第2話 空番

 暗闇に放り出されてからどれ程の時間が経っただろう。ぼんやりとしたまま目を開けると、私はその未熟な身体で光る何かと落ち合った。

 意識がはっきりとしてきて私は目の前の景色に驚いた。青薄い雲や、ピンク色の水面には白鳥が佇んでいて、水面に反射した数多の星が虹色に輝く。

 数多の銀河の先は、水平線なんて見当たらないくらいどこまでも続く黒が広がっていた。そしてその星々の周りを白いワンピースを着た青年が、ふわふわと宙を舞い踊っている。

「ここは……もしかして」

 天界にいた頃、よく本で読んでいた”宇宙”という景色にそっくりだという事に私は気づいた。

 それはずっと憧れだった景色。他の天使の子には宇宙はヌビリが創造したのだと教えられたけれど、ヌビリは私に何も教えてくれなかった。

「あ?!」

 この光景に驚きつつ私が青年を眺めていると、目が合いその瞬間、突然青年がキラキラとした瞳で私の元へ駆け寄ってきた。

「待ってたよ!……えーっと双子座の空番そらばん、君の名前は……アムだよね」

「え。は、?」

「ヌビリ様からの通達をさっき受け取ったんだ。慌てたよ。いや〜間に合って良かった」

 青年は安堵した表情で、私を見つめる。

「えっと……はい、なんのことですか?」

 今のこの状況に理解が追いつかない私は思わずそう言い放った。

「あれ、ヌビリ様から聞いてないの? 君は天使の役目を終え、空番になれたんだ。空番が終わるまでの君の生活位置は双子座の心臓……うん、ここで合ってるね」

「あの、空番って? 双子座の心臓って? そもそもここはなんなの?」

 思わず質問攻めをする私を前に、少し戸惑った様子の青年が、顎に指を当てて答える。

「空番は天使の役目を終えた子がなれる役職なんだ。年間数万の天使が空番になる。空番になれた子は、12に分けられた星座に属するようになっていて、それぞれの星座に、空想員と呼ばれる管理者がいる。僕のことだ。

 僕はヌビリ様に仕えるラムィ。ここで宇宙の軸がズレないように星々の位置管理と、ここに来た空番の子が退屈しない様に絵を描いて世話をしているんだ」

 青年はそう言うと、持っていた水色のクレヨンで無重力の空間に白兎のイラストを描いた。そしてそれに息を吹きかけると、それが空間にバラけて、やがて点と点で結ばれ、星座のようになる。

「わ……凄いね……そっか、ヌビリが言ってたのはこのことなのね」

「何か聞かされていたの?」

「天使の役目を終えると素晴らしい世界が待っていると聞かされていたからワクワクしてたの。この景色も本で読んだものばかり。背中の羽が切られたのは痛かったけど、でも本当に……ここは素晴らしいものばかりだね」

 私が感心しながらそう話すと、青年は高笑いをしながらこう言った。

「あっはは! 違うよ。空番はあくまでも素晴らしい世界に行く為の休憩時間のようなもので、ヌビリ様が言う素晴らしい世界は、もっと別のところにある」

「そうなの……? それって一体何処に……」

「ふふっ、いつか連れてってあげるよ」

 青年はそう言って私の頭を二、三度撫でた。初めて会う青年の手に、私は嫌悪感は疎か、何故か酷く安堵していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る