第12話 お出かけデート

 あっという間に時は過ぎるもので、高校生活初のゴールデンウィークが間近に迫っていた。


 ゴールデンウィーク前日の放課後。


 僕と重叶さんは一緒に下校しながら、明日からの予定について話し合っていた。


「明日からゴールデンウィークだけど、もちろんデートするよね?」


 もはやデートをしない選択肢はないとでも言うように、重叶さんが切り出した。


「まあ、ゴールデンウィーク終わったらテスト期間だし、今のうちに遊んでおきたいよね」


 僕もデートはしたいと思っていたので、特に否定はしなかった。


「じゃあどこ行く!? お家デートもいいけど、お出かけしたいよね!?」


 パァっと顔を輝かせて、興奮した様子で重叶さんは声を上げる。


「そうだな……。映画とかは定番だけど、観たい映画とかある?」


「うーん。私はせっかくのデートだから、相生くんと沢山お話したいな。映画は観てる間お話出来ないし……。映画より相生くんを見てる方が楽しい」


 つまり、映画デートはなしってことね……。


「わかった。それならショッピングにするか。ショッピングなら、商品見ながら沢山話せるだろうし。重叶さんの要望を満たせると思う」


「いいね! あ、じゃあさじゃあさ、本屋デートとかどうかな!? 相生くんと一緒にラノベについて話したい~!」


「ラノベについてはLINEとかで散々話してると思うけど、いいの?」


「実際に本屋で見ながら話すっていうのがいいの! 思わぬラノベとの出会いがあるかもしれないしっ!」


「それもそうか」


 それにしても、本屋デートか。むふふ、僕もテンション上がってきたな……!


「楽しみだ」


「ねっー‼ 実際に何処かに出かけるデートって初だもんね‼ 楽しみすぎるぅ~」


「でも本屋だけってのも寂しいよね。他にもいくつか回る時間はあるだろうし」


「イオン行こうよ! イオン! イオンなら本屋もあるし服屋もあるし、色々なお店あるから一日いられると思う!」


「なるほど。オッケー。じゃあ、ここら辺で一番でかいイオンに行こう。後は日付だけど」


「明日‼」


 食い気味で宣言してきた重叶さんに、僕は思わず笑みがこぼれてしまう。


「わかった。じゃあ、明日ね」


 きっと、待ちきれないくらい楽しみなんだろうな。彼女の態度からそれが伝わってくる。


「デートっ♪ デートっ♪ 大好きな相生くんとデートっ♪ はぁ~、こんなに幸せでいいのかな~! ホントに楽しみ~!」


 そこまで嬉しくされると、こちらまで嬉しくなってしまう。


「僕もすごく楽しみだよ。重叶さんとのデート」


「ふふ。夜はホテル行っちゃう?」


「え……!」


 突然の提案に、僕はボッと顔が熱くなる。それを見て、重叶さんはニマニマと笑う。


「顔赤くしてかわい~! もう、相生くんのそういう反応ホントに好き! ぎゅ~」


 正面から僕に抱き着いてきて、上目遣いで見つめてくる。


「明日の朝、家に迎えに行くね♡」


「お、おう……」


 僕を見つめる重叶さんがあまりに可愛すぎて、彼女を直視出来なかった。


「耳まで赤いよ?」


「きゅ、急に抱き着くから……」


「ふふ。ふふふ。可愛い♡」


「……お、重叶さんも可愛いよ?」


「ありがとっ。よく言えました!」


「ば、バカにしてる?」


「してないよー? 照れながら言うの、初心で可愛いなぁって思ってただけだよー?」


 その日の重叶さんは、やたらと上機嫌だった。



 ◇



 翌朝。


【家の前で待ってます♪】


 重叶さんからLINEでメッセージが届いたので、既に身支度を済ませていた僕は、家を出ることにした。


 家を出ようとすると、姫奈が声をかけてくる。


「デート?」


「まあ、そうだな」


 隠す必要もないので、僕は素直にそう答える。


「………………いってらっしゃい」


 かなり間を空けた後、そう言って僕を見送ってくれた。


「いってきます」


 僕もそう返して、家を出た。


 家を出ると、すぐ目の前に重叶さんが立っている。僕は彼女の私服姿に、思わず見惚れてしまった。


 白のワンピースに、ピンクのカーディガンを羽織っている。シンプルだが女の子らしさ全開のそのコーデは、普段の制服姿とのギャップを感じられて、特段と可愛く見える。


 さらに、髪型もいつもと違っていて、綺麗な黒髪がハーフアップで纏められている。何故だろう。重叶さんのその髪型は初めて見たはずなのに、どこか見覚えがある。


「おはよう、相生くん!」


 僕の姿を見た重叶さんが、ニコッと手を振りながら近づいてくる。


「おはよう、重叶さん」


 僕も釣られて手を振りながら挨拶を返した。


 彼女は僕の正面に立つと、服をアピールするようにクルっとターンした。


「ふふ、どう?」


「すごく似合ってる」


「見惚れてたもんね?」


「ま、まあね」


 見惚れていたことを認めると、重叶さんは満足そうに笑った。


「髪型も、今日は気合入ってるね。似合ってるよ」


「ありがとっ。そう言ってもらえると、朝早くに起きた甲斐があるよー! ちなみにこの髪型、見覚えないかな?」


「見覚えか……」


 重叶さんがこの髪型で僕の前に姿を見せるのは、今日が初めてのはずだ。だけど、彼女の言う通り、その髪型には何故か見覚えがある。


「ヒント。私たちの共通の趣味は?」


「共通の趣味?」


 そう言われてパッと思いつくのは、やはりラノベだろう。今日も本屋に行く予定があるし、僕たちがお互いにラノベ好きというのは共通認識のはずだ。


 ヒントがラノベだとしたら――。


 その時、僕は閃いた。


「その髪型! 『SAO』のアスナか‼」


「せいかーい♪ 再現してみましたっ!」


 どうりで、見覚えがあるはずだ。まさか、こういう形で僕らのラノベ好きを活かしてくるとは。流石に予想外だった。


「相生くん、アスナ推しって言ってたよね? だから、この髪型にしたら喜ぶかなって思って」


「確かに言ったけど……。まさか、ここまでしてくれるなんて思わなかった」


「ふふ、せっかくのデートだから、相生くんを喜ばせてあげたいなーって思って」


「ありがとう。すごく嬉しいよ」


 僕がお礼を言うと、重叶さんは腕にぎゅっと抱き着いてきた。その瞬間、ふわりと甘い香りがして、何から何まで気合が入ってるなと思った。


 彼女がここまでしてくれたんだ。僕も、今日は彼女を喜ばせるために頑張らないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る