第24話 メイド、皆でトランプする


 加奈達が皿洗いから帰ってくると、既にトランプの準備はされていた。あとはどのゲームで遊ぶか、と景品をどうするか、を決めるだけだ。


「みんな、何やりたい?」


 祐介が指揮を取る。


「私、ババ抜き! めっちゃ得意だよ」


 確かに加奈がババ抜き強いことは知っている。けど、その隣にいる神崎を混ぜたらどうなるか分からない。なんか楽しみになってきた。


(皆でやるトランプっていいよな)


「わたくしは何でもいいです」


「俺は大富豪がいいな、定番の」


 そう健一は言うが、大富豪ってトランプの定番なのだろうか。言われてみると、トランプの定番が何なのか分からなくなる。ババ抜きも定番っぽいし。トランプの定番は沢山あるような気がする。


「俺はポーカーがやりたいな。あ、でもチップ――」


「ありますよ」


 当然のように神崎が用意してくれていた。


 けど、冷静に考えて三つも出来るだろうか。時間が遅くなる気がする。


 そうして大富豪とポーカーとババ抜きで遊ぶ事に決まった。順番は大富豪→ポーカー→ババ抜きの順。時間的にそれぞれ一ゲームずつしか出来ないと思うけど。


「それで罰ゲームとご褒美、どうしよっか」


 という言葉を聞き、神崎の顔がピキリ、と強張った。


「罰ゲームは無しだ」


「え? なんで?」


「神崎が泣くから」


(……泣く?)


 加奈は小首を傾げる。


「もし祐介様が負けた場合。祐介様が罰を受ける姿など、見ていられません!! 祐介様はただ負けただけで、何も悪いことしてないのに!」


 神崎は叫ぶ。


「――というわけだから、罰ゲームは無しだ」


「なんかよく分からないけど、分かった」


「じゃあ、ご褒美は……」


「勝った人にわたくしが千円払います」


「え、でも、神崎さんが勝っちゃったら?」


 祐介も同じ事を思った。


「うーん」


 彼女は考え抜いた末――。


「おめでとう、の言葉だけでいいです」とポツリと言った。何て謙虚な人なんだ。ヤンデレだけど。


 神崎は人に尽くされるのが苦手なのだ。何だか相手に申し訳なく思えてくる。それに自分を価値のない人間だと思っているから。



 そんなこんなでルールも決まった。


 まずは大富豪。


 やはり神崎が優勢だった。もう既に手札は一枚。そのまま神崎が勝ってしまった。


 運が強いのか、「縛り」とかを連呼していたせいか。


 勝った神崎に「おめでとう!」と言おうとしたら、加奈に止められた。


「もう一回しよ?」


「え、でも、時間が……」


 祐介の焦りも虚しく、二回戦が始まってしまった。加奈は負けず嫌いだ。だから、勝つまで何回もやっていると、他のゲームが出来なくなる。


 大富豪二回戦目は、今度は神崎が劣勢だった。健一が優勢、その次に加奈。祐介と神崎は手札がわんさか。


 ――かと思いきや。神崎が巻き返してきた。


「革命!」


「革命!?」


 いきなりの逆風に驚いた声を上げる加奈。加奈にとって、この革命は痛かった。


 結果、神崎が大富豪になり、加奈は貧民になった。人数的に大貧民はいないから、加奈がビリだ。


「うー悔しい!」


 相当悔しいのか、ソファーに顔を埋めて手でバンバン、とソファーを叩く加奈。彼女は半泣きしていた。



 次はポーカーだ。


 祐介の手札はワンペア。


(ワンペア、か……)


