第36話 嘘だらけの式典と会食

 ブリングス皇帝が国賊アル・サバスによって討たれる。

 この訃報はその日の内に王都内に知れ渡り、国民は偉大なる指導者を失った事に涙した。

 

 事態を把握した宰相メルゴ卿は、諸国外遊を取りやめにし、臨時の帰国を果たす。 

 同盟国であるガマンドゥールから、サルディナ王女とブチャナ王子。

 連合国家イシュバレルから、ティアハート王女とダルモール卿が即日の入国を果たした。


 王都にはかつてない程の緊張感が走るも、皆が皆、亡くなった陛下の柩を前に涙する。

 そして、最前席に座る奇跡の生還を果たした第三王女、シャラへと声を掛けていくのだ。


「シャラ様の御生還を祝辞する前に、こんな悲劇が……陛下はシャラ様の事を心から心配し、毎日のように涙しておりました。ようやく、ようやく会えたというのに……まこと、お悔やみ申し上げます」

「……ありがとう、ございます」

「突然の事、本当に驚かれていると思います。何かあれば、このメルゴを頼って下さい」


 コイツが宰相、ドンドルス・メルゴか。

 脂ぎった顔にでっぷりとした腹、諸国外遊じゃなく、諸国漫遊してたんだろうな。

 魔装姿の俺を見る目が完全に敵意丸出しだ。

 油断できない相手、なるほど、ジャミの言う通りだな。


「シャラ……」

「お姉様」

「シャラ……アンタって子は、本当に、お父様に心配ばっかりさせて」


 喪服だというのに随分と色気が強い。

 漆黒の肌面積の広いドレスに身を包むフェスカに似た女性、お付きの者を見るに魔術大国ガマンドゥール、つまりはサルディナ第一王女か。彼女に気づかれたら終わりだが、どうやら大丈夫そうだな。

 フェスカとハグをした後、他の者たちと共に陛下の柩に泣きながらすがりついている。 


「大丈夫そうだな」

「うん、なんか、ちょっとだけ、シャラさんの記憶が残ってるみたい。見た瞬間にサルディナお姉様って言葉が思い浮かんだの。メルゴ卿も顔を見ただけで色々と思い出したし……あ、ティアお姉ちゃんが来るよ」


 叡智のリングは記憶の写し込み、と言っていたからな。

 書き換えではなく、純粋に追加されてしまっているのだろう。

 

 ティアお姉ちゃん……第二王女ティアハートか。 

 青く着飾ったドレスに光物をジャラジャラさせている。

 付き添いの者たちも燕尾服に指輪の数々、帯刀や魔術兵器も見えるようにしているな。


(これがイシュバレルの喪服なんだって)


 小声でフェスカが教えてくれたが、知らなかったら世間知らずの馬鹿者としか思えない。

 国ごとの文化が違うという事か、故人とのお別れを楽し気に、か。

 

「シャラ……生きてて良かった、シャラ」

「ティアお姉ちゃん……心配かけてごめんね」

「ううん、いいの、こうしてシャラが生きててくれて本当に嬉しい」


 サルディナ王女の時はお姉様、ティアハート王女の時はお姉ちゃんか。

 多分、個人しか知らない呼び方の一つなのだろうが、付き合いが深ければ深い程、そういう所に違和感を覚えてしまうものだ。 

 記憶の写し込み、これが無かったら一体どれだけのボロが出ていた事か。

 宰相に二人の姉をやり過ごし、その後も訪れる各国の重鎮を相手に、フェスカはシャラ王女を演じ切ってみせた。


「ファーラレイ教皇だよ」

「……む、あの人か」


 次期皇帝の二番手。

 真っ黒な聖衣に身を包み歩く姿は、威厳すら感じさせる。

 歳の頃六十後半といった所か、権力争いには興味無さそうな顔しているが、果たして。


「シャラ様……御目覚めになられて何よりです」

「教皇様、お言葉がけ、誠にありがとうございます」

「いえ、御生還なされた際に一度だけ御顔を拝見させて頂けましたが、その後は陛下の計らいのもと、お姿を秘匿されました故。このファーラレイ、一日も欠かさず神へと祈りを捧げておりました……しかし、この様な事になってしまい、誠に残念です」


