ねぇよ!」

 裕人は何も発言出来なかった。大きな声で自分の意見を言ったり主張するのは苦手だった。

 泣き出す女子。喚くクラスメイト。そこに藤堂がパンッと大きく柏手を打って、自分に注目を集めた。

「みんな混乱する気持ちはわかる。俺だって不安で仕方ない。だけど、ここで喚いていても仕方がない。このカプセルのようなものだけど、通気性はあまり良くないようだから、あまり興奮はしない方がいいみたいだ。それに、下にいる人たちがどんな人で、何が目的かも分からない。これからどんな事が起こるか分からないのだから、無駄に騒がないで体力は残しておいた方がいい」

 藤堂の言葉に全員が黙った。そして──。

「お前の言う通りだな。今はジタバタしてもどうしようもねぇ。いざ、ジタバタする為の体力は残しておかないとな」

 さすがは藤堂晃。カリスマ的存在。到底、裕人には真似できない。

 こうして、クラスメイト全員は、とりあえず事の成り行きを見ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る