第3話 メイド、料理を振る舞う


 五月。

 暖かな風が肌を通して伝わり、気持ちが良い。そんな過ごしやすい季節のことだった。


「本日よりご主人様のお世話を担当させていただく、メイドの神崎かんざきと申します。よろしくお願いいたします」


 一人暮らしをしていた祐介ゆうすけもとに舞い降りてきた美少女メイド・神崎。


 腰まで到達する程の長い黒髪。クールなのにどこか可愛らしい、猫のような栗色の瞳。背は少し高めだった。ピンクと白のメイド服に身を包み、笑顔を見せている。


(良かった、本当に来てくれたんだ……)


 実は内心、メイドなんて本当に実在するのか? と半信半疑だった。何せ初めてのことだから。


 神崎は家の中へと入る。


「それではわたくしは何をすればいいのでしょうか。して欲しい事があれば、遠慮せずにわたくしに仰ってください」


「家事全般よろしく頼む」


「承知致しました、家事全般ですね」


 神崎は家の中に入りすぐ、渋い顔をして呆気に取られていた。彼女は下を見つめている。視線の先は散乱したモノたち。

 モノは左右に分けられ、足場はあるが、完全にゴミ屋敷を表していた。


「……」


「どうした? 神崎」


「まずは部屋のお掃除からしましょうか」


「足場、作っといたんだけどダメか?」


「ダメです」


「せっかく頑張って足場、作っといたのに……」


 しょぼん、としていると彼女が頭を撫でてくれた。優しくふんわりと。


「偉いです、ご主人様」


 ふふ、と神崎は微笑み、ほんの数十分でモノは片付けられ、掃除機までかけられた。

 これが天才メイドの実力ってやつだ。


「ご主人様、終わりましたよ」


「サンキュー」


 彼は綺麗になったフロアに感動していた。だが、祐介の部屋や脱衣所やクローゼットなど、まだいくつか掃除が行き届いていない箇所がある。


 次に神崎はそそくさと台所へと向かった。昼食を作る為だ。


「何かご希望のメニューなど、ありますでしょうか」


「そうだな……カップラーメン」


 流し台に散乱するカップラーメンの紙のカップたち。無造作に捨てられた大量の割り箸。メイド神崎は何かを悟った。


「ダメです! こんな不健康な食生活を続けていたら、ご主人様が病気になって死んでしまいます」

「ご主人様の苦しむ姿や死にゆく姿など、わたくし、見たくありません!!」

「ご主人様が死んでしまわれるのなら、わたくしも後を追って死にます」


 すると、神崎は包丁を自分のほうへ向けた。


「おいおいおい。何してるんだ。わけ分かんないけど、ごめんって!」


「ご主人様も一緒に死にますか?」


 今度は祐介のほうへと包丁を向けてきた。


 祐介の怖がる顔を見て、神崎は包丁を下ろした。


「こほん。ですので、このような食生活はいずれ底をつきます。だから、今日からわたくしがご主人様の為に美味しいご飯、作ってあげますね♪」


「本当にありがとう。お前を雇って良かったと思ってる。健康って大事だもんな」


(私がいないと生きていけない? なんか好きっ)


 彼のセリフを都合よく脳内変換してしまった彼女は顔を赤らめた。


 今日の昼食は冷蔵庫にある食材の有り合わせになった。


 祐介はソファーに座って、料理が出来上がるのを待つ。遠くからキャベツのみじん切りする音が聞こえてくる。


 丁度腹が減っていたのだ。有り難い。

 切る音だけでも食欲がそそられる。


 食事が出来上がり、神崎と共に昼食をる。


「ご主人様。料理のお味は如何でしょうか」


「すごく美味しい。ありがとな」


 かああぁ、と神崎の顔が赤くなる。

 彼女のポリポリ、と頬を掻く仕草に祐介は思わず可愛いと思ってしまう。


 料理を半分くらい食べ終えた頃。今度は、彼女が何故かもじもじし始める。祐介の顔を見ては逸らすの繰り返し。


「……あの、大変言いにくいのですが、ご主人様のお顔、端正で美しいですね。制服も似合ってて、素敵です」


 唐突に主を褒める神崎。


(それってつまり、俺がイケメンだってことか? 嬉しいな)


 祐介は褒められてご満悦な様子。


 彼の顔は元から整っているのだが、実は「似合ってる」と言われたシワの無い制服には秘密があった。



 一時間前。


 祐介は慌てていた。

 服もちゃんとした服を着ていなかったし、身の回りのことも何も出来ていなかった。来客が来るのに。


「どうしよ。メイドっていつ来るんだろ」


 今日中に来るとは言っていたが、時間までは聞いていなかった。早朝に来るかもしれないし、昼時に来るかもしれないし、何なら夜遅くに……否、来るかもしれない。

 ちなみに今の時刻は午前の10時。早朝説は消えた。となると昼時――


「ピンポーン」


 インターホンが鳴る。緊張感が高まる。


「はーい」


「宅急便です」


(はっ。驚かせやがって)


 荷物を受け取り、対応が終了した。


 そして再び慌てだす祐介。


「さすがにTシャツだとまずいよな?」


 彼のTシャツには穴が空いていたし、人に見せられる格好ではない。


 何か着れる服が無いかと部屋を見回す。


 ――ふと、ハンガーに目がいった。

 ハンガーには入学式で着た以降、一度も着ていない制服が掛けられていた。親との思い出が沢山詰まっていて、なかなか袖を通すことが出来なかった。


(これだ!)


 祐介はハンガーから制服を取り、着てみる。

 鏡でも確認する。サイズもぴったりだったし、これなら人に見せても支障なさそうだ。


 髪もかす。香水もつけて、身だしなみは整え終わった。


「ふぅ……疲れた」


 部屋から出て、廊下に行くと床に――


 空き缶やプリント、使わなくなった両親の椅子、壊れたラジカセやミニテレビなど、色々なモノが散乱していた。


「あああああぁー!」


 一難去ってまた一難。


 取り敢えずモノを左右に分け、全フロアの足場を確保した。でもこれで問題が解決したわけじゃない。あくまでその場しのぎだ。


 何とか人を招く上での必要最低限の準備を終えた。


 ボーっと散乱していたモノを哀愁漂う目で見つめていた時に、ようやく神崎が現れた。








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る