第33話

 エルモンドにはジェラルドと、その他3人の部下が付き添っていた。放っておけば、いつアロンツォと、ドナテッラを殺しに行くか分からなかったからだ。

「エルモンド、奴らから話を聞いてきた。聞きたいか?」

 エルモンドはこくりと頷いた。

「まずドナテッラだが、黒魔術を使い王太子を操った理由は王太子に振り向いて欲しかったから、ロゼッタ様から聖女の座を奪った理由はちやほやされたかったから、モディリアーニは、尊敬されたかったと言ったところか、あまりにも身勝手な理由を並べ立ててたが、要するにロゼッタ様やコルベール前教王を妬んだってことだ」

 静かに聞いていたエルモンドは怒りを露わにした。

「そんなことのために!そんなことのためにロゼッタは殺されなければならなかったというのですか!あいつらを殺してやりたい!仇を打たせてください!」

「気持ちはよく分かる」

「いいや分かっていない、俺の気持ちなんて誰にもわかりっこない!」

「お前がいま私的制裁を加えてしまったら、あいつらは裁かれない代わりにお前が裁かれてしまう。そんなのロゼッタ様は喜ばない」

「関係ない、俺がそうしたいんだ」

「辛抱しろ、ドナテッラもモディリアーニも死刑は確実だ必ず裁きはくだる。そのときお前が死刑執行人になれるよう手配してやる。そうすれば堂々と仇が打てる」

「アロンツォは?ロゼッタを殺したのはあいつだ!あいつが馬鹿だったせいでロゼッタは死んだんだ!」

「アロンツォは操られていたんだ」

「そんなの関係ない!」

 アリーチェが軽食を持って部屋に入ってきた。

「そろそろ皆さんお腹が空いただろうと思って持ってきました」

「俺は食べる気になれない——悪いが……」

「皆さんで食べましょう、ジャムをたっぷり塗った白パンに、桃のコンポート。覚えていますか?ロゼッタ様が初めてこの桃のコンポートを食べた日のこと。とても驚かれて……」

 アリーチェはテーブルに持ってきた皿を並べながら溢れてくる涙を止められず、それ以上話せなかった。

 タルティーニはアリーチェを手伝い皿をテーブルに並べていった。

 エルモンドとジェラルドとアリーチェとタルティーニはテーブルを囲んだ。誰も喋らなかった。それぞれに思い出を振り返りながら、ロゼッタを思った。

 王都からヴェルニッツィ侯爵を捕まえたと知らせが入った。

 タルティーニは部下に明日の朝1番にここを立ち王都へ向かうと伝えた。

 エルモンドは手を伸ばせば掴めるところにいるアロンツォやドナテッラに激しい怒りを抱え続け、比較的穏やかだった彼は落ち着きがなく荒々しくなり、王都に着く頃には憔悴しきっていた。

 ジェラルドは今エルモンドを1人にしたら死を選んでしまうのではと心配になり、エルモンドの自宅に泊まることにした。

 

 ロゼッタが亡くなって1ヶ月がたった頃、裁判が始まった。

 裁判にはロゼッタの父親と兄2人が傍聴に来ていた。

 エルモンドとジェラルドはロゼッタを守れなかったことを家族に詫びた。

「モンティーニさん、ロゼッタ様の護衛騎士をしていましたジェラルドです。こっちはエルモンド。お嬢様をお守りできず、申し訳ありませんでした」

 エルモンドとジェラルドは深々と頭を下げた。

「もういいです、どうぞ顔をあげてください。

ロゼッタの父でピエトロ・モンティーニです。こっちは息子のディエゴとアルロです。姉たちからお二方のことは聞いています。平民の姉たちにもとても親切にしてくれたとか、ロゼッタはあなた方を慕っていて、幸せに暮らしていると聞きました。ロゼッタに優しくしてくださり感謝いたします。あなた方が悪いわけじゃないと頭では分かっているのです。だけどどうしても、お二方の顔を見ていられません。申し訳ない」

「重々承知しています。お気になさらないでください、もし、今後ルドベキアへ避難されるのでしたら仰ってください、護衛をつけます」ジェラルドが言った。

「ありがたい話ですが護衛など我々には必要ありません」

「ロゼッタ様の希望なのです。ご家族を無事にルドベキアへ送って欲しいと頼まれました。ですので遠慮なく声をおかけください。騎士たちは皆、ロゼッタ様のことを慕っていたのです。喜んで護衛の任に就かせていただきます」

「分かりました。何かあればその時はよろしくお願いします」

「では私たちはこれで失礼させていただきます」

 少し離れたところの椅子にエルモンドは座り込み、頭を抱えた。

 愛する人の父親に会ったというのに、自分を紹介してくれるはずのロゼッタは隣にいなくて、大事な娘を守れなかった愚かな男がいるだけ。一言も喋れなかった。

「エルモンド、仕方がない、あまり気にするな」

「会って数秒で父親に嫌われる恋人なんてそうそういない、笑い話にもならない」エルモンドは乾いた笑いをこぼした。

「エルモンド……」

 アロンツォたちと一緒に捕らえられた若い3人の神官は、事件との関わりが薄く、謹慎処分となり、ファンファーニは全てを知っていて事件に加担した罪で終身の苦役刑となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る