第21話 対決! 髑髏大蜘蛛!

『いくでありんす!』


  目目連もくもくれんは地面から埃やゴミを集めて大きな岩を作った。


『大岩落としでありんす!』


 大岩は 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもに向かって飛んでいった。


『フン! そんな攻撃がわれに効くものか!』


 蜘蛛は、口から真っ黒い糸を吐いて大岩を取らえた。

 そのままグォオオンとぶん回したかと思うと、 目目連もくもくれんに向かって投げ返した。


 おっと、このままだと当たっちゃうよ。


『ひぃいい!!』


 と、怖がる彼女の前に、僕が大岩を止めていた。


『大丈夫だよ』


『優斗さん! ありがとうでありんす』


 こんな大岩は、


「おまえに当たった方がいい!」


ブゥウウン!


 僕が投げた大岩は 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもの顔に命中した。


『グヌウゥッ!! わっぱ!! 中々やりよるな!』


 あらら、全然効いてないかも。


 だったら、直接に打撃攻撃だ。


「だだだだだだだーー!!」


 僕はパンチとキックを蜘蛛の体に連打した。


「おっし! 全部命中だ!」


『フン! そんな攻撃が効くもんか! これでも食らえ!』


 蜘蛛の体当たり。


バゴォオオオオオオオオンッ!!


「うわぁああああああああッ!!」


 僕は凄まじい速さで吹っ飛ばされた。

 途中、何本かの木にぶつかるも、その勢いは止まることをしらない。バキバキと木を折ってふっ飛んだ。

 やっと止まったと思ったら、30メートル以上もの距離を離されていた。


『大丈夫か優斗!?』


 僕の髪の毛になっている 毛毛丸けけまるが心配する。


「……大きな怪我はないみたいだ」


 流石は毛魂童子の体だ。

 でも、まいったな。攻撃が通らないや。


『きゃあああ!! 助けてでありんすぅうう!!』


  目目連もくもくれんの声だ!


 僕は急いで移動する。

 すると、 目目連もくもくれん 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもに捕まって、今にも食べられそうになっていた。


『食ってやるわ。あがぁああ……』


 そうはさせるか!


 僕は真っ白い髪の毛を伸ばした。

 この毛は僕の意思で自由に動かすことができるんだ。


 それを使って蜘蛛の顔に髪の毛を巻きつけた。


「えい!」


グィイイッ!!


 僕が引っ張ると 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもは大きな体を地面につけた。


ドシン!!


『ぐぉおおッ! わっぱ!! やりおるな!!』


 この隙に。

  目目連もくもくれんに絡んだ糸を切ってやる。


『うりゃ!!』


ブチブチブチーー!!


「よし切れた! 大丈夫かい 目目連もくもくれん?」


『ありがとうでありんす。また、優斗さんに助けらてしまったでありんすよ』


「いや。気にしないでくれ。それより二人でなんとかあいつをやっつける計画を立てよう」


髑髏大蜘蛛どくろおおぐもの体が硬すぎて普通の攻撃が通じないでありんす。そればかりか、あちきがお荷物になってるでありんすよ』


「お荷物って?」


『優斗さんの邪魔をしちゃってるってことでありんす。これならあちきは避難して優斗さん一人の方がいいかもしれないでありんす』


「邪魔なんてそんな……。せっかく二人なのに……」


 いや、待てよ。

 そうか! その手があったか!!


 僕は耳打ちした。


「じゃあ、 目目連もくもくれん。僕のいうとおりにしておくれよ」


『ふんふん。わかったでありんす』


 よぉし。

 作戦開始だ!


『グハハハ! なにを二人でごちゃごちゃと話しておるんだ』


「おまえをやっつける算段さ」


『ガハハハ! そんなことができるもんか! おまえの攻撃だってわれにはちっとも効かなかったのだぞ?』


 なにごともやってみなくちゃわからないのさ。


『グフフ……。われは人の欲望も大好物だがな。わっぱの肉も大好きなのだよ』


 そう言うと、 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもはガチンガチンと牙を鳴らした。

 あんなに鋭い牙なら僕のこの硬い体も貫いてしまいそうだ。


『優斗さん。あちきは逃げさせてもらうでありんす』


「え? ちょ、 目目連もくもくれん? さ、作戦は?」


『とても 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもには勝てないでありんすよ』


「ええーー!? それは困るってぇええ!!」


『それじゃあ、一人で頑張るでありんす』


 と、去って行く。


「そんなぁ……」


『ガーーーーハッハッハッ!! 仲間に逃げられおったなわっぱぁああ!! 面白い。あんな奴はあとで食ってやればいいさ。今は一人になったおまえを食ってやる!!』


 蜘蛛は僕に向かって糸を飛ばす。


「捕まってたまるか!」


 僕は森の中へと逃げ込んだ。


『ハハハ! 逃げてるだけじゃ勝てんぞわっぱぁあああ!!』


 とにかく逃げるしかない。

 

『そら!』


 と、糸を飛ばす。


『そら! そら! 捕まれ! わっぱ!!』


 くっ!

 すごい糸の数だ。


 いつしか周囲は真っ黒い糸で覆われていた。


グチャァ!


「あ、しまった!」


 糸に触れてしまった!


『ガハハハ! それ! 動けなくしてやる!!』


ベチャベチャベチャーーーー!!


 蜘蛛は大量の糸を吐いた。

 僕の体は糸だらけである。


 このままじゃ動けない……。


『グフフフ。観念するんだな。わっぱ


 その時だ。

 僕の手の甲に黄色い目玉が瞬きをしていた。


『優斗さん。間に合ったでありんす』


 そうか! 良かった。


『む? その目は 目目連もくもくれんだな? どうして?』


「ふふふ。彼女は逃げたんじゃないんだよ。これは作戦なんだ」


『さ、作戦だと?』


「ここがどこだかわかるかい?」


 僕は闇雲に逃げていたわけじゃないんだよな。


『たんなる沼じゃないか』


 そうさ。

 ここは姫井ヶ沼だ。

 タガメと……。ナマズの妖怪が棲んでいるね。


「油ナマズ!!」


 僕の声に反応して、水面から油ナマズが顔を出した。

 彼の頬には黄色い目玉が一つ。


『事情は 目目連もくもくれんから聞いとる。森を守るためならなんだってやるぞい!!』


「うん! じゃあ、頼みます!』


『おうよ!』


 油ナマズは大量の油を吐いた。


ビチャァアアアアアッ!!


 それを 髑髏大蜘蛛どくろおおぐもに被せる。


『グヌゥウウウッ!! あ、油かぁあああ!! しかし、こんな攻撃! 痛くもかゆくもないわ!!』


「うん。だろうね。だからさ。 目目連もくもくれんにはもう一人、連れてきてもらったんだよね」


 現れたのはリスの妖怪。

 尻尾が炎になっている、火吹きリスの炎ノ助だ。


『ケハハ! 俺っちの特技知ってか? 見せてやるから覚悟しろよ!』


 炎ノ助は火を吐いた。


ブォオオオオオオオオオオオオッ!!


 それは油ナマズの油で火力を増す。


ボォオオオオオオオオオオオオッ!!


『ぎゃぁああああああああああああッ!!』


 よし!

 作戦大成功だ!


 自分でいうのもなんだけどさ。

 僕の演技は中々に上手かったと思うんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る