第9話

 一方アフラムは、国境を越えてからのことを考えていた。


 彼がクリミズイ王国に来てから、かなりの時間が経過している。もはやイファニオンへの行き方など、ほとんど記憶していなかった。地図は手元にあるが、果たしてこの地形が今もそのままになっているのか、はなはだ疑問である。


 イファニオンへはかなりの距離がある。直線距離で考えても、国を三つは跨がなくてはならない。道中には渓谷や大きな山も控えており、何よりイファニオンの周辺には大きく広がる砂漠があった。


 その砂漠はさながら海のように途方もなく大きく広がっていた。砂漠は灼熱に焦げた砂を抱えており、足を踏み入れた生き物を炙って、たちまちに枯らせてしまう。


 水の一滴すらも見られない。人間の力だけで越えるのは難しく、旅人たちがこぞってその道を避けるのだ。人々の間で、それは「砂海」と呼ばれていた。イファニオンはその砂海に囲まれた、陸の孤島であった。



「……おい」


 そんなことを考えていると、ふと、背後から声がかかる。威圧感のある、ソリバの声であった。


「どうしたの?」


 ディジャールが振り返り、上機嫌そうに返した。アフラムは迷惑そうに足を止め、口を閉ざしている。


「イファニオンへはかなりの距離があるが、そこまで徒歩で行くつもりなのか」


「ああ、そんなこと。まあ道中で馬か何か拾っていければとでも思っているけどさ」


「この国の馬は」


「ほぼ使い物にならないじゃない。小さすぎるし体力ないし、どうせすぐ死ぬって」


 それまでは歩く、とディジャールが言いかけて、ソリバの隣で立っている衛兵が呟いた。


「魔法では行けないの?」


 その問いに、ソリバも同意したように視線を向ける。しかし、アフラムは馬鹿馬鹿しいと首を振って、さっさと背を向けて歩き始めてしまった。ディジャールは苦笑いを見せ、アフラムについて行きながら話した。


「転移魔法を使えば確かに一瞬だ。でも、君たちが思っているよりも、転移はずっと難しい魔法なんだよ。ちゃんと成功するか分からない。他人を転移させるとなると、難易度はさらにはね上がる」


 次元や空間に干渉する魔法は大抵そうだ、とディジャールは言う。


「君たちだって、体の一部がどこかに行っちゃったら困るだろう? 今はコストも削減しておきたいし、第一、転移なんて使ったら……」



 ハハ、と乾いた笑いがディジャールから発せられる。


 再び静寂が落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る