第14話一般電役・ナナシー
本日最後は、1996年、豊丸産業が発表した、一般電役・ナナシー。
大当たり確率、158分の1。出玉約2300発。
液晶に6つの図柄が出て、上段3つの図柄揃い、下段3つの図柄揃いで大当たり。
上段3つと、下段2つ揃いでリーチとなり、下段の1番右下の図柄の回転で色んなリーチがある。
ノーマルリーチ→結構当たる。
手足リーチ→図柄に手足が出来て回転するが、ノーマルリーチより信頼度は低い。発展を願うのみ。
伸縮リーチ→手足リーチが発展して右下のコインが大小に伸縮するリーチ。信頼度70%ほど。
全回転リーチ→この頃の全回転は外れる事がある。だから、信頼度98%くらい。
僕は全回転を外した事はないが、パチプロ日記で有名な、田山幸憲さんは結構外していたらしい。
一般電役なので、大当たり消化中も右打ちだが、右にスタートチャッカーがあり、デジタルは回転する。
タイミングよく、大当たり中の大当たりになると、一気に大量出玉を獲得することが出来る。
僕は始め、この機種を嫌っていた。リーチの意味が分からないし、大当たり直後に右打ちして、チャッカーに玉を入れないとパンクするので触らなかった。
しかし、パチプロ日記で大好きな田山さんが打っているので、バイト帰りにパチってみると、投資3500円で4万ちょっと勝てた。
それから、何度も打つが勝てない。良くてトントン。
伸縮リーチを外して、台を殴っていた。
それから、何代も形を変えてナナシーが登場したが、結構好んで打ち込んだ。
役物や派手なリーチに飽きたら、ナナシーを打つ感じ。
今、甘デジのナナシーがあるが、あれは勝つ為の台では無い。
役物も付いたし、派手なリーチもあるし。
だから、初代がどれだけ優秀だったか思い知る。
ナナシーは思い出が多い、機種であった。
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