EITOエンジェル総子の憂鬱(仮)20

クライングフリーマン

コマンダーの結婚

 ========== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 南部(江角)総子・・・大文字伝子の従妹。南部興信所所長の妻。EITOエンジェルのチーフ。

 大前英雄管理官・・・EITO大阪支部の管理官。コマンダー。総子からは『兄ちゃん』と呼ばれている。

 足立祐子・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 石動悦子・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 宇野真知子・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 丘今日子・・・EITO大阪支部メンバー。看護担当。元レディース・ホワイトのメンバー。

 河合真美・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 北美智子・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 久留米ぎん ・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトの総長。EITOエンジェルス班長。

 小峠稽古 ・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 和光あゆみ・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7のメンバー。

 中込みゆき・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7のメンバー。

 海老名真子・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7のメンバー。

 来栖ジュン・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7の総長。EITOエンジェルス班長。

 愛川いずみ・・・EITO大阪支部メンバー。EITOエンジェルスの後方支援担当になった。

 白井紀子・・・EITO大阪支部メンバー。事務担当。ある事件で総子と再会、EITOに就職した。

 芦屋一美警部・・・大阪府警テロ対策室勤務の警部。総子からは『ひとみネエ』と呼ばれている。

 芦屋二美(ふたみ)二曹・・・。三つ子の芦屋三姉妹の次女。陸自からの出向。総子からは『ふたみネエ』と呼ばれている。

 芦屋三美(みつみ)・・・芦屋財閥総帥。総合商社芦屋会長。EITO大阪支部のスポンサー。総子からは『みつみネエ』と呼ばれている。

 小柳警視正・・・警視庁から転勤。大阪府警テロ対策室室長。

 真壁睦月・・・大阪府警テロ対策室勤務の巡査。

 横山鞭撻警部補・・・大阪府警の刑事。大阪府警テロ対策室に移動。

 指原ヘレン・・・元EITO大阪支部メンバー。愛川いずみに変わって通信担当のEITO隊員になった。

 幸田仙太郎所員・・・南部興信所所員。総子のことを「お嬢」と呼ぶ。

 花菱綾人所員・・・南部興信所所員。元大阪阿倍野署の刑事。

 倉持悦司所員・・・南部興信所所員。

 南部寅次郎・・・南部興信所所長。総子の夫。

 佐々一郎巡査部長・・・曽根崎署刑事。横山と同期。

 本郷弥生2等陸佐・・・陸自からのEITO大阪支部出向。

 友田知子・・・南部家の家政婦。

 大文字伝子・・・翻訳家。EITO東京本部エマージェンシーガールズ隊長。アンバサダーと呼ばれることもある。総子の従姉。

 大文字学・・・小説家。伝子の大学翻訳部後輩。伝子の婿養子。エーアイと呼ばれることもある。


 = EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す =

 ==EITOエンジェルズとは、女性だけのEITO大阪支部精鋭部隊である。==


 午前9時。EITO大阪支部。会議室。

 コマンダーこと大前は東京本部の、殉職したメンバー江島一尉の一周忌に参加して帰って来た。

「どうでした?」大前の、脱いだ上着を受け取って、紀子は尋ねた。

「ああ、盛況やったな。」

「どうでした?」「ああ。盛況やったな。」

 祐子と今日子は、大前と紀子の真似をして言った。

 そして、横から「何か夫婦みたいやな。」「夫婦みたいやな。」とジュンとぎんが言った。

「夫婦やで。でも、ここ会議室やで。公私混同ちゃんうんかな?なあ、三美ネエ。」と言う総子に、「いいじゃないの、事実婚。」と三美が笑った。

 警報が鳴った。「コマンダー。大阪府警の小柳警視正から通信です。繋ぎます。」というヘレンの声が司令室から届いた。司令室と会議室は隣同士の部屋で、肉声でも聞こえるが、ちゃんとヘレンはあ仕事をしていた。

「大前君。式はいつやるんだ?東京の村越や夏目からも問い合わせが来ているぞ。」

 小柳の言葉に、「朝から、そんなプライベートのこと・・・何か事件ですか?」と大前は返した。

「済まん済まん。ついな。先ほどだ。ぶんぶん堂が火事だ。本店も支店もだ。偶然とは考えにくい。テロの可能性ありだ。EITOの諸君は避難活動の手伝いをしながら、不審者がいないか確認してくれ。」

「ぶんぶん堂と言えば、『水飴と和菓子』がウリの老舗やないですか。怨恨のセンもあるのと違いますかね。」「うん。横ヤンと真壁、それと南部興信所に、ぶんぶん堂の評判を調べさせている。」

