第12話 回答と一抹の不安

「ジク、おーい、ジク」


「う、ん……?」


 名前を呼ぶ声と髪を撫でられる感触でジクは目を覚ました。顔を上げると、頭まで包帯を巻いた寝巻き姿のセツがベッドの上で上体を起こしている。


「そんな格好で寝ていると、身体が痛くなるぞ」


 包帯の隙間から覗く薄灰色の目と薄い唇が苦笑を浮かべた。包帯の下の様子は分からないが、間違いなく生きていることは分かる。


「私はそろそろ起きるから、寝るなら交代……」


「セツ!」


「うわっ!?」


 勢いよくベッドに飛び込みながら抱きつくと、華奢な身体がベッドに倒れ込んだ。


「こらこら、まだ回復したばかりなんだからそんなにがっつくなよ」


「ごめん……、でもすごく心配だったから……」


「ふふ、それは悪かった。でもこのくらいなら大丈夫だよ、ほぼ液体の状態からでも復活できるから。まったく退治人にとって便利なことこの上ないな、この呪いは」


 包帯の隙間から自嘲的な笑みが溢れ、抱きしめる力が自然と強まった。病室の中に、微かに骨の軋む音が響く。


「痛た。こらジク、だからまだ回復したばかりなんだって」


「あ、ごめんなさい」


 慌てて腕を放すと、包帯の巻かれた手がそっとそっと頬に触れた。


「よしよし、ジクは優しいいい子だな。でも、この調子だと願いを叶えてもらうのは無理そうか」


「……」


 ジクは頬をなでる手に自分の手を重ねた。


「ジク?」


「多分、今すぐには、無理。でも、退治人として、独り立ち、できるくらいになったら、そのときは」


 震える声を律するように深呼吸をして、金泥色の目で薄灰色の目を見つめる。


「セツの願いを必ず叶えるから」


「……そうか」


「だから、そのときまでは傍にいて……、僕だけを愛して」


 縋るように頬に触れた手を握る。すると、包帯の隙間から寂しげな微笑みが返された。


「まあ曖昧な部分もあるが、上々な答えか。ジクのことなら、そう時間はかからないだろうし」


「……うん。早く、一人前に、なれるように、頑張る」


 言いたくない言葉が、途切れ途切れにこぼれていく。


 本当はずっと傍にいてほしい。独り立ちなんてしたくない。それでも、立ち止まっていればその分だけ包帯の下の顔は苦痛に歪むことになる。

 昨晩と同じように自分以外のものの手で。


「じゃあ、楽しみにしてるよ。さて」


 妖艶な笑みを覗かせながら、セツが握られた手を頬から離し眼前に差し出した。


「そっちが望みを叶えてくれるなら、こっちも望みを叶えてやらないとな。まずは、一晩中一緒にいてくれたご褒美だ」


「えっと、身体は大丈夫なの?」


「ああ。傷は体の中も外も全部塞がっているよ。だから包帯を解いてくれないか?」


「あ、うん」


 ジクは促されるまま手首についた留め具を外し、何重にも巻かれた包帯を解いていく。露わになった血まみれのガーゼから甘美な香りが立ち込め、思わず喉が鳴る。


「ふふ、指くらいなら今すぐ食べてくれてもかまわないぞ?」


「……いらない」


「そうか? 私を独占したいなら左手の薬指とか食べておけば、色々と牽制になるんじゃないか?」


「そう言うのいいから。ガーゼも外すよ」


「はいはい」


 張りついたガーゼを外すと、白い手にはやはり黒い蛇の紋様が刻まれていた。


「あの神体かなり私のことを気に入っていたから、万が一とか思ったのにな」


 残念そうな言葉に昨夜の惨状が思い出され、胃の辺りが熱くなる。しかし、それが愛しい者を陵辱された怒りのためなのか、獲物を横取りされた憤りのためなのかは分からない。


「やっぱり、栄養源だとか苗床としての執着だとだめみたいだ。それだって一種の愛着だろうに。なあ、ジクもそう思わないか?」


「知らない。顔の包帯外すから、少し黙ってて」


「分かった、分かった」


 やや乱暴に顔に巻かれた包帯を解き、血にまみれたガーゼをはぎ取る。うっすらと血で汚れた顔には、どこか安堵するような笑みが浮かんでいた。


「傷、本当にもう塞がってるね」


「ああ。まあ、放っておいても一晩くらいで治るんだけどな。ロカは結構心配性だから」


「……そう」


「……っ」


