16. 感謝

 佐助と心がB1階に降り立ち、魔方陣が消える。B1階の端。街が遠くに見える。佐助はすぐにスマホを取り出すと、画面を確認した。配信の動画は暗いままになっているが、配信自体は行われていた。コメント欄が動き、佐助を心配するコメントが寄せられていた。


====================


黒の慟哭:返事をしろ、サスケ!

あああ:なんか音はしてるんだけど

くのー:女の人の声? 佐助さん、大丈夫ですか?

うっぴー:くらい

ねっとりめがね:もしもーし


====================


「あれ? 配信してたんだ?」と心は白々しく画面をのぞき込む。


「ん。まぁ」と言って、佐助は光の球体を引き寄せ、呼びかける。「あー。皆さん。サスケです。心配をおかけしました。私は無事です」


====================


くのー:良かった!

黒の慟哭:サスケ!

キラキラスマイル:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

梅干し:よかった!

黄昏剣士:良かった


====================


「んじゃ、そういうことで」と言って、佐助は配信を切った。さらに配信したばかりの動画も削除する。


「あれ? 消しちゃうの?」


「ああ。映っているとまずいものが映ってるんでね」


「何それ?」


「ん。まぁ、秘密の通路とかB20階とか」


「何でそれが映ってるとまずいの?」


「桜花ギルドに対して、ちゃんと報告を行っていないから、俺がギルドに対して非協力的であることがバレる」


「報告すればいいじゃん」


「嫌だよ。俺、ギルド好きじゃないし。だって、未だに手書きの報告書しか認めない連中だぜ? 報告書の書き方はまだしも、羽ペンで洋紙に書かないと認めないとか、ダルすぎる。しかも、それに合理的な理由があるかと思えば、べつにそうではなく、ギルドとはそうあるべきというただの自己満足だからな」


「ふーん。いろいろと大変なんだね」


 心は、あまりギルドと関わることが無かったので、佐助の語る大変さがいまいち理解できなかった。確かに、最初の登録の時はいろいろと面倒だった気はするが。


「さて、歩ける? とりあえず、街へ行こう」


「無理。おんぶして」


「は? 歩けるでしょ」


「佐助が遅いから、疲れた」


 佐助が渋い顔で背を向けると、心は満足そうな顔で後ろから抱き着いた。佐助は心を背負って歩き出す。


「それで、どうしてB19階にいたの?」


「ん。紀夫のせいかな。なんか、B19階から帰りたいなら俺と付き合えって言われた」


「なるほど。断れない状況を作ったわけか。紀夫らしいな。でも、何でB19階に行けたの? 心はともかく、他の人たちのレベル的に難しくない?」


「玄武って人がいた。桜花四天王の」


「そういうことか。まぁ、でも、とりあえず無事でよかったよ。心にはちゃんと感謝の気持ちを伝えたかったからさ」


「感謝の言葉?」


「ああ。しばらく心と離れ、いろいろ自分でするようになって、心のありがたみがわかった。自分で作ったご飯ではなく、心が作るご飯を食べないと、なんか元気が出ないし、気を付けているつもりではいるけれど、心がいないと、俺の部屋はどんどん汚れていく。それに何より、心がいないと、いろいろつまんねぇんだわ。だから、何というか、いつもありがとう」


 心は大きく目を見開き、表情を隠すように佐助の背中に額を当てた。今の顔を佐助に見られたくない。にやけすぎてキモいかも。何とか表情を整え、絞り出すように言う。


「……わかればよろしい。私の方こそごめんね」


「え」


「何で驚くのよ」


「いや、こういうときに、心が謝るなんて珍しいなと思って」


「私だって謝るときは謝るわよ。今回に関しては、私も変に意地を張っていたところがあるし」


「そっか」


 心は佐助の温もりを感じるように体を密着させた。鎧が邪魔だが、それでも佐助を感じることができた。懐かしい感覚。昔はよく、佐助におんぶしてもらったのだ。


(……自立も悪くないかも)


 佐助が自分の重要性を認識できるのなら、佐助の自立を促すのも悪くないかもしれない。


 そのとき、佐助のスマホに通知があった。電話である。佐助は相手を見て、顔をしかめた。


「……出ないの?」


「ん。あぁ」


 佐助が電話に出る。心は当然のように、スマホへ耳を近づける。


「もしもし」


「……私だ」


 心は眉を顰める。心が知らない女の声だった。


「どうも」


「なぜ、電話をしたのか、わかっているな?」


「……はい。配信の件ですよね?」


「よろしい。今、どこにいる?」


「B1階ですが」


「なら、すぐに私のところへ来い。わかっていると思うが、服装には気を付けろ」


「承知しました」


「それではまた後で」


 電話が切れ、佐助がため息をもらす。心は内心穏やかではなかったが、平静を装って話しかける。


「今の人は?」


「朱雀さん」


「朱雀? 桜花四天王の?」


「うん」


「は? 桜花四天王は嫌いなんじゃないの?」


「ん。でも、朱雀さんは別かな。朱雀さんは、ギルドを変えるためにいろいろ頑張っている人なんだ。配信だって、朱雀さんがいたからできるようになったし」


「ふーん。どういう関係なの?」


「まぁ、ビジネスパートナーってやつじゃないかな。ギルドのことが好きではないとはいえ、ある程度味方がいた方が楽なのも事実なわけで。だから、秘密の通路のこととかも、朱雀さんにはちゃんと報告しているんだよね」


「ふーん。ずいぶん、信頼しているんだね」


「まぁな」


 自分以外に信頼している女がいる。それは、心にとって実に面白くない事態だった。何とかして引き離さねば。


(いや、でも、ちょっと待って)


 心は考え直す。今回の件で、佐助は逆説的に自分の重要性を理解することを学んだ。つまり、他の女に接することで、逆に自分の素晴らしさや重要性を理解する可能性がある。だから、無理に引き離すより、どんどん接してもらった方が良いかもしれない。そうすることで、佐助の中で自分の価値が上がっていく。


(んー。でもなんか嫌だな。それで、佐助の関心が移っちゃうかもしれないし)


 そもそも、佐助は自分のことをどう思っているのだろうか。今回の件を通し、自分の大事さみたいなものはわかったみたいだが、どれほど大事に思っているのだろうか。


「ねぇ、佐助。佐助ってさ、私のこと、どれくらい大事に思ってる?」


「え、何だよ。急に?」


「いいから答えて」


「答えてと言われても、抽象的すぎて難しいな」


「なら、私とダンジョン、どっちが大事なの?」


「どっちも大事だけど」


 心は考える。佐助はダンジョンと結婚したいと思っている。そして佐助は、ダンジョンと自分を同じくらい大事だと思っている。つまり佐助は、自分と結婚したいと思っている。


「……もうそれプロポーズじゃん」


「どういうこと?」


「佐助の気持ちはわかったわ。なら、佐助がどんな人と付き合おうとも私は何も言わない。でも、忘れないでね。佐助にとって一番大事な人は、理解ある幼馴染ちゃんだから」


「え、ああ、うん」


 戸惑う佐助の後ろで、心は満面の笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る