「了解しました。EITOエンジェルス出動・・・って、もう誰もおらんがな。」

 大前の前に、ヘレンと三美がやって来た。

「さっき、あんたの『嫁さん』が合図送ったからね。」「コマンダー。ええ嫁さんですね。」

「三美。ヘレンまで・・・まあ、式はせんとなあ、とは思ってるけど、仕事は、事件は待ってくれへんからなあ。」大前はため息をついた。

 給湯室の方向から、じっと、紀子は見ていた。

 午前9時半。オスプレイの中。

「コマンダー。大分困ってましたね、チーフ。」と、稽古は言った。

「たまには、ガツンと言っとく必要があるからな。本郷。昭和町、東三国、箕面の順番な。あゆみとみゆきとジュンは箕面な。真美と美智子とぎんは東三国、頼むわ。後は私と本店のある昭和町や。」

「了解!!」皆の威勢のいい返事が、総子の耳に返ってきた。

 午前10時。阿倍野区昭和町。

 戦災に遭わなかった幸運もあって、現在でも多種多様な長屋が数多く見られる。

 老舗の、ぶんぶん堂本店も、その影響で古い卸小売り店舗が現存していた。

 密集地の為、ぶんぶん堂の類焼が心配された。

 現地に降りた総子は、消防隊の隊長の許可を取った。

「EITOエンジェルス隊長。消火栓ですか。あの長屋の角にあることはありますが、消火の『足し』になるかなあ。」と、隊長は言った。

「二美ネエ。出番や。ホバーバイクで降りて来て。」と、総子はインカムを通じて、オスプレイで待機している、二美に連絡をした。

 ホバーバイクとは、民間開発の『宙に浮くバイク』で、EITOでは東京本部でも大阪支部でも色んな活動に役立てている。

 到着したホバーバイクから二美といずみが降り、消火栓の所に行き、アダプターを取り付け、水流ガン似た放水銃を取り付け、再び、ホバーバイクに乗り、消火活動を始めた。

「もしMAITOに要請して消火弾を落してしまうと、古い家屋は押しつぶされますから、今回は、我々の補助で我慢してくれはります?」と、EITOエンジェルス姿の総子が言うと、消防隊隊長は、にっこりと笑って、「おおきに。」と言った。

 午前10時。淀川区東三国。

 他府県から来ると、堺市にある『三国ヶ丘』と混同する場合もあるが、堺市の方は、摂津・河内・和泉の三国から付いた名前と言われ、東三国は神崎川の別名が三国川という呼称の為、川にちなんだ名前の阪急三国駅があり、地下鉄御堂筋線では、その後出来たので東三国駅と名付けたと言われている。東三国という地名は。この駅に由来している。

 立地上、ホテルが少なくない。オフィスビルの1階にある、ぶんぶん堂支店は、ぎん達が到着した時、既に鎮火された後だった。

 オフィスビルのゴミ捨て場が出火元と見られた。

「ご苦労さん。ボヤやな。明らかに放火や。この辺は入り組んでいるさかい、土地勘があったかな?」と、現場担当の曾根崎署の佐々が『火種』を見せてくれた。

「燃えだした頃、ぶんぶん堂の従業員が見付けたそうや。」「ありがとうございます。」

「で、EITOの案件か?」「実は昭和町の本店と箕面の支店も火事なんです。」と、ぎんは説明した。

「で、テロの可能性、か。気張ってや。お嬢ちゃん達。おっちゃんらは味方やで。応援してるで。」

「ありがとうございます。」

 ぎん達は、集合場所に急いだ。

 午前10時。箕面市。阪急箕面駅駅前。

 駅前にあるスーパーの一角にある、ぶんぶん堂の出張販売所。

 ジュン達が到着すると、既に鎮火していた。

 スーパーの店長倉田と出張販売員の鴻巣が、待ち構えていた。

「開店前の準備中に、爆竹を投げ込まれたらしいんです。品だししていた、ウチの従業員が、燃えている商品の箱とかを消火して、警察、消防、私、そして、ぶんぶん堂さんに連絡したんです。」と、倉田は説明した。

「ウチは、10時から店出させて貰ってるんですわ。繁忙期の時間でなくて良かった。手前味噌ですが、ヘルシーやから、ということで、女子高生がおやつに買ってれるんですわ、行列作って。」と、鴻巣が説明した。

「防犯カメラは?」とジュンが尋ねると、丁度この角度から映っています。警察に届けましたが、EITOにも?」と倉田が尋ねた。

「いえ。警察からは、一括して捜査資料を送って貰いますから。ご協力ありがとうございます。」

 あゆみが言うと、鴻巣が箱を持ってきた。「これ、良かったら。」

「お気持ちだけで充分です。持って帰ると上司に叱られますから。鬼瓦みたいな顔の。」とジュンが言うと、2人は笑った。

 午前11時半、EITO大阪支部。会議室。

「支店はボヤで良かったな。本店は半焼か。でも、近くの長屋に類焼せずに済んで良かったな。」と、大前は言った。

 その時、ディスプレイに小柳警視正が映った。

「大前君。耳寄りな情報を南部興信所が持って来た。ぶんぶん堂の会長は、所謂タニマチらしい。」「タニマチと言うと、谷町線の・・・あ、失礼しました。谷町から由来する、スポンサーのことですね、後援会的な。」

