最終話:老婆の思い

数年が経ち、町の子供たちは成長し、それぞれが新たな人生の道を歩み始めました。しかし、彼らの心にはあの老婆の姿と物語が深く刻まれていました。老婆の優しさと悲しみは、彼らにとって忘れることのできない貴重な教訓となっていました。


町の小学校も時が経つにつれ、新しい建物が建てられ、墓地も整備され、以前よりも静かで美しい場所に生まれ変わりました。そして、老婆のお墓も町の人々によって丁寧に手入れされ、季節ごとに花が供えられるようになりました。


ある年の秋の日、子供たちが墓地を訪れると、老婆のお墓に新しい花が供えられていました。それは、以前に見たことのない美しい紫色の花でした。子供たちは驚きながらも、誰が供えたのかを尋ね合いましたが、誰もわかりませんでした。


その後も、年々新しい花が老婆のお墓に供えられ続けました。季節を問わず、いつも綺麗に手入れされ、見知らぬ誰かによって愛情を込めて供えられているのです。子供たちは老婆の心優しい思い出を胸に、彼女のためにお手紙や絵を書いて供えるようになりました。


そんなある日、墓地で老婆のお墓の近くにいた少女が、幽霊のような白い姿を見たと言い出しました。子供たちは最初は冗談だと思っていましたが、少女の言葉に徐々に不安を覚える者が現れました。


その噂は広がり、次第に町の人々の間にも広まっていきました。墓地の近くを通る人たちが幽霊を目撃したという話が相次ぎ、町は不気味な雰囲気に包まれていきました。墓地にはかつてないほどの人々が訪れ、誰もが老婆の墓を見つめるようになったのです。


しかし、そんなある日のこと、町の老人がひとりの少年を呼び止めました。老人は物静かに、そして暖かい眼差しで少年に話しかけました。「幽霊を見たという噂を聞いたのかい?でも、その幽霊はただの怖がり話に過ぎないんだよ。」


少年は驚きながらも、興味津々に耳を傾けました。老人は続けました。「あの墓に供えられる紫色の花は、老婆のために供えられるものなんだ。彼女が愛していた紫色の花を、誰かが代わりに供えているんだろう。」


そして、老人はひとつ深い sus きな息をつきました。「老婆は、この町の子供たちに心温まる思い出を残してくれた。彼女が愛した紫色の花を供えることで、彼女の魂は平和を得て、幸せになったんだろう。だから、心配はいらない。彼女はもう一人ぼっちじゃないよ。」


その言葉を聞いて、子供たちの心に安らぎが訪れました。彼らは老婆の存在が幽霊ではなく、愛と思い出に包まれた素晴らしいものだと理解したのです。それ以降、町の人々は墓地の幽霊の噂を忘れ、老婆のお墓にはいつも美しい紫色の花が供えられ続けるようになりました。


町の小学校の門の前にある墓地には、かつて怖いと思われていた場所が、愛と思い出に満ちた特別な場所へと変わっていったのです。そして、子供たちは老婆の思いを受け継ぎ、その優しさと思いやりを未来に広げていくのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛と紫色の花―小学校の門の前の墓地に佇む老婆の物語 O.K @kenken1111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