二の十 エメリヒ 七月十二日

 ――あなた、日本に行くべきだわ。

 日曜日、サイクリングの終わりに寄ったカフェで、アイスカフェオレを飲みながら、グレートヒェンが言った言葉が耳にこびりついて離れないのだった。

 エメリヒはその言葉を、この四日ばかり、なんども反芻していた。

 グレートヒェンは続けて言った。

 ――ねえ、エメリヒ、あなたのルーツは日本にあるのでしょう。だったら、日本に行って、お父さんやお祖父さんの歩いた人生をたどりなおしてみるべきよ。

 なぜ、突然そんなことを言いだすのか。

 確かにエメリヒの父はドイツ人で母が日本人だった。祖父の代から家族は日本に住んでいたが、エメリヒが生まれた頃に東西ドイツが統一され、その混乱がある程度おさまったころに、家族はドイツへと戻ったのだった。

 怪訝な気持ちをかかえながら話の先をうながしてみると、グレートヒェンは、

 ――どうも、あなたの心の中には、ぽっかりとした穴があるような気がするの。なにか大切なものが抜け落ちているような。それで私なりに色色と考察してみたのだけれど、その抜け落ちているのは、あなた自身なの。あなたは、自分が何者で何をするべきなのかわかっていないのだわ。

 溜め息をついてカフェの窓の外を眺めるエメリヒに、

 ――だから、日本に行きましょう。もちろん私もついていくわ。

 ――なんだ、日本に行きたかっただけなんじゃないのか。

 ――うふふ、それもあるわ。あら、まだ乗り気じゃないようね。だったら、これで決めてみない。

 グレートヒェンは、財布からコインを一枚取り出して、にっと笑うと、指で宙に弾きあげ、それを手のひらですくって、もう一方の手の甲に乗せるのだった。

 ――裏。

 としぶしぶ答えたエメリヒを見つめながら手を開いて、

 ――表。日本旅行決定ね。

 グレートヒェンはおかしくてたまらないというふうに、けらけらと笑ったのだった。

 エメリヒはそうして、この数日は貯金通帳とにらめっこする羽目に陥ったわけであった。グレートヒェンと泊まりがけの旅行に行ったっていい時分ではあろう。彼女は自分の旅費は自分で工面すると言うが、ある程度はエメリヒが出さざるを得ないだろうし、わずかな貯金では自分の旅費を捻出するのさえ、心もとない。

 夕食後のひと時、モーツァルトのピアノ協奏曲を聞きながらベッドに寝そべり、そんなことを考えていると、スマートフォンが唐突に不協和音を奏ではじめた。

 グレートヒェンからの電話である。

「エメリヒ?」

 電話の声に聞き覚えはなく、そのどこか怯えたような息づかいにエメリヒの鼓動が高鳴った。その声は、女であったが、どこか幼い喋り様であった。

「おばあちゃんは電話に出ないし、どうしていいかわからなくって、私」

 そこまで聞いて、エメリヒの脳裏に相手の名前が思い当たった。

「アーデルハイトだね。落ち着きなさい、いったいなにがあったんだ」

「お母さんが連れていかれた」

「誰に?」

「警察」

「警察?その警察の人は連れていく時に何か理由を言わなかったかい」

「お父さんが行方不明だとか殺されたとか」

「お父さん……、ローラント・ミュラーのことか?」

「うん」

 これ以上事情を問うのは酷とみて、エメリヒは、

「落ち着きなさい、アーデルハイト。いまから私がそちらに行くから。おばあちゃんには電話をかけ続けなさい」

 そうして電話を切ると、エメリヒは家を飛び出し、車に乗って、五キロばかり北の、R市の反対側にあるグレートヒェンの家へと急いだ。

 畑の脇の住宅街の、二階建てのメゾネットタイプのマンションの一室を探しあてた。まわりに近所の人達が(野次馬見物人だろう)家を取り囲むように人垣を作っていて、エメリヒは車を路地にとめると、乱暴に人人をかき分けながら玄関まで走って呼び鈴をならした。

 すぐに、小柄な十二歳の少女が顔を出し、怯えた目でエメリヒを見つめるのだった。

「エメリヒだ。もう大丈夫だよ」

 そう言うと、緊張の糸が切れたように、彼女は顔をくしゃくしゃにして泣きはじめるのだった。

 泣きじゃくる彼女をそっと誘って、リビングまで連れて行って椅子に座らせて、エメリヒは片膝ついて彼女の手を優しく握って、

「おばあさんには連絡は取れたのかい」

「うん」ひくひくとしゃくりあげながら、アーデルハイトは答えた。「いまこっちに向かってる」

「捕まった時、警察の人は確かにお母さんがローラントを殺したと言ったのかい」

「よくわからないけど、容疑がかかってるとか、任意同行とか、言ってた」

「容疑……、任意同行……、ということは、まだお母さんが犯人と決まったわけではないということだね」

「本当?」

「ああ、ただの間違いだよ」

「お母さんもそう言ってた」

「うん、そうだね」

 警察がスマートフォンを押収していかなかったことから考えても、逮捕ではなくて事情聴取が目的なのだろう。

「他にお母さんは何か言っていなかったかい」

「おばあちゃんとエメリヒに連絡しなさい、って」

 そうしてアーデルハイトをなぐさめていると、しばらくしておばあちゃん、つまりグレートヒェンの母親が現れた。

 見知らぬ男が娘の家にいることに不審そうな顔をする老女に、エメリヒは自己紹介だけして、家を出た。アーデルハイトは名残惜しそうな顔をしていたし、エメリヒもついていてやりたい思いはあったが、この先は肉親の問題だという気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る