「うん。藤村進次郎という歌舞伎役者がいるだろう?若手の。」と、小柳警視正が言うと、「近頃、不倫王子なんて揶揄されている男ですね。」と、三美が言った。

「で、熱烈なファンに過激な人物が数人、いるらしい。で、藤村を痛め付けるより、タニマチを攻撃する方がいい、とSNSで言ってたらしい。同業者に恨まれている様子はないから、このセンかと。捜査員増やして、改めて横ヤンらが情報集めしている。SNSの会社には犯罪に関することなので、『情報開示請求』をしている。」

 映像が消えると、「テロ組織ではなさそうやな。ほな、メシにしよか。」と大前は言った。

 午後2時。EITO大阪支部。会議室。

 ある情報が、大阪府警からもたらされた。

 午後9時。箕面市。箕面公園。

 那珂国マフィアと、半グレの北大阪商会が、取引を始めようとしていた。

「そこまで!みんな投降しろ!」と大前はメガホンで言った。

 EITOエンジェルスと、ホバーバイクに乗った、いずみ、二美、弥生が水流ガンで、どちらのグループにも攻撃を仕掛けた。

 散開していた、ぎん達EITOエンジェルスが、走りながら、水流ガンでグミ弾を撃った。今まで特別な名前は無かったが、放出する時グミ状の水に変わることから、最近グミ弾と名付けられた。命名者は総子である。

 ジュン達EITOエンジェルスが、シュータとブーメランで攻撃をした。

 どちらのグループもベトベトの水浸しになった。もう彼らの拳銃は使えない。

 総子がインカムで号令をかけた。

 3人のホバーバイク隊は、ホバーバイク上から、EITOランスを使い、敵に向かって行った。ぎんの班のメンバーも、ジュンの班のメンバーも、バトルスティックに持ち替え、突進していた。総子も突進した。

 30分後。どちらのグループも夜空を見上げて、のびていた。

 EITOエンジェルス姿の総子は、女性警察官姿の一美が連れて来た、『べんぶん堂』の社長丹下と対峙した。総子は、いきなり丹下を平手打ちした。

「単なる放火ではないと思って、あんたとこの資産状況と半グレとの関わりを調べさせて貰った。やっぱり火事は陽動やった。ぶんぶん堂は、確かに藤村進次郎のタニマチやが、恨んでいるファンはおらんかったからな。偽モンの水飴で、盛り返すなんてありえへんやろ。客を舐めすぎたな。水飴舐めんと。それと、マフィアも舐めてたな。何で取引に拳銃持って来るんや。どっちのグループも。後で、じっくり考えたらええわ。」

 午後11時。EITO大阪支部。訓練場。

 大前と紀子の結婚式が行われている。急いで三美が用意させたのはキリスト教式結婚式である。

 南部が、神父役を演じている。マルチディスプレイが置かれ、ディスプレイには小柳警視正と真壁巡査、斉藤理事官と夏目警視正、高遠と伝子が、それぞれの画面に映し出されている。詰まり、リモート参加だ。南部は、誓いの確認をし、大前と紀子は、互いの指輪を交換した。

 2人がキスをすると、皆が盛大な拍手をし、ライスシャワーをかけた。

 恒例の『ブーケトス』は、紀子が辞退した為、省略された。

「倉持。録画は中津興信所にも送ってやれよ。花ヤン、横ヤン、佐々ヤン。ありがとうございました。短い時間で調べあげられたのは、皆さんのおかげです。」

 幸田の言葉に、「いや、流石ベテラン調査員や。あんじょう、『べんぶん堂』に欺されるとこやった。中津さんの半グレ情報もあったし。」と、花ヤンこと花菱は言った。

「来年から、俺も入るし、よろしゅう頼みます、先輩。」と、横山は幸田に言った。

 ランボルギーニが入って来た。一美と二美と三美が揃って、ドレスで降りて来た。

「コマンダー。一日だけレンタルよ。給料から引いとくわ。」と、三美は言った。

 皆に見送られ、紀子と大前はランボルギーニに乗って、出発した。

「で、どこに新婚旅行?」とヘレンが総子に尋ねると、「京都。それだけしか聞いてへん。尋ねたら、お前らなんか企むに違いないから、教えへんって。」と総子が言った。

「大丈夫よ。ランボルギーニには、追跡用ガラケーとDDバッジが仕込んであるから。」と、一美は平然と言った。

「監視付きですか?」と知子が尋ねると、「当然よ。仲人だから。」と、三美は笑って言った。

「仲人?」一同は、驚いた。

 ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

EITOエンジェル総子の憂鬱(仮)20 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