第23話

ゆるい日常を書こうと思ったのですが、今まで書いたのを読み返してみるとあんまりゆるい日常を書いてないですね…。


なんか愚痴みたいな事ばかり書いてる気がします。


何故だ!?おかしいな…。


もっと多重人格障害の誤解を解きたかったのになぁ。多重人格障害を抱えていても日常生活は送れるんだよと発信したいのに…。


言い訳をさせて頂けるなら私の日常生活は変わり映えしないのですよ。同じ事の繰り返しです。


皆さんと同じです。ただちょっと頭の中に他の人格達が存在するだけです。他の人格達が日常生活を送っているだけです。多重人格障害は特別なものではありません。多重人格障害だけではなく他の障害を抱えていらっしゃる方々も何ら変わりない日常生活を送れます。送っていらっしゃいます。


それでも多重人格障害だけでなく全ての障害を抱えていらっしゃる方々、障害ではなく心の病を患っている方々LBTQなどの方々はそうではない人達にとって悪い意味で「普通」ではないと言われます。


「特別」だと思われます。


どこが?何が?


私達は自分達の日常生活を送っていますよ。日常生活は人それぞれじゃないですか。皆んなが同じ日常生活を送ってる訳じゃないですよね。それぞれの日常生活がありますよね。


「普通」なんて人それぞれですよ。その人達にとっては「普通」なんですから。「特別」じゃないです。当たり前ですよ。


私は思うのですよ。「健常者」の定義って何だろうと。何が「健常者」何だろうとね。


「健常者」の定義こそ曖昧ですよね。なのにこの世の基準は「健常者」です。


私は多重人格障害を抱えていますが、すこぶる健康です。健康というのは心の安定です。身体ではありません。他の人格達が存在しても心の安定はしています。むしろ他の人格達が存在しているから心の安定は保たれています。心穏やかですよ。


私の日常生活は心穏やかなものです。


皆さんも心穏やかに過ごせていますか?


過ごせていらっしゃるなら私と同じですね。


心穏やかに過ごせる日常生活が一番大切だと思います。そんな日常生活を大事にしたいですね。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る