第24話 陛下の頼みごと  ★フェスカ視点

 やっぱり、アルちゃんのお友達は頼りになる人ばかりだ。 

 何もせずにいるよりも、魔術医さんに診て貰った方が安心できる。

 マーニャを一人にしているのも不安だったから、駆け足になってしまったけど。

 ジャミさんは文句の一つも言わずに付いてきてくれる……本当に、良い人だ。


 魔術:さざなみの調べ。

 体内の音を聞き、患部を調べ病状を把握する事が出来る魔術。

 指先を輝かせながらマーニャの胸やお腹に触れると、ジャミさんは目を閉じ集中した。 


「ふむ……少々、具合が悪そうですね」

「長旅の疲れが溜まっているのだと、思っていたのですが」

「いえ、これは一度しっかりと診た方がいい。私の伝手で城専属の魔術医を紹介する事が出来ます。このまま連れて行きますので、フェスカさんもご一緒に」


 額に玉の様な汗を浮かべたマーニャを見ると、心配で胸が張り裂けそうになる。

 ジャミさんに娘をおぶって貰いながら王城へと向かい、私達はその足で三階へと上がった。


 一階や二階と違い、三階から人が一気に減る。 

 下階の喧噪が嘘みたいに静まり返った廊下の先に、ローブを着込んだ人達の姿が。


「フェスカさんはこの場でお待ちください、後は私達が診ます」


 ローブの胸の部分に、若葉と水をモチーフにした刺繍が見える。

 あのマークは命を司る絶対神バランの印だ。という事は、この人達が城専属の魔術医さん。

  

 ジャミさんと数人の魔術医さんがマーニャと共に室内に入ると、私は一人廊下に残される。

 何か聞こえないか耳を澄ますも、室内の音は何一つ聞こえてこない。


 廊下をウロウロした後、しばらくして壁際に設けられた長椅子に座り、深く息を吐いた。


 そんなに悪かったのかな……もし、マーニャに何かあったらどうしよう。

 心臓がドキドキしてる、マーニャの事だけで頭の中がいっぱいで、心配で心配でたまらない。

 

 室内で何をしているのかな。

 マーニャは元気になるのかな。


 壁に設けられた時間を知らせる火時計がどんどん回っていくのに、部屋から誰も出てこない。

 時間が過ぎるのが辛い。マーニャ……。


「もし、そこの方」

「……?」 

「お一人で、どうかなされたのかな?」


 頭の中がいっぱいだった時に、私に声を掛けてきた人がいた。

 色々と考えてたせいで、多分、相当に酷い顔をしていたと思う。


 だって、私に声を掛けてきたご年配の方は、私の顔を見るなり驚きの表情をしていたから。

 いけない、アルちゃんの妻として、しっかりしないといけないのに。


 王城の中にいるという事は、貴族の可能性が高い。 

 淑女としてのふるまい……あぁ、ダメだ、マーニャがどうしても気になってしまう。


 立派な白い顎鬚を蓄えた方、おでこのシワも深く、多分六十は超えてそう。

 光彩煌めく服装に丈の長いズボンを穿いた年配の人は、私の隣へと腰掛ける。 


「隣、宜しいかな?」

「はい……」

「良ければ、この爺に話を聞かせて貰えないだろうか? 誰かに話すだけでも、心の苦労は緩和されると言いますぞ?」


 優しい言葉、とても気品の高い人なのに、こんなに親身になってくれる。

 甘えてちゃダメなのに、人の優しさがとても温かい。


「……今、私の娘が部屋で治療を受けてるんです」

「娘さんが……それは心配だ」

「はい、もっと早く気付いてあげられれば良かったのですが……母親失格です」


 もしかしたら、マーニャはもっと前から熱を出していたのかもしれない。

 酒場で歌ってる場合じゃなかったんだ、娘を一番に考えないといけないのに。


「いいや、貴女は親としての役割をしっかと果たしている。安心しなさい」

「……そうでしょうか、私、いつも待ってるばかりで」

「待つという事は、想像以上に辛いものだ。心配で胸が張り裂けそうになっている時の一分一秒は、とてもではないが耐えられるものではない。私にも経験があります、いなくなってしまった娘をただひたすらに待つ。これがどれだけ辛いか」


