「第三十九話」ソラの本音

立場は逆転した。

座ったままのソラを見下しているジグルドは、自分が優位に立っているとは到底思えなかった。例え罠と魔法でがんじがらめにしたこの空間であっても、自分がいつでも彼女を必殺できるとしても……そんな底辺ではなく、もっと理性的な部分での負けを自覚していたのだ。


「私、ずぅっ……と。ジークが嫌いだったんです」

「なっ……!?


ジグルドは驚きのあまり、その手からナイフを離してしまった。音を立てて落ちたそれに、彼が反応を示すことはない。彼の意識は今、冷めた表情のソラに向いていた。


「貴様は、何を言っているんだ。ジークが……息子がいなければ、お前などとうにあの屋敷で死んでいたと言うのに!」

「否定しません、私は確かにジークに助けられました」


ソラは畳み掛けるように言う。


「しかし、勘違いしないで欲しいんです。──私は、彼に『助けて』なんて言ってません」

「は?」


ジグルドの顔が、呆ける。

ソラはそれでも口を動かすことを止めずに、全員の疑問を置き去りにしていく。


「私は彼に言いました。やめてって、行かないでって……それでも彼は行くと言いました。ええ、いいですよ。それぐらいならまだ、許せます。──でも」


ソラは足を組み、口の両端をそっと上げた。呆れるように、泣き出しそうに。


「ジークは、私を足手まといだと言ったんです。何の解決にもならない、自分の身一つ守れない……って。ふざけてると思いません? だって私、これでもイーラ家の人間なんですよ?」


ソラは、笑っていた。いいや正確には泣いていた、嗚咽を漏らしながら……顎を震わせながら。


「なのにあの人、初めから私を役立たず扱いして、自分一人で勝手に突っ込んで……勝手に死んで! 私、ああ……びっくりしましたよ本当に、だってジークの『聖剣』には一滴も血が付いてなかった! あの人は、くだらない不殺のせいで殺された!」

「黙れぇ!」


ジグルドの平手打ちが、ソラの顔に炸裂する。だが、彼の表情は直ぐに暗く沈んでいく……彼は自分が何をしたのか、とうとう何をしてしまったのかを、理解して戸惑っていた。


それでも、彼の怒りは止まらない。


「お前に何が分かるんだ」


震える声で、ジグルドはソラの両肩を掴んだ。


「お前に! お前にあの優しい子の何が分かるんだ! あの子の隣にも立てないような弱者に! 誰も殺さないという選択を取ったあの子の選択が!」

「分かんねぇよそんなこと!」


腫れた頬を躊躇いもなく動かし、ソラはジグルドを怒鳴りつける。怒りに触発されたことで膨らんだ感情だったが、其れはすぐに冷めていく……なぜならぶつけられた激情は、自己のための怒りではなかったからだ。


「強くないから強くなった! 殺さないっていうのがどれだけ難しいのかも分かった! あの人の隣に立てるように、今度は役立たずなんて言われないように! あの人が辿った道を辿った、でもあの人の心までは分からなかった! だから、だから……」


滴り落ちる涙。

ソラは、遂にその本音を漏らした。


「もっと、知りたかったのに」


最早、隙だらけである。不殺の剣士として、ある意味での復讐者として……塗り固めた別の自分を引き剥がし、彼女は幸せだった頃の彼女として泣いていた。夫を失い、悲しみに暮れるだけの……そんな、少女として。


「死ぬぐらいだったら、殺してでも生きててほしかった……頼って、欲しかった」


泣きじゃくり蹲るソラ。

それを見下ろしながら、静かに涙を垂らすジグルド。


二人はこの時、同じ思い、同じ事を思いながら……自分たちよりも先に逝った馬鹿野郎を、静かに穏やかに、憎んでいた。──そうせざるを得ないほど、その消失は大きかったのだ。


少なくとも、二人の数年を蝕んでしまうほどには。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る