第2話 つづきかいた

 続けるって割とハードル高い。続けることが最もハードル高くて、その次に始めることがハ―ドル高いと思う。ぶっちゃけ、こんなこと書いてても何やってんだろうなって感じるし、始めるのは割とさっとできるけど、そこからの継続が出来ない。

 毎日必ずやると考えると絶対に続かない。理由は一日でもやらない日が出来ると、それを取り戻そうと頭が働き、次が重くなる。でも、そう簡単にいかないのが人間なんだとも思う。

 だからと言ってなあなあで始めると「明日でいいや」となるからいただけない。俺が継続したいなって思うことやるときに心掛けているのは「極力やろう」だ。まあ、結果が出ていないから正解ではないのかもしれないけど。

 いくつか細かな決め事もある。


・無理をしない。

・楽しくやる。

・睡眠時間を削らない。

・無理なときは無理だから諦める。

・やらなかった分は取り返そうとしない。


 大まかにはこの五つだと思ってるけど、なんか無意識に決めていることもありそう。

 俺は適当だし、雑だし、必要以上はやりたくないし、やったらやったでそのまま放置するから成長は微々たるものだけど、それでもこうして執筆は年に数回以上はやってるからこれはこれで、継続なのかな?

 人には波があるのだし、無理をしていたら嫌になって続かなくなる。波が来た時にどれだけ継続できるかで決まるものだと思う。

 最近、最近かは微妙か? 無理=努力のように定義する人が多いように感じる。それは明らかに違うんじゃないだろうかと思う。

 確かに、無理をする瞬間は必ず来る。それは間違いないことだろう。仕方がない。それは受け入れて前に進むしかないが、無理をしていなかったら努力していないは違う。

 睡眠時間削るのが偉いのか? 遊びの時間をなくすのが偉いのか? 一人で抱え込むのが偉いのか? 精神が弱っていても休まないのが偉いのか? 断じて否と俺は言いたい。

 努力とは目の前の事柄に対して頭を使い、工夫をして、自分なりの答えを見出し、問題を解決したり、無駄をなくし効率を上げたり、様々な結果を残す行為だ。断じて無理をして体と精神を壊す行為ではない。

 はたから見たら遊んでいるだけでも、本人には必要な休息だったり時間だ。それを分からない人間が大多数を占めていることで、努力する人間が打たれる。それは家族からでもある、友人からでもある、教師や恩師、同級生や後輩先輩、上司や同僚様々な方面から様々な理由で打たれる。

 理不尽だがそれが世の常ではあるのだろう。『努力は人に見せるべきではない』という言葉は誰しも一度は聞いたことがあると思う。

 この真意はわからないが、俺が思うのは、努力は人に見せると打たれるからではないだろうか? 正直どこで努力していようがその人の勝手だし、人に見せるために努力しているというのはそれはそれでいいのではないだろうか? 承認欲求というのはかなり大きな欲求であるし、それを満たすために人に見せびらかすのは構わないと個人的に思う。そこで見せびらかした努力は少なからず自分の中でためになることだろう。

 例えば勉強をしているという努力を、人がいる場所で行っていても何も問題はないだろう、勉強をしたという事実があるのだから。していないのにしたというのは違うだろうが。

 行動を起こしているのであれば、それはそれで努力の形の一つだろう。継続していたらの話だが。

 そう、継続が最も難しい。精神的、肉体的な報酬がなくては、確実に継続は不可能だ。

 褒められる、認められる、充実感を得る、数字を得る、金銭を得る、甘味を食べるなんかもそうだろう、旅行に行ったり、温泉に浸かったり、外食する。皆が何気なくやるこれらはご褒美なのだ。これがあるからこそ、継続ができる。またやろう「頑張ろう」そう思えるのだ。

 どれだけ好きだろうが続けていると疲れる。疲れるということは「頑張っている」のだ。頑張っているということは“努力”していることでもある。

 無理=努力は違うが、頑張る=努力は間違いではない。頑張ろう、頑張るぞ、気合を入れて、よしやろう。こんな風に仕事や趣味を行う前に心で掛け声をしていないだろうか? これは間違いなく“努力”をしているのだ。努力ではなかったらそんな掛け声出てこない。おそらく「はあ……」や「やるか、面倒くせぇ」「やめてぇ」になる。こうなってしまえば努力ではないだろう。そして、これは仕事でよく陥る。ネガティブな発言が心を侵食するのだ。これは頑張っていない訳でも、努力していない訳でもないが、無理をしている。心が疲弊しているのだ。

 無理に継続させられ、疲れ、好きだったことも出来なくなり、息抜きがなくなり、息継ぎすら出来なくなり、生きるように死んでいる。

 それは生きる上で仕方がないのかもしれないが、どうか忘れないでほしい。無理は禁物で、無理している本人に自覚がないことを。

 趣味をしよう。何をしていいかわからないのであれば散歩でもいい。おいしい物をたまには食べよう。

 そうすればまた頑張れる。継続ができるようになると俺は思う。


 ちゃんと書けたの偉い。需要があるとか別に、俺偉い!! すばらっ!!

 数少ない俺の文章を読むあなた! 続きが書けたらまた会おう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頑張ることってなんだろうね? 働気新人 @neet9029

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