理髪店に若くて可愛い女理容師がいるので、常連になることにした

あかせ

第1話 若くて可愛い女理容師

 ずいぶん髪伸びたな…。そろそろ切ってもらうか。土曜の朝、鏡を観ながら髭剃りしている時、俺は思った。


しかし、どこで切ってもらうか…。今のところ当てがない。


俺が以前行っていた理髪店は、この間潰れたのだ。人当たりの良いおばちゃん理髪師が経営する個人店だったが、腰の不調を理由に閉店してしまった…。


髭剃りが終わった俺は、ネットで近場の理髪店を調べる。


……店の数自体はあるが、予約制のところも意外にあるな。理髪店は行きたい時に行くもんだ。予約なんて面倒だから、そういうところは除外しよう。


…チェーン展開されてる理髪店も除外だ。昔一度だけ行ったことがあるが、理容師の人数が多く落ち着かなかった。こじんまりとした個人店のほうが俺に合っている。


それに、個人店で頑張っている人を応援したいからな。チェーン店のほうが優秀なケースが多いだろうが、髪を短くしてもらえれば良いから腕前はほぼ気にしない。


冴えない40歳の男にオシャレ感はいらん。

となると、店名と近さで決めるしかないようだ…。



 じっくり吟味した結果、“理髪店あかり”が一番俺の興味を引いた。さっき髭剃りしたから、これから行くならカットだけになるか…。


検索では、メニュー料金がわからなかった。カットがめちゃくちゃ高いことはないだろ。万が一を考え、カット前に料金を確認すれば完璧だ。


…ボサボサの髪がうっとうしいし、やっぱり今日行くか。ズボンのポケットに財布を突っ込んだ後、俺は理髪店あかりを目指す。



 歩いて数分後。俺は理髪店あかりに着いた。個人店だから駐車場はないと思い歩いてきたが、正解だったな。それぐらいは予想の範囲内だ。


店の入り口横にサインポールが置かれている。あのクルクル回ってるやつだ。それ以外は至って普通だな。感想を言うところはない。


店内と店主はどういう感じなんだろうか? 期待と不安が混在する中、俺は店の扉を開ける…。



 「いらっしゃいませ…」


店に入ると、エプロンを着けている女性が小さい声で挨拶してきた。俺とその女性以外に人はいない。


「え…」

思わず声が出てしまった。どう見ても若い。絶対20代だぞ!


「あの…、どうしました?」

首をかしげる女性。


「すまない。…ここの理容師は君1人?」

年下相手でも紳士的な対応を心掛ける。これぐらいは当然だ。


「そうです。私1人でやってます」


「今は…?」


「昔は母1人でやっていたんですが、体力的に厳しいみたいで…。なので母に憧れて理容師になった私1人でやることになったんです」


「それは凄いな。経営とかは難しいことが多いだろ?」

面倒なイメージしかない…。


「そういうことは母がやってくれます。私は理容師として頑張るだけです」


「そうか…」

真面目そうで良い子じゃないか。


「失礼ですが、お客様でしょうか…?」


彼女からしたら、急に店に入ってきたおっさんにあれこれ訊かれたことになる。

警戒するのは無理ない。1対1の状況ならなおさらだ。


「そのつもりでこの店に初めて入ったんだが、君のような若い理容師がいるとは思わなくてね。…驚かせてすまない」


「いえ、良いんです」

女性は微笑んでくれた。


「今日はカットだけお願いしたいんだが、いくらになるかな?」

若い女性が頑張ってるとはいえ、値段設定がしっかりしてるとは限らない。


「1500円になります」


やや高いが、この子を応援する意味を含めれば安いな。


「わかった。…お願いしても良いかな?」


「かしこまりました。すぐ始めますので、こちらにどうぞ」

女性が空いている席を手で示す。


俺は案内に従い、席に向かう…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理髪店に若くて可愛い女理容師がいるので、常連になることにした あかせ @red_blanc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