 どこか遠い場所を見ながら語るその瞳には、涙がにじむ。

 きっと、その娘さんは既に……。


「お待たせしました、マーニャちゃんの体内にある毒素の排出は全て完了……陛下!?」


 部屋から出てきたジャミさんが、慌てふためきながら片膝を着く。

 陛下って……グスタフ・バラン・ブリングス皇帝陛下!?

 しまった、全然気づかなかった、私でも陛下のお顔は覚えていたのに。

 

「娘さんは、快気したご様子ですな」

「と、とんだ失礼を、誠に申し訳ございません、陛下」

「構わん。しかし城専属の魔術医となると、先に心配した通り、金額がな」


 ジャミさんの伝手とはいえ、診察料は発生する。

 一体いくらになるのか、想像も出来ない。

 でも、幾らであっても、ちゃんと支払わないと。


「……あの、お幾らなのでしょうか?」

「一等書記官」

「はい、城専属の魔術医による高等魔術の使用に八百万リーフ、今回は三名にて当たりましたので計二千四百万リーフ、設備費用として王城VIPルームを使用しましたので三百万リーフ、他患者への待機費用として五十万リーフ、経過観察費用として二百万リーフ……私の分も諸々込みまして、しめて三千万リーフですね」

「さ、三千万、ですか?」


 思わず声がカタコトになる。


「はい。なに、サバスさんのご夫妻なのですから、特別に安くしてあります。これが市井の方でしたら、倍ぐらいお値段になっておりましたよ」


 無理だ、絶対に支払えない。

 アルちゃんのお給金が幾らになるのか分からないけど、そんな金額は絶対に無理。

 どうしよう、お家の貯金全部でも全然足らない……三千万、無理だよ。


「……あの、分割で支払うとか」

「基本、王城魔術医への支払いは一括となっております。快気後ですと支払いを渋る方が多いのです。ご理解下さい」

「そ、そうですか……えと、一度旦那に相談を」

「サバス隊長は、今ヴィックスにお戻りなのでしょう?」


 ジャミさんは私達の全てを知っている。

 でも、私達の資産までは知らないんだ。

 手持ちの全てを売り払っても百万リーフになるかどうか。

 三千万なんて……。


 どうにも返事が出来ないままにいると、陛下が私の肩に手を置き語り掛けてきた。

 懇願する瞳、本来ならその瞳は私がすべきはずなのに。


「一つ、願い事を聞いていただけないだろうか?」


 多分、この時の私の頭の中は、寝不足からの疲れと、いきなり背負ってしまった三千万という膨大な借金に、根っこからやられてしまっていたのだと思う。

 

「もし、お主が余の願い事を聞くと言うのであれば、治療代は全て余が支払うと約束しよう」

「……ほ、本当ですか? 三千万を……は、はい! 私に出来ることなら何でもします!」


 だから、内容も聞かずに即答してしまったんだ。

 この時の返事が、私の人生全てをひっくり返してしまう事とも気付かずに。

 

「何でも……か。確かに、その言葉、このグスタフ・バラン・ブリングスが耳にしたぞ」


 見下ろす瞳、懇願から狂乱へと変わったその瞳が、全てを語る。


「今日から主の名はシャラだ」

「……え?」

「シャラ・バラン・ブリングス、それが主の名だ!」


 シャラ王女、アグリア帝国との戦争で亡くなってしまった、悲劇の王女様。

 彼女が亡くなったから、あの戦争は一気に終戦まで持ち込めたと、歴史に刻まれている。

 皇帝の狂愛が、アグリア帝国の人の壁を崩壊させたと。


「国中に広めよ! 娘が……第三王女が帰ってきたとな!」


 大変な決断を、してしまった。

 どうしよう……アルちゃん、私、どうしたらいいの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る