第24話

私は障害を抱えていますが見た目では分かりません。普通に生活していても分かりません。会話していてもちょっと「おやっ?」と思うかもしれませんが分かりません。自分から「多重人格障害です」と告白しない限り分かりません。それなのに「健常者」ではありません。そもそも私は「健常者」という言葉が嫌いです。何故なら「健常者」の基準があやふやで誰基準なんだ⁉︎と疑問に思っているからです。


誰にとって「健常者」なんだ?


誰にだって少なからず持病や不都合な症状があるだろうに…。


見た目で障害を抱えていると分かる、分からない人達も多いだろうしね。


何で世の中「健常者」が基準なんだろう…。


疑問が尽きません。私からすると「健常者」という言葉も差別用語です。


何でもかんでも差別用語に捉えている訳ではありませんし揚げ足を取るつもりもありません。


でも私は長い年月「障害者」と「健常者」の違いで差別や偏見、心無い言葉に晒されています。


障害を抱えていると口にするのを躊躇ってしまうほど障害を告白すると急に「障害者」と「健常者」の線引きをされてしまいます。


極端な言い方ですが「障害者」は悪、「健常者」は善というあからさまな線引きをされてしまいます。


世の中そんなものです。何かしらの線引きがされています。


ただでさえ障害者は忌避感を持たれやすいです。それが精神障害だったなら尚更です。世の中の人達は精神疾患に強い嫌悪感を持っています。


でも精神疾患は誰でもなりますよ。見た目で分からないからこそ自分でも分からないうちに簡単になります。


私だって自分が精神疾患を抱える、まして障害を抱えるとは夢にも思いませんでした。


抱えた原因は世の中で言われている「いじめ」です。


世の中にありふれている「いじめ」です。でも私にとって「いじめ」はありふれていませんでした。身近なモノではありませんでした。「いじめ」の原因も「いじめていた人達のストレス発散」でした。


そんなふざけた理由でいじめられ障害を抱えて差別や偏見、心無い言葉に晒されるようになりました。


「健常者」じゃないと家族すら見る目が変わりました。多くのモノを失いました。


腹いせのようですが私は「健常者」という言葉が大嫌いです。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る