第4話 夢を叶えよう

 オレたちは、最初にいた氷の広間までやってきた。

 もちろん、女の子もいっしょだ。彼女は不安そうに身をすくめながら、オレたちから少し離れたところで立ち止まっている。


「シルドラ、頼むぜ!」

「仕方ないなぁ」


 シルドラが後ろ髪を掻きながら、広場の中心に立つ。身体が光に包まれ、次の瞬間には、人の三倍ほどある大きな銀竜となった。


「な……なに……あれ……?」


 後ろにいる女の子から震える声があがる。怯えるように、胸の前で両手を握りながら、足を後退させる。


「大丈夫だぜ。シルドラは、オレの友だちだから」


 安心させるように笑顔で言って、オレは前へ向き直った。滑らないように駆けだし、シルドラの足もとまで行って、女の子のもとへ振り返る。


「今からとびっきりのショーをやるから、見ててくれよな!」


 ウインクをすると同時に、シルドラは天井へ向かって遠吠えをした。


 オォ――――――ッ!!


 銀竜の吐いた息が、氷の粒子となって舞い散る。氷の広間で反射する光が粒子に当たり、キラキラと銀色の輝きを放った。辺り一面を氷の粒子が埋め尽くすと、そこはまるで、宝石を散りばめたような光に満ちた空間となる。


「オレも行くぜ!」


 手袋をはめた右手を頭上にあげ、指を弾く。


「〈 Presentプレゼンツ 〉! 〈 Shooting Starシューティング・スター 〉!!」


 目の前にひとつの大きな箱が浮かび、そのふたが開く。箱の中からたくさんの星が飛び出した。星たちは頭上で一瞬震えると、金色に輝きながら四方八方へ飛び散る。銀の空間に、長い尾を引く金色が彩りを添えた。


「きれい……」


 女の子の呟く声が聞こえた。顔を上に向けたまま、口を半分開けて、前を見つめている。さっきまで不安そうにうつむいていた表情は、ウキウキと楽しそうで、瞳はキラキラと輝いていた。


「ありがとう……」


 女の子は、オレたちへと視線を向けると、かすかに唇を動かした。

 ゆっくりと身体の輪郭がなくなっていく。透けていた身体がさらに見えなくなっていき、その姿は、そのまま消えていった。


「天国に行ったみたいだな。よかったぜ」


 ほっと吐いた息が白く染まる。きらめく空間の中で、オレはずっと上のほうへ目を向け、彼女の冥福を祈った。


「……って」


 今さらながら、周囲がダイヤモンドダストに包まれていることに気づく。


「さむーっ!?」

「キューンッ!?」


 あまりの冷気に、オレは自分の身体を抱きながら固まってしまう。ずっとフードの中に隠れているクロウも、出てこられないまま震えているみたいだ。


「おや、凍死するのかい? だったら、その前に俺がいただくよ?」


 シルドラが銀竜の姿のまま、口先でオレの頭を小突く。

 ハッと我に返り、オレは腕をさすりながら、シルドラと向き合った。


「ありがとな、シルドラ」

「いいさ。侵入者はいなくなったからな。こちらこそ、礼を言うよ」


 そう言って、アクアマリンの瞳を細める。

 オレは肩に飛び乗ってきたクロウと目を合わせて、笑みを浮かべた。


「それじゃあ、お前さんはもう用済みだから、帰ってくれないかい?」

「えっ、帰り方、わかんないぜ?」

「ここから南東に一千キロほど進めば着くさ」

「無理だ!? 来た時みたいに送ってくれないのか?」

「そうだなぁ。お前さんのアイスケーキを食べる約束もしたから、行くとするか」


 シルドラは軽く息を吐いて、オレに顔を寄せた。口を開けて、案の定、オレをくわえる。


ふぁっふりやっぱりふぉーふぁるふぉふぁこうなるのかー!?」


 シルドラは笑い声を響かせながら羽ばたき、飛んでいくのだった。


 

   *   *   *



 サンタさんの家に帰ったあと。

 シルドラは人の姿になり、リビングで紅茶をたしなんでいた。


「うん、不味だなぁ。凍らせたほうが旨いかもしれない」

「シルドラ、アイスケーキができたぜ」


 オレはシルドラのそばへ行き、アイスケーキののった皿をテーブルに置く。

 向かい側のソファに腰を下ろすと、スノウが飛んできて、なぜか急にオレの頬をつねってきた。


「弟子っ! なんでこんなヤバいヤツをまた連れてくるのよ! こいつは他人のことをちりにも思っていないようなヤツなのよ! ちょっとでも機嫌を損ねたら、あなた食べられちゃうんだからね!」


 そう言って、オレの頬をぐいぐい引っ張ってくる。

 反対側の肩に乗るクロウが、心配そうに「キュンー?」と鳴いた。


「いててて!? シルドラはそんな悪いヤツじゃないぜ? オレのお菓子だって、いつも美味しそうに食べてくれるだろ?」


 向かい側でシルドラは、左手にお皿を持ち、右手にフォークを持って、アイスケーキを切り取り、口に運んでいく。


「うん、不味だなぁ。もっとパチパチは多いほうがいい」

「ほらな?」

「不味いって、言ってるじゃない!?」


 スノウのツッコミが響き、しまいには小さな拳で頬を殴られる。

 騒がしいオレたちを真正面に見ながら、シルドラはニコニコとアイスケーキを食べ続けるのだった。




   《おしまい》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銀竜の困り事 宮草はつか @miyakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