第4話

 祖父母の食堂の看板メニューは、ハンバーグだ。客層を意識して量は少なく、食べやすさを重視した一品。僕は、このハンバーグの上にかかっている甘めのデミグラスソースが好き。


「こんばんは、佐々木くん」


 焼き上がったハンバーグの上にかけるデミグラスソースを作っていたとき、ちょうど早坂が店に顔を出した。


「うん。今できるから、ちょっと待ってて」


「わ、いい匂い! ねぇ、本当に良かったの? 急だったのに」


 早坂が申し訳なさそうに眉尻を下げたので、僕は慌ててかぶりをふる。


「いやいや、表に休業とかの貼り紙出してなかった、僕が悪いんだ。だから遠慮せず食べていって」


「じゃあ、お言葉に甘えて……ありがとう」


「お礼を言うのは、こっちだよ」


 店の厨房はカウンター席の真正面にあり、そこから店内の様子を一望できる。僕は厨房からカウンターに座る早坂にそう言った。


「え? 私、佐々木くんにお礼言われるようなことしてないよ?」


「ううん。早坂に言われて気づいたんだ。僕は、じいちゃんが死んでから、泣いてない」


 思わず菜箸を握る手が止まった。


「実感、湧かないんだ。本当は死んだのなんて、全部嘘なんじゃないかとか、ドッキリなんじゃないかとか、くだらないことばかり考えてる。じいちゃんが生きている可能性ばっか、考えてる」


「佐々木くん……」


 祖父が死んでもう一週間経つのに、情けない話だ。僕は自嘲気味に笑った。


「いつまでも、子供じゃあるまいしって、分かってるんだけど。だけど、どうにも心が追いつかない。今も、朝起きたら厨房にじいちゃんが立ってる気がして。本当は、分かってるのに。……認めたくないだけなんだ。僕が泣いたら、それは僕の中でじいちゃんの死を受け入れたことになる。情けない話だけど、でも、そうなんだ。僕はいつまでも、大人になれない」


「情けなくなんかないよ、それだけ、おじいさんのこと大切だったんだと、私は思うけどな」


 ソースが出来上がった。僕はそれを皿に盛り付けたハンバーグの上にかけた。


 じいちゃん。じいちゃんがあの日、ハンバーグを作ってくれた時から、僕の好物はずっと変わらないんだよ。


「はい、お待たせ」


「わ、おいしそう。私もこれ、小さい頃よく食べてた! デミグラスが甘くて美味しいんだよねぇ。それじゃ、いただきます」


 早坂は丁寧にハンバーグを切り分けて、それを口に運んだ。


「美味しい……! すごい、小さい頃食べてた味そのまんまだよ!」


「これだけは自分で作れるようになりたくてさ。じいちゃんが生きてた時、必死に教わって、なんとか同じ味だって言われるまで練習したんだ」


「そうだったんだ。すごいね……」


 早坂は細身な見た目とは裏腹にパクパクとハンバーグを食べ進め、五分もしないうちに完食した。


「ごちそうさまでした。すっごくおいしかった! ありがとう」


「口にあったなら、良かったよ」


 僕が言うと、彼女は突然、何かを思い出したようにはっと目を見開いた。


「そうだ! 今日はね、ペルセウス座流星群の日なの」


「流星群?」


 ……あぁ。


 そういえば、僕も思い出した。


「たしかね、十年に一度の好条件だって、今朝のニュースで見たんだ。ここから、見れるかなあ?」


「どうだろうな」


 早坂は店の戸を開けて外に出た。僕は家のどこかから白い紙を引っ張り出して、そこに黒色の油性ペンで「臨時休業」の文字を書き、早坂に続いて店を出る。


 外はすっかり藍色に沈んでいた。僕は店の戸に、臨時休業の紙を貼り付けた。


「うーん、あともう少しで、見れると思うんだけど……」


 早坂がつぶやく隣で、僕はあの日のことを追憶していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る