君の好きな子は――

「ねぇ、寝ちゃった?」//耳元で明瞭な声。


「嘘?! 寝てないよね? 起きてるよね? ふぅーーー」//耳に息を吹きかける。驚いて肩がびくんと跳ねる。


「やっぱり起きてた」


「ん? 景色に見とれてた?」


「そっか……


私は君に……


あ、いや、なんでもない」


「景色って、日が沈むごとに、印象も変わるよね」


「ほーんと、ずっと見てられるなぁー」


「君のほっぺは、夕陽と同じ色だね」//耳に髪をかける音。


「この景色、何度も見ているのに、今日はなんだか、いつもの3割増しで素敵に見えるよ」


「どうしてだろう?

不思議だね」


「ねぇ、質問してもいい?」


「てつもんじゃないよ! 質問!」


「どうして? って……


君の事、もっとたくさん知りたいからに決まってるじゃん!」


「いい? じゃあ一つ目の質問です。


好きな色は?」


「へぇ~、赤か。情熱的だね」


「私? 私はね、黄色にピンク。赤も好きよ。白に、オレンジ。色々あるけど、憧れるのは黒!」


「そう、何物にも染まらない黒。かっこいいでしょ。」


「憧れるんだよね。

いつの日か、そんな人になりたいよ。

信念をしっかり持って、関わるもの全て自分の色に染めてしまうような……。

今の所、染められっぱなしなんだけどね。てへっ」


「じゃあ、次の質問ね。


好きな食べ物は?」


「へ? たこ焼き? 八兵衛堂のたこ焼き?」


「そんなに気に入ってくれたんだ?」


「これまでの美味しかった物、何もかもを上書きした?」


「それは嬉しいなぁ。

後でまた買いに行こ!」


「私はね、干ししいたけ」


「え? 変わってる? そうかな?」


「だってさ、干ししいたけって元はふにゃふにゃのしいたけなんだよ。わざわざカチカチになるまで干してさ、使う時は水に戻して……って、めっちゃ手間暇かかるじゃない?

その手間暇が、なんていうか、愛おしい。

無事、煮物になってくれてありがとう! って思う」


「煮物も好きなんだけど、その中に入ってる、干ししいたけが好きなの。


じゅわっと口の中ではじけるうま味が、最高!」



「じゃあ、次の質問いきます。いい? 


好きな言葉は?」


「起きて半畳、寝て一畳……

しぶ~い!! それって、誰の言葉だっけ? 織田信長? 豊臣秀吉?」


「わかんないけど、その時代の人だよね」


「うんうん、わかる! コスパ大事」//笑いながら。


「私はねぇ……。


天下とっても二号半。


どんなに豊になっても、つつましく生きていきたいよね。

気が合うね」//笑いながら。


「え? 別に寄せて来てないよ」


「他に、好きな言葉?


んーとねー。


寝ても覚めても床の間。


つまり、1LDKで十分って事」



「じゃあ、次の質問ね。


好きな季節は?」


「夏、かぁ。

じゃあ、今、めっちゃ楽しいーーーって感じ?」


「そっか。

イベントも目白押しだもんね」


「夏と言えばフェスだよね。


何フェスがいいの?

ロックフェス? お肉フェス? 花火フェス? 海フェス?」


「海からの~、お肉からの~、花火からの~、ロックね~。


最高!!!」


「え? 私の好きな季節?


私はねぇ。冬!

夏も好きだけど、冬はもっと好き」


「温めるっていう響きというか、行為というか、そういうのが好きなの。

自販機のあったか~~いって文字とか、コンビニの冬限定肉まんとか、おでんとかの暖色系のポップ見てると、幸せな気分になるの。

あったかそうって言う雰囲気が好きなんだよね。

じんわり温かくなるオイルヒーターとか、健気に指先を温めてくれるホッカイロとか。

家族で囲む鍋とかさ。


雪がそぼ降る夜に、冷え切ったお互いの体を温め合う、とか!」


「あ、ごめん。

ちょっとエッチだった」//恥ずかしそうな笑い。


「じゃ、じゃあ、次の質問ね。


ネコ派? 犬派?」


「へぇ、ネコ派なんだ」


「ふぅん、なるほど。おばあちゃんが飼ってたネコちゃんの面倒みてるんだ。そりゃあ、ネコ派だね」


「私はね、亀派」


「え? タネじゃないよ!! 亀だよ、亀!!」


「飼った事ないんだけどね、飼ってみたい。リクガメとかすっごいかわいいじゃない?

