第27話 鉄槌は、誰が為に  ★ジャスミコフ視点

 夜雨ですか。まるでサバス隊長の心を表現しているようで、何だか身体にまとわりつきます。

 宮仕えの者たちが小走りになる中、一人謁見の間へ。

 陛下は私を見るなり人払いをし、執務室へと来るよう合図を送りました。

 昼間、サバス隊長が王城へと来た事は、陛下の耳にも入っているでしょうからね。 


 ざぁぁ…… ざぁぁ……


 まったく、雨音もどこか悲し気です。

 

「それで、サバス君は諦めたのかな?」

「どうでしょう? 墓の前で膝を付き、涙していた所までは見届けましたが」

「……ふむ、彼には悪いことをした。だが、きっと理解してくれるはずだ」


 理解ですか、あの愛妻家が理解する日なんて、果たしてくるのでしょうか?

 全ては陛下のご指示でした、などと言った所で、彼は私を許す事はしないでしょうね。

 許される必要もありませんか、彼とは最初から敵同士だったのですから。


「時に、シャラへの教育は順調かな?」

「……はい、王都魔術研究隊副隊長、フィルメント様よりお預かりした叡智のリングを使い、シャラ様の私物から残留思念を回収、記憶させ、フェスカ様へと移行しております。ただ、記憶の改ざんにはかなりの時間を要するとのこと、早くともあと三日は必要との事です」


 魔術技術の発展は、何とも恐ろしいことを実現させるものです。

 物に宿る記憶、故人が愛用していた服や小物から、記憶の回収が出来てしまうのですからね。


 幸か不幸か、シャラ様の部屋は陛下の計らいにより、失踪した当時のまま。

 誰一人彼女の私物に触れる事が許されなかった。あの部屋に残る記憶はシャラ様のみ。


「三日か……何年も娘の帰りを待ち望んでいたが、この三日間はとても長く感じそうだ」

「心中、お察しいたします」

「よいよい、余は少々席を外す、何かあればすぐに知らせるのだぞ」

「かしこまりました」


 子を愛し、例え周囲から狂人と言われようとも我を貫き通す。

 陛下だからこそ許される蛮行、果たしてこれが世に知られたら、一体どうなる事か。



――



「失礼しますよ、フィルメント殿」

「ジャスミコフ参事官か、何度足を運んでも記憶改ざんの速度は変わらないよ?」

「知ってますよ、ただ、こうして彼女を見張るのも私の仕事でしてね」

「楽な仕事だね」

「私から見れば、貴女の方こそ楽な仕事に見えますけどね」


 王都魔術研究隊副隊長、カステル・フィルメント。

 数年前に研究隊に配属され、今や隊長の右腕とも呼ばれる才媛。

 水色のショートヘアから望く瞳は、まるで少女の様に輝きを失わない。


 フード付きの白衣の中身は柄シャツにミニスカートですか。

 服装の自由に魔術研究隊への配属、全く、羨ましい限りです。


「本当、シャラ様そっくりだ。中身も入れ替わってしまったら本物としか思えないよ」

「ええ、私も初めて見た時に心底驚きました。ですが、この方は別人ですよ」

「あの不殺隊隊長の奥様なんでしょ? 大丈夫なの? 僕の知る限り、彼は最強のはずだけど」

「どんな最強であっても、軍隊相手に勝てると思いますか?」

「そう考えたのがアグリア帝国だと思うけど?」

「……ブリングスは違いますよ。第二白銀騎士団が駐留している今、サバス隊長一人でどうこう出来るとは思いません。それに、これは彼女の為でもあるのです。第三王女シャラ様として生きる、それが彼女の唯一生き残れる道・・・・・・・・なのですから」


 無言のままベッドで横になり、黄金に輝くリングを額に着けた彼女は、あの日の様に笑う事はありません。記憶を入れ替えられ、フェスカ・サバスという人格を失った彼女は、また笑う事が出来るのでしょうか? サバス隊長はそんな彼女を見て、一体何を思うか。


「全ては陛下の御心のままに。全く、怖い事を考えるお人だ」

「フィルメントさん、その言葉、他言しない方がいいですよ?」

「言うはずないでしょ、僕の首が秒で宙に舞うよ」


 手で喉元をしゅっと切る素振りをする。

 果たして、そんな楽な死に方で許されるのでしょうか。


「……おや、ずいぶんと賑やかになって参りましたね」


 雨音とは違う慌ただしい足音が聞こえてきました。

 ドタドタドタと、まったく、ここは王城ですよ?


「し、失礼します! ジャスミコフ参事官はこちらにおいででしょうか!?」

「……ええ、おりますが、どうかなさいましたか?」

「エントランスにジャスミコフ参事官を呼ぶよう、叫ぶ男がおりまして!」


 扉を開けることなく報告を受け、眼に手をあて、ふぅとため息ひとつ。

 相当早く気が付きましたか、まぁ、当然と言えば当然なんですけどね。

 

「……行くのかい?」

「ええ、これも役目ですから」

「前言撤回するよ。君の仕事は大変だ」

「お心遣い、誠にありがとうございます」



――



 鬼と化した彼を説得することは、もう不可能でしょうね。

 一歩、また一歩と進む足が、下階から伝わる怒気で震え上がってしまいますよ。

 

「全く、貴方というお人は」

「ジャミか……」

「墓を掘り起こしたのですか? 墓荒らしは重罪ですよ?」


 エントランスに到着するなり、再度ため息をついてしまいました。

 ブリングス国の王城に、泥まみれで現れるなんて彼ぐらいのものでしょうね。

 破壊された空っぽの柩を二つ手にし、私へと投げ捨てる。

 魔術:絶唱壁


「墓の中は、空っぽだったんだ」


 魔術の壁で弾け飛んだ柩が宙を舞う。

 薄汚れた手ですね、素手で掘ったというのですか。


「人に向かって物を投げたのに、謝罪の一言もないんですか、貴方は」

「もう一度だけ言う、これが最後だ……俺の家族をどこへやった」

「私から言えるのは、先の言葉と変わりませんよ」


 魔術:偉大なる絶氷壁

 サバス隊長の踏み込みの速度は既に模擬戦で把握しております。

 彼の踏み込みよりも速く、氷の壁を展開し物理による攻撃を防ぐ。

 そうすれば、ある程度の時間稼ぎには――――。


「俺は、同じ言葉を二度も言うのは嫌いなんだ」

「――っ、後ろ!?」


 剣が脇腹にめり込むっ! 

 

 ボギッィ! メギメギメギッ!!

  

 骨が、内臓も!


「ゲハァァッ! が、ガハッ、げほっ、げッ! ぐふぅッ!」


 呼吸が出来ない! 痛みが、このままでは間違いなく死――


「ジャミ、俺は、お前のことを友だと思っていたのだがな」

「……そうですか、……奇遇ですね……私も、同じ事を、考え…………」


 揺らめいた剣が、振り下ろされる。

 不殺隊の隊長は最強。 

 フィルメント殿の言っていた通りですね。


「すまない」


 魔術展開の速度よりも速く動く、いえ、魔術を切り裂いて私の下へと辿り着いた。

 さすがはサバス隊長、それでこそ私が惚れこんだ男です。

 後は、頼みましたよ……私の、目的を達成…………でき……です、よ………………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る