13. 変わらないもの

 佐助は、心の配信予定を見て、今日が心たちの配信日であることは知っていた。タイトルからは内容を想像できなかったので、B1階をうろつき、偶然を装って出会おうとした。ダンジョンや他の人がいる状況だと、心も対応を変えるかもしれないと思ったからだ。しかし、結局鉢合わせすることはなく、B7階まで来てしまった。


(……しゃーない。やるか)


 自分の配信を楽しみにしてくれている人たちがいる。チャンネルを確認すると、先ほど宣伝したにも関わらず、918人の人が待機中になっていて、コメント欄を見ると、待機中の人たちで雑談が始まっていた。彼ら彼女らを待たせるわけにはいかない。手慣れた動作で準備を整え、配信を開始する。


「こんにちは。RTA走者のサスケです。見えてますかね?」


====================


くのー:こんにちは!

あああ:きた

内気な夢泥棒:こんにちは!

うっぴー:キタキタ

黒の慟哭:待ってたぞ

キラキラスマイル:来たw

ねっとりめがね:今日もお手並み拝見と行こうじゃないか

くのー:見えてます!


====================


「皆さん。今日もありがとうございます。今日はB7階のRTAに挑戦したいと思います。その前に、軽くB7階について紹介しましょうかね。ここのフィールドは『洞窟』で、モンスターのレベル帯は1~10です。出現するモンスターはスライムやワーム、あとは迷宮ネズミや迷宮コウモリなんかも出現しますね。まぁ、ただ、今回もできるだけ戦わないようにして進みたいと思います。で、地形なんですけど――」


 と話していて、佐助はスマホの通知に気づく。表示された名前を見て、嫌な予感がした。猿吉からの電話だった。


「すみません。電話です。ちょっと待ってくださいね」


====================


くのー:わかりました!

うっぴー:おけ

ねっとりめがね:少しだけだぞ


====================


 佐助はカメラに背を向け、小声で対応する。


「もしも――」


「佐助さんっすか!」


「そうだけど、どうしたの?」


「心さんがB19階に取り残されちゃって、それで!」


 状況が呑み込めなかったが、佐助は駆け出していた。カメラが佐助を追尾し、視聴者から戸惑いの声が上がる。


====================


黒の慟哭:ん? どうした?

キラキラスマイル:どうしたw

カマキリオ:何か問題発生か?

梅干し:?


====================


 しかし佐助は、視聴者のことを忘れて、猿吉の言葉に集中した。


「ごめん、よくわからないから、もう少しちゃんと説明して」


「あ、えっとっすね。今日、撮影をするためにB19階へ行ったんすけど、そこで仏みたいなモンスターに襲われてしまって。それで、心さんが俺たちを逃がすためにその場に残ったんす」


「心は帰還玉を持ってるの?」


「わかんないっす。ただ、心さんは持っていた帰還玉を俺たちに渡したんで、もしかしたら、もう持っていないかもっす」


「わかった。B19階へは転送局から行ったのか?」


「は、はい!」


「なるほど。なら、行くにしても帰るにしても、しばらく転送の魔法が使えないわけか。OK。あとは任せろ」


「あn――」


 猿吉が何か言いかけていたが、佐助は電話を切った。移動方法以外にも聞きたいことはあったが、確認している場合じゃない。すぐに心へ電話する。出てくれることを祈りながら。そして佐助の願いは通じ、心が電話に出る。佐助はすぐに呼びかけた。


「今、大丈夫? 周りにモンスターとかいない!?」


「何?」


 心が反応してくれたことに安どするも、すぐに集中して音を拾う。心の声音や周りの音から判断するに、危機的な状況にいるわけではなさそうだった。


「猿吉から聞いた。今、B19階にいるんだろ?」


「そうだけど」


「帰還玉は無いの?」


「無い」


「大丈夫?」


「大丈夫だけど」


「そっか。なら、今から……」


 助けに行くと言いかけて、佐助は言葉を飲み込んだ。心は、自分が助けようとすると、不機嫌になることが多かった。宿題や家事を手伝おうとしたら、「大丈夫。一人できるから」と言って、自分の善意を頑なに拒否する。だから、心を助けたいときは、言い回しに工夫が必要だった。佐助は頭をフル回転させて、考える。


「……何?」


「あ、いや、俺もそっちに行くわ」


「は? 何で?」


「B19階を探索したい気分になったから」


「急に?」


「急に。心がいるって聞いたからさ。だから、力を貸してくれないか? 心がいないとB19階の探索が難しいんだわ」


「べつに、私がいなくてもできるでしょ」


「最近、気づいたんだ。俺、心がいないと何もできない」


「そんなことないじゃん。一人で配信とかしてるみたいだし」


「あれも心が応援してくれたから、できたんだよ」


「私はべつに」


「いつも俺の配信を見てくれるじゃん。ココアさんって、心でしょ」


「……気づいていたの?」


「当たり前だろ。いつから一緒にいると思ってんの。俺が何かをするためには、心の力が必要なんだ。だから、今回も力を貸してくれ! 頼む! 心の力が必要なんだ!」


「……仕方ないわね。佐助がそこまで言うなら、手伝ってあげる」


「よし。なら、蓮の池の場所とかわかる? 多分、転送の魔方陣があった場所から北に2キロほど行ったところにあるんだけど」


「うん。わかる」


「んじゃ、そこで。あ、でも、蓮の池の周りにはモンスターが比較的多くいるから、近くに隠れておいて。俺が合図を送る」


「了解。時間はどれくらい掛かりそう?」


「ここからだと5分かな」


「駄目。30秒で来なさい」


「善処するよ。んじゃ、また後で」


 佐助はスマホをしまい、笑みをこぼした。久しぶりに話したが、心の面倒くささは相変わらずだった。しかし、そんな面倒くさい一面があるからこそ、今でも飽きずにいられるんだと思う。人もダンジョンも少し難があるくらいが丁度良い。


(っていうか、もしかして……)


 心と話して、これまで心が不機嫌だった理由が何となくわかった。自分の助けは拒み、逆にやたらと助けたがるあの幼馴染は、自立しようとしていたことに不満を抱いていたのかもしれない。心に助けを求めた瞬間、機嫌が良くなったのが、その根拠だ。


(やれやれ。マジで面倒くさいな。普通、自立するっていいことだろ)


 でも、そんな幼馴染を助けるために、佐助は『闇魔忍法――変化の術』を発動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る