 教皇は俺の方を視線を送るも、会釈のみで壇上へと上がる。

 フェスカの努力の成果か、要人全員を騙しきる事が出来た感じかな。


 一昨日の夜にジャミから「こちら要人名簿になります」と手渡された分厚い書類を覚えきった、フェスカの努力の賜物といった所か。


 厳かな雰囲気の中、式典は進み、無事終了まで乗り切る事が出来た。

 後は会食を終えてしまえば、教皇も教会に戻り、二人の王女も国に戻る。

 メルゴ卿も諸国漫遊の旅にとっとと戻ってくれれば、楽でいいのだけれど。


――


 会食は、イシュバレル連合国家方式にて行う事となった。

 要は、楽し気な雰囲気の中、故人をお見送りしましょう、って奴だ。


 無駄に礼式正しい式典よりかは楽でいい。

 フェスカも立食パーティに参加してる雰囲気で、どこか楽し気だ。


「シャラ、そんな所に一人でいないで、こっちにおいでよ」

「そうよ、姉妹三人揃うなんて、本当に久しぶりなんだから」

「……うん」


 家族なんだ、当然の如く同じテーブルに着くよな。

 さてと、俺はどうしたものかと考えたが、フェスカに手を握られて、側にいる事に。


(大丈夫なのか?)

(下手に隠すよりも、打ち明けちゃった方がいいよ)

(そうか……フェスカに任せる)

(うん、任せといて)


 手を連れられて向かうテーブル席には、二人の王女と連れの二人。

 ブチャナ王子と、ダルモール卿だな。


「シャラ、ずっと気になってたんだけど……その鎧のお方は?」


 席に着くなりティアハート王女の質問が飛んでくる。


「……私の、大切な人です」

「大切な人? それってアグリア帝国の婚約者だったっていう……?」


 サルディナ王女も話に食いついてきたが、しかしこの二人の王女、眼のやりどころに困る服装をしているな。谷間を曝け出す一枚布をひらつかせ、下着の類は何もつけていないのか、ポッチが浮かび上がっている。喪服文化の違いか、気に恐ろしいことだ。


「彼とはあれから一度も顔を会わせておりません。それについ最近まで、私は記憶を失っておりました。私がこの国の王女だったという事も、お姉さま方の事も、お父様の事も……本当に、つい最近思い出したばかりなんです」

「という事は、君はアグリア帝国のディスト様ではない、という事か」

「てっきりそうだと思い込んでいたのに……クソ、賭けに負けてしまったか」


 賑やかに語るは、ブチャナ王子とダルモール卿だ。

 色黒、ターバンを頭に撒いた姿恰好は砂漠の民の服装だな。

 光り輝く杖から数枚の金貨を出現させると、もう一人の男へと投げ渡した。

 

「お父様の前で賭け事なんて……はしたないですよデッド」

「いやいや、何事も商売、リーフが動くのならそこが俺の戦場さ。ディストではないという事は、初対面という事か。俺の名はデッドイード・ダルモール。ダルモール商会、更には連合国家イシュバレルを継ぐ男だ」


 差し出された手に、悪意はないのだろう。

 さてと、ちゃんと偽名を名乗らないとな。

 

「グリズリー・フロントだ。この鎧を外す訳にはいかない、このままで失礼する」

「問題ない、国ごとの文化の違いは、嫌ってほど味わっているからな」

「文化という言葉を逃げ道にしていないか? フロント卿」


 こちらは手を差し出すつもりはないのか、腰に当てたままだ。

 青い礼装、よく見たら魔力を帯びているのか、どこか輝いて見える。


「俺の名はカイリ・ガマンドゥール・ブチャナ、我が国に来る事があれば、その鎧は外して頂くからな」

「……承知した」

「禍々しい、一体何人の血を吸った鎧なんだ」

「数える程、気楽な時間は過ごしていない」

「……そうかい、分かったよ」


 敵意というよりも、常識的に考えて、といった所か。

 各王族の付き合いというものが、日常的にあったのだろうな。

 シャラ王女を包む環境というものは、とても穏やかだったのだろう。


「うん、男性陣は打ち解けたみたいだし。ねぇシャラ、大切な人って事は……」

「……はい、実は、この方との間に、子供がいます」


 そこまでだと思っていなかったのか、フェスカの暴露に各々様々な表情をして凍り付く。

 そして次の瞬間には、悲喜こもごもな叫び声が、会食の場をより一層賑やかにさせるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不殺隊の隊長さん、余生は愛する妻と娘に捧げるそうです。 書峰颯@『幼馴染』コミカライズ進行中! @sokin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