パンドラの箱

『私たち二人だけで、こんなに遠くにきたら、おじさん、心配しないかなぁ?』

 コテージからずいぶん離れたところに、ゴンドラ乗り場があった。雪に埋もれながらも機械音を立てて、地上へ降りていくそれに乗り込んだ莉花は、不安げにユキを見つめた。

『大丈夫っ、連絡しておいたから! 隠れ鬼をするなら、隠れるところがいっぱいあったほうが面白いでしょう?』

『……そう、だけど』

『リカちゃん、不安?』

『……うん』

いつも、少し暗い顔をしていたユキ。しかしそのときは、妙に、はしゃいでいるように見えた。

『心配しないでっ。ちゃんと、私たちが探しに行くから!』

 ユキの笑顔は力強く、明るい希望に満ちているようだった。


 ◇◆◇


 傘を差す指が凍えていく。こんもりとした雪は際限なく降り注ぎ、強い風に舞い踊る。

「こんな天気だっていうのに、野次馬が多いわね。鬱陶しい」

「美月ちゃん、私たちも似たようなものだよぉ?」

 交通量の多い鉄橋がかかった河川敷には、捜査関係者が何人、いや何十人も動いていた。物見高い一般人は、土手の上からその動きを目で追うが、肝心な部分はテントのように立体的に張られたブルーシートが隠している。

 ここからでは、何もわからなかった。どうにかして近づけないものか。

 しかし、下の河川敷へ続く階段の前には結界のように黄色のテープが張られていて、民間人は入らないよう警察官が見張っている。

「……美月ちゃんのパパは、あのブルーシートの中かなぁ。中を見せてくれないかな」

「残念ね。父さんは、非番で出かけると言っていたから、あそこにはいないはずよ」

「えー! 事件に進展があったら、呼び出されると思うけどぉ?」

「知らないわ。どちらにせよ、ダメよ」

 キッパリ言い切られ、莉花は内心舌打ちする。

「莉花、もう気が済んだでしょう? 帰りましょう」

繋いだ手を引っ張られる。莉花は名残惜しげにブルーシートを睨んでいたが、諦念のため息をついた、そのときだった。

「あ、やっぱり、本宮さんだ! どうしたの? こんなところでっ」

 人混みを掻き分けてきたのは、本屋で真一郎を嫉妬させるために使った青年だった。

 向島裕貴(むこうじまゆうき)という、両親が獣医で、自身も獣医大学に通う学生。最近は自宅で飼っているという猫画像を添えて、頻繁にメールを寄越してくる。

莉花は面倒なのに会ったという気持ちを隠し、にこやかな笑顔を浮かべた。

「こんにちは~ 私たちは近くを通りかかって。向島さんこそ、どうしたんですか?」

「ああ。一人でドライブをしていたら、人だかりができてるから何かなと思って降りてきたんだけど……あの、こちらは?」

「倉科美月といいます。莉花がいつもお世話になっております」

「……あ。い、い、い、いえ! 俺のほうこそ、いや、僕のほうがお世話にされて、ます!」

 しとやかにお辞儀をする美人に、向島はわかりやすいくらい動揺した。純粋な人間である。救いを求めるように、莉花に視線を送ってくる。

 ……聞こえないふりをして、さっさと立ち去ればよかった。

面倒くさいと瞳を伏せた瞬間、ひときわ強い風が吹き抜けた。傘が飛ばされないよう、莉花は柄を握る右手に力を込める。

数秒置いて、甲高い悲鳴があがった。

「……え、え、なに」「あれ、見てよ?」「うわっ、嫌なもん見ちまった!?」

 びゅうびゅう、と。びゅうびゅう、と。

風に捲れ上がったブルーシートを前に、捜査員たちが慌てて小さな遺体を隠そうとしている。

その光景は……莉花の心の奥底にあるパンドラの箱を開けた。

遠目から見て、小さな人形が横たわるようだった。

下半身は白い布をかけられているが、服を着ておらず生々しい。痣なのか血なのかわからない、紫や赤、茶色の斑点が浮いた青白い肌。油が抜けた毛髪の間から、ガラス玉の瞳が宙を映している。かさかさの、色の褪せた唇は半開きで、最後に何を言おうとしたのだろう。

助けて、なのか。さよなら、なのか。

痛いよ、だったのか……

「……ユキ、ちゃん」

ずっと開けなかった、パンドラの箱。あふれ出たのは、この世の災厄。

「……ユキちゃんは……どこ……?」

莉花は胸を押さえて、その場にしゃがみ込む。

空気が薄いっ。苦しい悲しい。恐い恐い、恐い……

恐い!

「探しにくるって……言ったのに」

 その言葉を信じた。生きていると思っていた。おじさんは、誰も殺していないと言い聞かせた! でもっ……

だれも、探しにこない……

「……莉花ちゃん? 莉花!?」

 幼馴染の悲鳴を最後に、意識が途切れた。


 ◇◆◇


 ハーメルンの笛吹き男は、寂しそうな子供を目にして笛を吹く。

 楽しい音楽、面白い踊り。

 笛吹き男に魅入った子供は、満面の笑みで歩き出す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る