 彼は嘆く。ここは無難に賭けない。


 今回は珍しく誰も賭けなかった。よって、ストレートだった健一にチップが流れた。


 ポーカーは五セットまでする、と決めた。


 三セット目。

 ようやく祐介に幸運が訪れた。手札はフォーカード。これは誰もが勝てる、と確信するだろう。祐介は限界まで賭けようと思った。


 だが、今回は何故かみんな乗り気だった。健一だけ三チップで撤退。加奈は七チップ。祐介と神崎は全チップを賭けた。


 いよいよカードを披露する時が来た。


 皆、口々に役を告げる。


「俺、スリーカード」と健一。


「フルハウス」と加奈。


「俺は……フォーカード!!」


 自信満々に祐介はカードを見せつける。


「凄い」と加奈。


 でも――


「まだわたくしの番が終わっていませんよ」


「えっ?」


 不気味に神崎は嗤う。

 この時、負けるかもしれない、という恐怖が彼を襲った。でも、そんな事があるだろうか。だって、フォーカードの上はストレートフラッシュかロイヤルストレートフラッシュだよ? 何かおかしい、と彼は気づくが違和感の原因は突き止められなかった。


 ドクドク、と嫌な鼓動が鳴り響く。

 緊張感が高まる中、神崎が見せたカードは――


「ロイヤルストレートフラッシュ」


 抑揚の無い声で彼女はそう告げた。確か確率はおよそ100万回に一回とかだった気がする。


(それを今出すか? マジかよ)


 何かこの先、不幸が降り注ぐような気がして祐介は不安になった。


 そして、チップは全て神崎に掻っ攫われた。


 裏で神崎はニヤリと嗤う。


(イカサマ成功)


 これがイカサマだったとは誰も気づかず。

 そのままゲームは続けられた。


 最後の五セット目。


 神崎はツーペアだった。彼女は祐介からはこの上無いくらいチップを貰った。健一はあまりチップを賭けない。狙うは加奈だった。彼女から根こそぎチップを奪えば。完全勝利になるに違いない。


 後は巧みな心理効果を使って、相手を撤退させるのみ。さっき強いカードを出したから、相手に(今回も強そう)と思わせて、レイズを躊躇させる作戦だ。


 ツーペアで勝てるわけないから、そこはポーカーフェイスで頑張る。


 今回も早くも健一は撤退。祐介は賭ける気力がなくて、健一と同じタイミングで撤退。フラッシュだったけど。もう彼は全てがネガティブに思えてくるのだ。


 なので、残るは加奈と神崎。


 因みに加奈の手札は祐介と同じフラッシュ。なかなかに強い。


「レイズ!」


「レイズ」


 次々とレイズコールが鳴る。


 加奈は無表情ポーカーフェイスで何故か口調はお嬢様言葉になっている。


「わたくしが勝ちますわよ、オーホッホ」


 だいぶ怖い。


(どこまで賭けるの? 、この子)


 神崎は本気になってきた。


 そして彼女なりのポーカーフェイス――睨みが発動した。神崎は凄い形相で加奈を睨んでいる。


(ポーカーフェイスって睨むものだっけ?)


「どうですか? 、祐介様。ポーカーフェイス出来てますか」


「なんか怖いけど、出来てる」


 表情を崩していない、という点では出来てると思う。相手に威圧も与えているから、ずるい気もするが。


「次レイズしたら殺す」とでも言っているようだ。


(神崎さん、怖い……もうこれ以上、睨まれたくないから、おしまいにしよう)


 神崎の睨みに流石の加奈も怯み、お手上げした。


「それでは、わたくしの勝ちですね」

「ツーペアです」


「ハッタリでしたか……」


(レイズしてたら勝てたのに)と彼女は悔しがる。


 こうして、ポーカーフェイスというよりモラハラ的な勝ち方で勝利した神崎だった。


 本当にお金は貰わず、「おめでとう」の言葉だけで満足する神崎。そういえば、この前二人でトランプした時のご褒美はキスだった。今回も彼女は何か求めてくるのかな。無条件でここまで勝とうとしてるとは思い難い。それとも本当に神崎が強いだけ? 手加減とかしているのだろうか。



 そして最後にババ抜き。


「こいつ、めっちゃ強いから気をつけたほうがいいぞ」


「え、祐介くん、神崎さんとババ抜きやった事あるの?」


(さっきから祐介くん呼びが気になるな。照れくさいような。絶対神崎の仕業に違いない)


