第2話




 風に煽られる外階段は、錆が浮いていて怪しく軋む。

 三回目の正規職員だった。このころは記憶が曖昧だ。毎日15時間と半分、会社にいたから。

 この日は、本当に久しぶりに昼ごはんを食べる時間ができて、僕は近所のファミリー・レストランへ向かう。どうしてもハンバーグと、フレンチフライが食べたかった。このときの僕は、最後の食事が二日前の朝だったことを忘れている。

 途中だった資料の続きを鞄に詰め込み、減ったかかとを鳴らしながらアスファルトを歩いた。夏で、暑い。照り返しがきつい。

 汗をたらたら流しながら、8分ほど歩いて着いたレストランは休業していた。

 入口ドアの汚れたガラスに、臨時休業と貼ってあった。

 その瞬間、

 もういいやあ。

 ぷっつりと、電池も、糸も、心もみんな切れて折れてなくなった。


 鉄の階段をのぼるたび、昔の記憶がくるくるまわる。行ったり来たり、成長したり、幼児になったり忙しい。良い記憶と悪い記憶。恥ずかしいこと、辛いこと悲しいこと。父さんが事故で死んだこと。遺体の目視ができなかったこと。それでお金が入ってきて、ほっとしてしまったこと。お金は、ふらりと帰ってきた母さんが、みんな持っていってしまったこと。

 中学生と32歳、29歳と5歳。その合間に現在の僕が、七階だけどいけるだろうか。算段をする。


 のぼって、のぼって廃墟になったビルの屋上の床を踏む。強い風が吹いている。

 真っ直ぐ進んで低いフェンスを乗り越えた。

 山に囲まれた小さな街が、少しだけ遠くに見える。

 ふと、最後に、この景色を撮っておこうかな、と思う。ポケットに手を突っ込んだ。カバーが取れて無くなった、携帯電話の充電口がどこかに引っ掛かったようだ。視線を落とした。

 ぼんやりとした頭のなかに、七階からの景色が割り込んでくる。


 いけるだろうか、と思っていたけど、逆さに落ちたら確実にいけた。真下に停まる何台かの車が、小さい。

 うそだ。

 怖い。そう思った。

 ゆっくり、背筋を下からうえに、なにかになぞられたような気がした。


 手が震えるから携帯が滑る。いちど屋上のふちに当たって、かん、跳ね返り、落ちてゆく。

 僕はそれをじっと見ていた。

 地べたに着くまで、時間の流れが遅かった。

 携帯電話はコンクリートに叩きつけられて飛び散った。割れるでもなく壊れるでもなく、無数になって広がった。画面の破片やひしゃげた中身が、瞬間、それが、いろんなものを撒き散らす未来の僕の姿に見えた。


 僕は、僕のワイシャツを掴んで引きずり戻す。安い作りのフェンスはかんたんに倒れて、彼の体は平地にもどる。

 涙をぼろぼろ流す36歳の僕は、恐怖なんだかよくわからないんだか、変な顔をしていた。

 屋上の真ん中までずって運んだ僕の上体を起こす。向かいあうように座ってもらって、抱きしめた。

 体ががりがりだった。

 肩口に水が染みてゆく。僕の涙だ。僕はしばらくなにもいわずに泣いていたけど、そのうちに嗚咽になり、最後は叫んでいるように泣いた。

 泣けるところってどこにもないよね。賃貸の部屋は壁がうすい。お風呂場だったらなおさらだ。そんなことを僕に言うたび、僕は一瞬泣き止んで、すぐに火がついたようにまた泣いた。そこらじゅうにいるミンミンゼミが、負けじと鳴いて対抗してくる。

 月日が経つたび、じわじわとお肉がついてしまった僕の豊かなお腹のあたりに、僕の細い腕がまわった。返すように、僕は背中をさする。

 しばらくずっとそうしていた。気づくと、部屋に戻っている。

 はむ太がからから滑車をまわす。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る