四の三 エメリヒ 八月十七日

 エメリヒが目を覚ますと、もう陽はずいぶん高くまで昇っているようで、部屋はカーテン越しの陽射しが眩しく、眩しさのせいで一度開いた目をすぐに閉じた。

 昨夜は遅くまでグレートヒェンと日記を読み返し、何かひっかかりを覚えるような言葉や文章がないか探したが、結局はたいした記述は見当たらず、ずいぶん夜が更けてからふたりは眠りについたのだった。

 まだ眠りが足りない気がして、もうすこしまどろみを楽しみたいところであったが、エメリヒははっとして飛び起きた。

 隣に寝ているはずのグレートヒェンの姿がなかった。

 布団はからであったし、彼女の少ない手荷物も見あたらない。

 それに、枕元に置いてあった祖父の日記三冊も姿を消していた。

 かわりに、日記のあった場所には切り取られたノートの一ページが折りたたまれて置かれてあった。

 エメリヒはそれを手に取り、さっとひらいた。

 愛しいエメリヒ、ごめんなさい――、手紙はそうはじまっていた。

 あなたといっしょにこれからも過ごしていきたかったが、そうもいかない事情ができた。あなたには迷惑をかけられないから、私は姿を消す。お祖父さんの日記については本当に申し訳ないのだけれど、貰っていく。もう二度と会うことはないと思う。あなたは私のことは忘れて、どうか新しい人生を始めて欲しい。

 そんなことが書かれてあった。

「どういうことだ、グレートヒェン」

 スマートフォンを手に取ってグレートヒェンにかけてみたが、電源が切ってあるのかまるでつながらない。

「いったい俺が何をした。愛想をつかされるようなことをしたのか。それともただふたりの関係に飽きたとでもいうのか。だいたいなぜ祖父の日記などを持ち出すんだ、グレートヒェン、グレートヒェン」

 居間へと向かうと、郷美が、

「おはよう」などと嫌味たらしく挨拶をしてきた。「もうお昼近いわよ」

 エメリヒはまったく相手にせずに、

「グレートヒェンを見なかったか?」

「いいえ、今日はまだ。寝てるんじゃないの?あら、お布団からっぽね」

「うん、姿が見えないんだ」

「どうしたのかしら」

 首をかしげる郷美に、エメリヒは手紙を見せた。

「ううむ」と郷美はうなった。「ドイツ語読めないんだけど……。でもたぶん別れの置き手紙でしょう、当たり?」

「すぐに準備をするから、郷美、悪いけど駅まで送ってくれ」

「追いかけるの?」

「無駄かもしれないけどね、このままじゃあ、気持ちが収まらないし、いろいろ訊きたいこともあるし」

「ちょっと未練がましい気もするけど、いいわ、すぐに準備して」

 パステルイエローの軽自動車に揺られ、エメリヒは焦る気持ちを抑えながら、車窓から流れる景色をみつめていた。もうちょっと落ち着いた気分でこの景色を堪能したかったものだ、と思うのだった。

「ねえ、追いかけるのはいいけど、グレートヒェンさんの行き先はわかるの?」

「ドイツに帰国する以外に考えられないな。俺もこのまま帰ることになるかもしれないけど、その時は、荷物を国に送っておいて」

「それはかまわないけど」

「近いうちに、祖父の遺品整理にまた来るよ。今度は母さんも連れてくる」

「そう、なら、お祖母ちゃんも喜ぶわ」

 車はすぐにF市市街地に入り、駅に到着した。

 駅では、郷美が付き添ってくれて、グレートヒェンらしき女性を見なかったか、駅員に尋ねまわってくれた。その中のひとりが、グレートヒェンを覚えていて、もう朝の七時ごろにS市行きの電車に乗っていったということまで教えてくれた。

「ずいぶん前だな。こりゃあ、追いつけないかもしれない」

「その時は無理せず、いったん戻ってくるのよ、エメリヒ」

「ありがとう郷美。お祖母ちゃんにごめんなさいと言っておいてね」

 そう言って、エメリヒはT市行きの電車に乗り込んだ。S市まではそこでいったん乗り換えることになる。ドアがしまっても、郷美はずっとエメリヒを見つめていた。どこか悲しそうなその顔に、いつかかならず戻ってくるから、とエメリヒは心で誓うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る