第31話 メイドと作る思い出


 外に出ると虹が出ていた。水溜まりを照らす陽光。雨上がりの景色は言葉に出来ないほど、美しかった。


 あの頃の脳裏に焼き付いた夕焼けじゃなくていい。今は神崎と見る、この景色を愉しもうと祐介は思うのだった。


「見て下さい! 虹ですよ!」


 神崎ははしゃぐ。海月の時からやけにテンションが高い。


「雨が上がった頃から虹の予想はしていた。でもまさか、本当にこうなるとはな。綺麗だ」


「……」


「何だ?」


「何で祐介様はそんなに感動せずに、冷静なんですか?」


「感動してるよ」


「本当ですか? それとテンション下げるような事、言わないで下さい」


 彼女は怪訝そうな眼差しを向けてくる。テンション下げるような事、言ったっけ?

 


 行きと同じ場所で記念写真を撮る。


「あれですよね、今度はお土産を持ちながら写真撮るんですよね?」


「ああ」


 祐介は行きに撮れなかった、彼女の個人写真を撮った。海月のクッションを抱いて笑っている神崎が可愛い。彼女の髪色は夕陽に照らされ、茶色っぽくなっている。


「もう一枚撮っていいか?」


「ええ」


「笑ってー。ハイ、チーズ!」


 神崎は相変わらず鼻血を流していた。

 すぐに祐介もに気づく。


「鼻血、引っ込めること、出来ないのか?」


「出来ないようです。意思に反して流れてくるので……」


(怖いな、神崎の鼻血)


 ちなみにティッシュあげてもエンドレス。


 次は神崎が彼の個人写真を撮る。


 祐介は水色のイルカのストラップを持って笑っていた。笑顔で。


(私が見たいのはそうじゃない。幼い頃の写真に写っていた――)


「もう一枚いいですか?」


「ああ」


「ハイ、チーズ」


 何度撮っても祐介は笑ってくれない。加奈には見せて、私には見せない。それが神崎をどうしようもない気持ちにさせた。あの頃に戻って祐介の本当の笑顔が見たい。また昔みたいに笑ってくれる日は訪れるのだろうか。


「もう一枚」


「え」


「もう一枚。お願いします」


「いつまで撮るんだ?」


「祐介様が笑ってくれるまで」


「……笑ってるじゃん」


(自分では気づいていない?)


「祐介様、無理して笑うのはやめて下さい。何でわたくしにはを見せてくれないのですか! わたくし、気づいたんです。祐介様が普段わたくしに見せるのは作り笑顔だって」


 神崎も酷なことを言っているのは分かってた。両親が2ヶ月前に亡くなったばかりなのに、心から笑える人のほうが少数者だろう。

 でも本当の笑顔を見たい気持ちのほうが勝ってしまった。だから、口走ってしまった。


「本当の、笑顔……? 俺には分からない」


「そうですか……」


 神崎は儚げに呟いた。


「それではこれを撮ったら終わりにしましょうか」


 結局、最後の写真でも笑ってはくれなかった。けれど、彼女の写真フォルダは海月と祐介の写真でいっぱい。


(ふふっ。なんて幸せなんでしょう)


 彼女はそう、ほくそ笑むのだった。


 最後にお互いのカメラでツーショットを撮った。ペアルックのイルカのストラップを持って。こうしてみると、まるでカップルみたいだ。


「綺麗な写真が沢山撮れましたね」


 どの写真にも虹と夕焼けが写り込んでいた。祐介は神崎が雨女で良かった、と心底思った。じゃなきゃ、虹は見れなかったと思うから。


「そうだな」


 駅までは恋人繋ぎで歩いた。一度したら、もう抵抗は無くなり、自然と繋げるようになった。恋人じゃなくてもやっていい、と彼女のせいか錯覚していた。



 電車内。


「水族館、楽しかったですね」


「ああ、楽しかったな」


 思い出を語り合う。


「加奈さんと行く水族館とわたくしと行く水族館、どちらの方が楽しかったですか?」


「神崎かな」


 祐介は気を遣う。


「今、気を遣いましたね?」


「……バレたか」


 祐介は続けて言う。


「でもそんなの、比べる必要無くね? どっちも楽しかったし、どっちも夕焼け綺麗だったし」


 それでも彼女は優劣をつけたがる。悪い癖だ。


 ここで彼女はボソッと本音を零す。


「祐介様のお陰で、わたくしにとっての水族館が怖い場所じゃなくなりつつあります」


「!」


 祐介の記憶を私色で塗り変えたい、という目的もあったが、元カレとのトラウマを払拭する、というのも水族館に行く目的に含まれていた。


「何があったかは知らないけど、それは良かった」


 祐介は神崎の肩を叩く。


 詳しく聞いてこない所が優しい。そんな彼に惚れてしまう。そして気づけば濡れていた。電車の中なのに……。


 最寄り駅に着いた。


 二人ともぐっすり眠ってしまっていた。ハッと気づき、急いで電車を降りる。ギリギリだった。


「疲れましたね」


「ああ」

「もしあれだったら、俺がおんぶしようか?」


「そ、それは……恥ずかしい、です。それに重いでしょうし」


 重い、というのは性格のことを言っているのだろうか。それとも体重? 恐らく後者だろうが、前者でも納得がいく。


「そうか」


 とぼとぼと歩いて漸く家に着く。今日一日はまるで長い旅のように感じられた。それだけ充実していた。


 家に着いたのは19:00。

 辺りはもう真っ暗。二人はヘトヘト。ファミレスで食べてきたので、夜ご飯の準備とかは無い。あとは風呂入って寝るだけ。


 風呂が沸き次第、祐介は風呂に入る。


 風呂から出ると――テーブルにはデザートが用意されていた。と言っても、お土産のお菓子なのだが。


「ファミレスでデザート、食べなかったっけ?」


「食べましたね。ですが、海月は別腹です」


 海月は別腹、というと語弊が生じる。海月のお菓子と言わないと。


 まずは海月のクッキーから頂く。

 シンプルで美味しかった。味は一種類でプレーン味のみ。


 神崎は「海月が可哀想」とうるうるしながら、食べていた。


 続いて海月のグミ。


「伸びますね」


「ああ、すげー伸びる」


 二人して海月の足を伸ばして、遊んでいた。伸びると言ってもそこまでは伸びない。けど面白い。


 神崎は器用なのか、祐介以上に伸ばしていた。限界なんじゃないか、と思うくらい。


 祐介はみかん味を食べたが、甘くて美味しかった。


 神崎はいちご味を食べていた。


 そういえば加奈と行った時は食べ物系は買わなかった。少し祐介はその点で後悔した。


 一頻り食べて遊んだ所でデザートタイムは終了した。


 そして寝る。


「おやすみなさい、祐介様」


「おやすみ」


 神崎は寝る間も惜しんで、祐介が心から笑ってくれる方法をずっと考えていた。


 今日撮った祐介の写真を見ては「違う」、「違う」と連呼して。


 神崎は自分の愛で彼を笑顔にしてみせる、と決意したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る