知ってた?

亀のポテンシャル、半端ない。けっこう早く走るんだよ。

亀はのろいって、日本人の常識でしょ? 

そのギャップに、萌える。

私の夢はね、将来リクガメを飼って、亀専用のリードを付けて、お散歩に行く事。それから、リクガメにお手を教える事。

想像してみてよ。リクガメのお手。

めっちゃかわいいよね」//とろけそうに


「そうでしょ!

君も見たいでしょ! リクガメのお手」


「こてじゃないよ。お手! お手だよ!」


「え? うさぎと競争させる?

いいねー! それ!

たぶんだけど……リクガメが勝つよ」


「君は、かけっこ速かった?」


「へぇ、体育祭では毎年リレーの選手だったんだ。すごーい!

速そうな脚してる!」


「この太ももとか、ふくらはぎとか……」//脚を指先でなでる。


「私はね、いつもびりっけつだったよ。とほほ……」


「だから、かけっこ速い人に憧れるな」


「じゃあ、やっぱり体育祭の競技では短距離走とかリレーとかが好きだった?」


「やっぱりそうか」


「私はね、体育祭自体が苦手だったけど、文化祭は張り切ってたよ。

今年の大学祭も張り切るつもり」


「私、文芸サークルに入ってるんだけど、サークルのメンバーで、コンカフェやるんだ。


遊びに来てよ!」


「そうコンセプトカフェ」


「メイドカフェじゃないよ」


「んとね、異世界カフェ」


「私はね、花の妖精のコスプレするの」


「背が小さすぎて、お姫様は無理だな。衣装がないよ」


「え? 妖精、ぴったり?

ふふ、ありがとう」


「君だったら……勇者が似合いそう」


「勇者のコスプレで遊びに来る?」


「君は勇者ペルセウスだ!

アンドロメダ姫を救うのだ!


あはははー」


「いいねー! 絶対! 絶対来てよ。約束だよ」


「私は勇者を導く妖精になるから。


勇者ペルセウスに、魔法かけちゃうかもよ」


「どんな魔法? って……。


それはね……内緒」


「え? ペルセウス神話に、妖精出てきたっけ、って?


さぁ? どうだろ?

語り継がれてる事が全てじゃないよ。

神話では語られてないかも知れないけど、当時はきっといたと思うよ。妖精」


「勇者に恋をしていたかもね、んふ」


「じゃあ、次の質問だよ。


あなたは水の中にいます。

それは次のうちのどこですか?


1、水たまり。

2、池。

3、湖」


「ほほーん。湖!?


んぷぷぷっ、きゃはははははーーーー」


「あは、ごめんごめん。


いや、そうだよね。

思春期の男の子だもん。

いいんだよ。それが普通だよ」


「は~い。


実は~


これは~


心理テストでしたー。


この心理テストでわかってしまうのは、あなたの性欲の強さです」


「ごめんごめん//笑いながら。


湖を選んだあなたは……。

性欲、けっこう強めです」


「水たまり、池、湖の順に強くなっていくの」


「ごめんごめん。

怒った? 

なんで怒るの?」


「性欲強いっていうのは恥ずかしい事じゃ、ないんだぞ。

自然の摂理なんだぞ!」


「じゃあ、次の質問ね」


「今度はエッチな質問じゃないよ。

真面目な質問。


行くよ。いい?」


「あなたは金魚すくいをしました。

何匹つかまえましたか?

そして、何匹ににげられましたか?」


「ふふ~~ん。


一匹つかまえて、二匹に逃げられたのね。


んふふ。そっか」


「捕まえた金魚の数はねー、君が好きな人の数。

逃げられた金魚の数は、君のことを好きな人の数」


「当たってる?」


「わかんない?」


「好きな人の数は、当たってるんだ。


そっか」


「好きな人がいるんだね?

って声は、君には聞こえてないな」


「胸が苦しいよ」//小さな声


「君が好きな子は、私よりかわいい子だったら、いいな」//とっても小さな声

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る