第5話

「ふざけるな」


 銀縁眼鏡の奥から鋭い視線を向けるその男……ソリバは、拮抗した刃をさらに力強く押し付ける。


 左大臣の証である青い刺繍の服を身にまとったディジャールは、その様子に目を向けてにんまりと口角を上げた。ソリバは今にも歯ぎしりしそうな剣幕で唸るような声をあげる。


「何が目的だ……」


 渾身の力を込めて、衛兵用の剣を押し込める。しかし、それを受け止めている短刀は、ピクリとも動かなかった。


「お前たちの居場所はここじゃない。地下牢獄のはずだ。どうして今更ここに来た」


「私の話、聞いていた?」


 ディジャールは剣を軽く弾き、クルリと回ってソリバから距離をとった。


「私はね、この国の危機を救いにきたんだよ。この国をむしばむ、正体不明の流行り病からね」


 長机の傍らで呆然としていた大臣たちがざわめいた。どうしてそれを、という言葉が聞こえてくる。


 ソリバはディジャールを睨みつけ、数段上の玉座の方へ眼を向けた。国王は依然として黙って傍観しているだけであった。


「どうして、だって? あの城下を歩けば嫌でも分かるでしょうに。今日のこの集まりだって、それについて話していたのでしょう?」


「陛下、御命令を!」


 ディジャールの言葉を無視するように、ソリバはわざとハッキリした声で言った。


「この両名は罪人です。このような者共の言葉に耳を貸してはなりません!」


 皆が一斉に玉座の方へ眼を向けた。顎に黒い髭を蓄えたその男、バナ王は、頬杖をついて、眼下を見下ろしていた。


 ふと、バナ王の視線が留まる。黒く、老いた、重たい視線である。それがぶつかったのは、玉座の間の傍らに立ったアフラムの視線であった。


 表情は依然として不機嫌なままであるが、その鉄板を貫くかのような強い視線は、しっかりとバナ王の方へ向けられていた。


 アフラムの両手が拳を作っている。強く握られたそれは小刻みに震え、その力を振るうのを抑えているように見えた。今にも歯ぎしりの音が聞こえてきそうな、凶暴なそれである。


 バナ王は黙っていた。


「まぁ、落ち着きなよ。一衛兵ごときが口をはさむんじゃない。ああ、今は隊長になったんだっけ? どうでもいいや。今は一刻も早くこの呪いから解放しなくては」


 ディジャールはあくまで救済という形を保っていた。ソリバが怪訝そうに呟く。


「……呪い、だと」


 その呟きに、ディジャールは満足そうな笑みを浮かべた。


「そう、呪い。この国は呪われている。病の正体は呪いだ。だから特効薬なんて存在しないし、君たちではどうしようもできない。君たちは魔法が使えないから」


「ど、どういうことなんだ」


 大臣のうちの一人が震えて言った。


「結論から言うと、呪いをかけたのはイファニオンだ」


 ディジャールは笑みを消して、真面目そうに口を開く。


 大臣たちは皆、静かに耳を傾けていた。先ほどまで構えていた衛兵たちすらも、武器を収めて彼の話を聞こうという態度をとっている。


 その様子に、ソリバは驚いた。このディジャールという男は、一瞬にしてこの場の空気を自分のものにしてしまったのだ。彼は内心、冷や汗を感じていた。


「同盟国、イファニオン。知っているでしょう? あそこはこの世界で唯一、魔法が使える国だ。あの国が、とうとう本性を現した。……」


 ディジャールは一呼吸おいて言った。


「全部話してやるから、お座りなさいな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る