 頬を舐め上げると、血と果実と薬がでたらめに混じった味が口中に広がった。ただし、今までとくらべて違和感があった。


「少し、薬っぽい……?」


「薬? ああ、まだ少し神体用の毒が残っているかもしれないな。でも今回のはあの神体と同種のあやかしにしか効かないから、安心していいぞ」


「分かった」


「たしか念の為に解毒剤も作ってあって、どこに置いたっけかな……ああ、そうだ。私に管理を任せるとろくなことにならないからって、ロカに没収されたんだった」


「ロカ本部長に?」


「ああ、アイツはしっかりしてるから。下手に私が持っているより、没収されて正解だったかもな」


「そう……」


「とりあえず、あとでもらいに行くといい。あ、でも私も顔を出さないとか。ロカもなんだかんだで毎回必要以上に心配するし」 


「……そう」


 苦笑した顔がどこか愛おしそうに他の名前を連呼する。それが、無性に癪に障った。


「これが済んだら、一緒にロカの部屋に……」


「セツ」


「……んむ!?」


 やや強引に口を塞ぎながら、華奢な身体に跨る。薄灰色の目は軽く見開かれたが、口内をなでるように舐めるとすぐに快感に蕩けていった。


「んっ、ふっ」


 甘い吐息に煽られながら舌を擦り合わせるたびに、組み敷いた身体が軽く跳ねる。甘美な香りと味が口の中を満たす待ちわびた感覚に、身体中の血が湧き立っていく。毒のせい舌先に軽い痺れを感じたが、それすら心地よい刺激になった。


「……ぷは」


 唇を離すと、セツはへらりと笑んだ。


「随分といきなりだな」


「だって、セツがロカ本部長のことばかり話すから。僕としてるときに、二度と他の名前なんて呼ばないで」


「……そうだな」


「約束、だからね」


「ああ分かっ……んむ」


 返事を待たずに薄い唇を甘噛みしてから胸元の包帯を食いちぎる。そのまま、ジクは華奢な身体を思う存分抱き潰した。


 ※※※


 行為が終わると、ジクはセツを抱き抱えるようにして眠ってしまった。


「……シャワーを浴びたいところだが、離してもらえそうにないな」


 部屋の中に力ない呟きが響く。


「セ、ツ……」


「……」


 どこか幼さの残る苦しげな声に呼ばれ、罪悪感が込み上げてきた。



 おそらく、この子はロカほどは割り切った立ち回りをできない。

 望みを叶えられても叶えられなくても、致命的な傷を負ってしまうだろう。

 それでも、苦痛から解放されるにはこの機を逃すわけにはいかない。

 だからといって。



 飽きるほど回数繰り返してきたはずの逡巡が、飽きもせずに頭の中で繰り広げられる。


「どこにも、いかないで」


「……そう言われてもなぁ」


 哀切な寝言に深い溜息がこぼれた。ひとまず、どんな形であれ自分が離れたあとのフォローをロカに頼まないといけない。そう思った途端、背筋に凄まじい悪寒が走った。


「え……?」


「セツは、僕だけのもの、なんだから」


「!?」


 耳に届いたのはジクの声のはずだ。

 それなのに、別の声がハッキリと重なる。


 気の遠くなるような昔に嫌というほど聞いた、自分から全てを奪って呪いだけを与えた、あのあやかしの声が。


「……」


「う……ん……」


 恐る恐る顔を上げると、ジクの寝顔が目に入った。あどけなさは残っているが、間違いなく青年の顔だ。少年の姿をしていたあのあやかしとは違う。それに、あれは呪いを受けながらも確実に塵に返した。


 ただ、その瞬間に何か気になることを言われた記憶がある。



「あはははは! これでセツは愛してくれる人に殺されないかぎり死ねないよ! だから、…の……また………る……お利口に………っ……ね! あはははは!」



 内容を思い出そうとすると、いつも最後の部分にノイズがかかった。


「……いや、怖がることもないか。どうせ近いうちに、ようやく死ねるわけだし」


 自重気味に呟いて、セツはジクの胸に顔を埋めて目を閉じた。途端に猛烈な睡魔に襲われて、意識が遠くなっていく。


 それでも、一抹の不安が消えることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る