「ああ」


「それって私より強い?」


「戦ってみないと分からないけど、神崎は人の心を読んでくるから。トランプの裏が視えるらしい」


「え! 凄い! 超能力者じゃん!」


(そこはズルくない? って返す所じゃ……)


 でも、そこまで神崎は狡くなかった。


「わたくしは祐介様の心しか読めません」


 事実。祐介、圧倒的不利。


「……」


 言葉を失う祐介。

 そこまで都合の良いことがあるのだろうか。


(でもローテーションを変えれば――)


 人の順番を健一→神崎→祐介→加奈→健一の順にした。


「これでわたくしの勝率は百%下がりましたね」


「何で順番変えただけで負け確定なんだよ」


 それは多分、神崎の冗談だ。


 そうして、ババ抜きが始まる。


 最初にババを持っていたのは祐介。本当に運の無い男。

 加奈は強いので、なかなかババを引いてくれない。そうして加奈は、一位抜けしてしまった。やはり強者だ。加奈が抜けると、自動的に祐介のカードを引くのが健一になった為、健一がババを引いたりで、結果二位神崎、三位祐介、四位健一となった。


 加奈が勝ったので、加奈には千円が渡された。


 ゲーム自体は終わったが、非常に興味深い戦いを見たくなった。


「ババ抜き得意な者同士、加奈と神崎で戦ったらどうだ?」


「いいですね」


 神崎は乗り気だ。


「勝ったら祐介くん、千円ちょうだいね!」


「それはダメです。祐介様は一円たりとも払ってはいけません」


「じゃあ、これでいいんじゃない? 神崎さん、祐介くんの呼び名をゆーくんにしても……」


「うーん」


 一頻り考えた末。


「まあ、いいでしょう」


 神崎が珍しく折れた。

 だから、これから本気の戦いが始まる。


 神崎に褒美は無しで、加奈の褒美は祐介の名前を「ゆーくん」呼びに直せるという。


 男子二人は静かに戦いを見守る。


 最初、加奈の手元にババがあった。

 だから彼女はババを引かせる為に、視線を右にしたり、山のようにカードを一枚目立たせたり、シャッフルしたりした。


 加奈は全く表情を崩さない。目を泳がせたりもしない。


(ダメだ。全然読めない……)

(もう適当に一番右で)


 神崎は一番右――ババ――を引いてしまった。


(あーやっちゃった)


 二人だから顔に出ても意味は無い。


 けど、ここからが神崎大苦戦だった。


 加奈は全くババを引く気配がないのだ。

 一枚ずつ着実に手札を減らしていく。


 やばい。負ける。

 神崎はそう焦った。


(ねえ、この子全然ババ引かないんだけど。どうして? どうしてこんなに強いの? 引いて。お願いだから……)


 カードの枚数が2:1になった時。

 加奈はババを。よって加奈が勝利した。


 神崎の言う、祐介の心しか読めない、というのは本当だったようだ。


 そして加奈は人一倍観察力が鋭いのかもしれない。イカサマはしてないようだが、加奈はババ抜きが強かった。


「ゆーくん呼び」が出来る事に彼女は喜ぶ。


「ゆーくん、凄いでしょ! 私、神崎さんに勝ったよ」


 加奈は笑顔でピースして、自慢する。


「わたくしは悔しいです……勝負ごとで負けたのは、これが初めてです」


「そうなのか」


 しょぼん、とする神崎に祐介は元気づける。


「でも、大富豪とポーカーは勝っただろ? 充分凄いって。あと、本当にご褒美要らないのか?」


 神崎が無目的で勝つ、とは思えなかった。何かしらの理由があるのでは、と彼は思った。神崎はそういう性格ではないけど、今回ばかりは何も求めてなかったのかもしれない。それは本人にしか分からない。


「ご褒美は要りません。もう最高のご褒美を貰いましたから」


 神崎は水族館のチケットをひらひらさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る