先に敵人(2)

「無駄だ。退け」


 追いかけるのが無駄だということか? くぐもった声は単調で、まるで人でないようだった。これなら、フェルティアードの喋り方のほうがまだましである。少し踏み出そうとして、ゼルは自分の右手が剣の柄にかかっていることにやっと気付いた。この相手はどうやら、自分と闘うことも無駄であるとも言ったらしい。


「おれはこの先に用があるんだ。どいてくれ」


 ゼルは剣を抜かなかった。こちらは一戦交える気はないのだ。この男は、下手に触れれば攻撃をしてくるのはわかっている。意味もなく挑発しても不利だ。


 こいつはどう出る? ただ道をふさいで行く手を阻むのか、力ずくで押し返すのか。暗く沈む目は、対する青年が見えているのかどうかさえ怪しい。


「死に急ぐか。ならここで殺してやろう」


 そう言うが早いか、男は腰の剣を抜き放った。微動だにしなかった痩躯が揺れ、それが疾走のための動きだと知った時には刃がうなりを上げて水平に振られている。そして長髪の青年の首に狙いを定め切り裂こうと突風の如く走った。


 激音。肉を斬る音に代わって響いたそれと、寸前で武器を止めた小柄な兵に、黒衣の男は黒瞳を見開いた。しかし青年が片手で耐え切ることなどできず、次の瞬間にはゼルは大きくよろめいた。腕はおろか、衝撃は肩にまで上っていく。経験したことのない痛みに反射的に目をつぶったが、今ほどに隙を見せたら危険な状況はない。痺れる手に力を入れ、今一度碧眼に男をえいずる。


 両隣にいたエリオとジュセも、戦意を露わにした男に対抗しようと、それぞれの得物を彼に向けていた。男はそれらに目もくれず、ゼルだけを攻撃目標にしているようだった。傾斜のついた足場は悪く、相変わらず木の根が無遠慮にのたくっている。ただでさえ力の差がわかっているというのに。


 男の剣が、叩き切るように空中を薙ぐ。その斬撃に巻き込まれまいと剣を振るうが、防戦一方のままだった。相手の隙が見つからない。見つけられないだけなのか。本当は攻撃できる箇所がわかっているのに、怖がっているだけじゃないのか。

 男の目が、蔑むように細められた。


「あまり長々と遊んでいる時間はないんでな」


 胴体に喰らいつこうとしていた刀身が、標的を変えた。今までと違う動作に、ゼルは腕を引いて応戦する。首でも胸でも、腕でもない。この男はどこを狙ってるんだ?

 痺れは徐々に手に溜まり、袖に鉄塊でも仕込まれたかのように重い。疲弊させて、剣を落とさせるつもりだな。そして自分を追う気力を削ぐ気だ。


 だがゼルのその考えは間違いであった。


 相手の切っ先が、ゼルの手元にねじ込まれてきた。試験の際、剣を奪われた時の動きに似ていたが、あれは持ち手に一切の傷をつけないように配慮されていた。これは違う。裂傷を加えようとも構わず、ただ乱暴に得物をもぎ取ろうとしてくる。研ぎ澄まされた刃の部分が皮手袋を裂き、絡められた剣もろとも手首をねじられ、うめき声を上げたゼルは手を放さざるを得なかった。


 払い落とされた剣が地面に突き刺さり、そばにいたジュセが飛び退く。ゼルは男を睨んだが、彼は己の武器を振りかぶっていた。

 相手の剣を奪ったっていうのに、なぜこいつは攻撃をしてくるんだ。つかの間の思考停止が、落ちてきた一撃を避けるという行動に歯止めをかけていた。


「ゼル!」


 強引に割って入ってきた影に押され、ゼルは後ずさった。同時に響く、刃同士がけずり合う音。

 エリオだ。一対一の決闘ということで手を出していなかった彼が、とうとう傍観をやめたのだ。


 よく考えれば、男もゼルも決闘の宣言などしていない。ベレンズの貴族や兵ならば暗黙の了解ともなることではあったが、この男はベレンズの者かどうかもわからない。たとえそうであっても、決闘の規則を遵守する人間ではないのだろう。その証拠に、彼は一方的に闘いを挑んできたではないか。


 跳ね飛ばすには至らなかったものの、エリオは男の腕を大きく退かせた。いまいましげに渋面を作ると、彼は距離を取って静かに剣を収めた。


「おまえ達の容姿、しかとこの目に刻んだ。これ以上進めば命はない。応援を呼んでも同じだ。時を置かずして死ぬものと思え」


 呼応するかのように、手袋と一緒に斬られた手の傷が疼いた。そう深くはないが、表面を取り付いて離れない、長引きそうな痛み。視線を落として傷の具合を見てから、その手を強めに抑えて男を見る。しかし、彼の姿はすでになかった。


「……どうする、ゼル。深追いだけは危険だと思うんだけど」


 剣を鞘に戻し、エリオが振り返る。ゼルは、ジュセが引き抜いてくれた自分の得物を受け取ったところだった。折れてしまいそうな大きな傷はない。根元から先端までを丹念に見上げ、「よし」と呟くと抜き身を引っさげたまま歩き出した。

 声もかけられなかった二人は、森の奥へと突き進むゼルに目を剥いた。


「ゼル! 死にに行くつもりか! あいつが言ったこと聞いただろ」


 まず叫んだのはエリオだった。追走は避けるべきだと言ったそばから、友が単独行動をとろうとしているのだ。無理もない。


「ああ、聞いたよ。じゃあエリオは黙って陣に帰るのか?」

「そ、そんなことはしないよ。ぼくらが追いかけたところで、力にはなれない。味方を呼んだほうが確実だ」

「それがあいつに知れたら、殺されるんだぞ」


 命が惜しければ見て見ぬふりをしろ。本気で殺しにかかってきた男は、そう言ったのだ。おもに後をつけられることを防ぐためだったのだろうが、味方の加勢まで抑えてきた。人数が多いと、あいつらにとってはやっかいなのだ。


「あんなの出まかせだ。ぼくは陣営に戻って知らせてくる。だからゼル」

「ならなおさらだ。おれが追わなきゃ、あいつらがどこへ行ったかわからないじゃないか」


 ゼルは笑って短剣を取り出し、エリオとジュセに見せた。


「おれが通ったところの木に、こいつで傷をつけていく。それを目印にたどって来てくれ」

「馬鹿な真似はやめろ! きみ一人でなんか行かせないぞ」


 怒りに等しい大声にも、ゼルはひるまなかった。


「いや、それは断るよ。エリオ、きみは陣営に戻って、ジュセには念のためにさっきの場所に行ってほしいんだ。もしかしたら生きてる人がいるかもしれない。きみの落とした札もあることだしね」


 それぞれの役割を告げられ、二人は困惑したようだった。


「大丈夫、追っかけるだけだよ。見つけても飛び出さないようにする。おれなら小さいから気付かれにくいだろ。髪はちょっと目立つかもしれないけど」


 ゼルは肩に落ちていた自分の髪をなでる。エリオが「そういう問題じゃ」と言いかけて、結局その言葉はしぼんでいった。


「……わかった。きみの言う通りにしよう。ジュセも大丈夫だよね」

「も、もちろん」


 ジュセも了解したのを見届けると、ゼルは身を返して、あの集団が向かったであろう方向を目指して緩やかな傾斜を駆け下りた。


「ゼル! 無茶はしないでくれよ!」


 姿が見えなくなる寸前のところで、ゼルは腕を伸ばし、大きく振って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る