第2話:幻覚と不気味さ

修一は深夜の施行整備の出来事以降、日々の生活に支障をきたすほどの恐怖に取り憑かれていった。夜になると、女性の笑い声や不気味な気配が頭をよぎり、眠ることもままならない日々が続いた。


友人や家族に相談しても、誰も彼の体験を理解してくれる人はいなかった。周りからは「お前、ただの幻覚だろう」とか「不安を勝手に煽るなよ」といった言葉が返ってきた。しかし、修一は自分が体験したことを信じて疑わなかった。彼の心の中には、あの不気味な姿や笑い声が現実だと確信していた。


さらに日々の恐怖が増す中、彼は深夜の整備工場へ戻ることを決意した。何かを解明しようという強い思いが彼を駆り立てていた。工場に足を踏み入れると、以前と同じく暗闇の中で不気味な静寂が漂っていた。


修一は不安を感じつつも、その場所で何かを見つけようと手探りで進んでいった。すると、あの日見た女性の姿が再び浮かび上がった。今度はより鮮明に、悲しみに満ちた表情をしていた。


「助けて…」彼女の声が再び響いた。


「誰なんだ?何が起きているんだ!?」修一は必死に問いかけた。


女性の姿は何も答えず、ただ悲しそうに微笑むだけだった。彼女の姿が徐々に近づいてきて、修一は気づいた。彼女は実体を持たない霊のようだった。手を伸ばしても、彼女の姿を触れることはできない。


「誰か…助けて…」女性の姿がさらに近づいてきた。


そのとき、修一の頭にふと思い浮かんだのは、以前聞いた工場の怖い噂だった。何十年も前に工場で不慮の事故が起き、一人の女性が亡くなったという話だ。それ以来、この工場では霊の出没が報告されていたというのだ。


「あなた…亡くなった人なのか?」修一は霊の姿に問いかけた。


女性の姿は微かに頷くような仕草を見せた。そして、再び彼女の笑い声が工場中に響き渡った。


「助けて…助けて…」彼女の声は繰り返される。


修一は霊の悲痛な叫び声に胸が締め付けられる思いだった。彼女の不安と苦しみが彼の心に響いてきた。そんな中、彼は決意を固めた。彼女の霊が何かを訴えていると感じたからだ。


「分かった、俺が助ける。でもどうやったら…?」修一は無力感に苛まれた。


すると、霊の姿がさらに近づいてきた。彼女の手が修一の手に触れると、彼は強烈なショックを受けた。その瞬間、彼は何かを見た。彼女の死に関わる出来事が頭に浮かび上がったのだ。


事故当時の記憶、彼女の悲しみや苦しみが修一の心に降りかかった。そして、修一は彼女が成仏できる方法を理解した。


「お願い、許してください。あなたの成仏を手伝わせてください!」修一は必死に訴えた。


彼の言葉が通じたのか、女性の霊は微かに微笑むと、次第に消えていった。工場は再び静寂に包まれ、不気味な気配も消え去った。


それから数日後、修一は地域の神社に赴き、女性の霊のためにお祈りを捧げた。彼の心にもやっと平穏が訪れたかのように感じられた。


そして、その後の夜は、不気味な出来事も笑い声もなくなった。修一はずっと心の中であの女性の霊を想い続けることになったが、それは決して恐怖ではなく、敬意と感謝の気持ちだった。


深夜の施行整備の出来事は、彼の心に永遠に残ることになるだろう。けれども、それは彼にとって、ただの恐怖話ではなく、霊の存在と向き合い、成仏への手助けをした勇気ある体験として記憶に残りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る