破戒僧「覚超」物の怪退治(合冊版)

Danzig

第1話

破戒僧覚超の物の怪退治 1


【第一部 第一場】


今にも壊れそうなボロ寺

そこに女が訪ねてくる


覚超:

ほう、このような古寺(ふるでら)に、訪ねてくる御仁がおるとは・・・珍しいな

しかも、こんな夜更けに、女性(にょしょう)一人とはな


(女をしげしげと見つめる覚超(かくちょう))


覚超:

おい、女


(覚超の声にビクつく女)


お千代:

は・・・はい・・・


覚超:

名は?


お千代:

ち、千代と申します。


覚超:

で、そちは、何故(なにゆえ)この寺へ参った


お千代:

実は、あなた様に、折り入ってお願いしたい事がございます。

私の住む村の峠に、物の怪(もののけ)が出るようになりまして、峠を通る村人を襲(おそ)うのでございます。


覚超:

ほう、それは難儀(なんぎ)な話だな

それで?

拙僧(せっそう)に何をしろと・・・


お千代:

あなた様に、その物の怪を退治しては頂けないかと・・・・


覚超:

ふむ、どこで聞いて参ったかは知らぬが・・・


(値踏みをするような目でお千代をみる覚超)


お千代:

実は村で、たいそう腕が立つといわれる、お武家様(ぶけさま)にお願いして、

物の怪を退治して頂こうとしたのですが、

そのお武家様も物の怪に殺されてしまい・・・


覚超:

ほう


お千代:

ですが、そのお武家様が出立される前に、自分が敵(かな)わぬ時には、覚超(かくちょう)という僧侶を探してみろと・・・


覚超:

なるほどのぉ


お千代:

ですから、もう、あなた様しか、頼(たよ)れる御仁(ごじん)は、いないのです。

お願いでございます。

どうか、物の怪を退治しては頂けないでしょうか


覚超:

うむ、確かに拙僧なら、物の怪の類(たぐい)を退治する事は出来るやもしれん・・・・

だが、無代(むだい)ではないぞ。

それも聞いておろう


お千代:

はい・・・それは存じております

それで、如何(いか)ほどあれば・・・


覚超:

ほう、払う気があるのか

そうよのう・・・まぁ五十両と言ったところか


お千代:

ご・・・・ごじゅ・・・・

そ、そのような大金は・・・とても・・・


覚超:

ははは

普通は、払えるような金ではないわな

まぁ、諦(あきら)めて、その物の怪とは関わりを持たぬか、

はたまた、もっと徳の高い僧にでも頼んでみる事だな


(お千代に背を向ける覚超)

(狼狽するお千代)


お千代:

あああ・・・

そんな・・・

わ、私はどうすれば・・・


覚超:

ん?

何故そちは、そうまでして、その物の怪とやらを退治(たいじ)したいのだ?


お千代:

実は・・・

私は早くに母を亡くし、これまで父と兄に育てられてきました

父も兄も、私には、とても優しく、私は幸せでした

ですが先日、その父と兄がその物の怪に・・・・


覚超:

そうであったか・・・


事情は分かった

しかし、無代という訳にもいかぬしな・・・

そうよのう・・・


(考えながらちらりとお千代を見る覚超)


覚超:

一夜(いちや)の夜伽(よとぎ)でもあれば、その代わりにもなるやもしれんな・・・


お千代:

えっ・・・


(ハッとするお千代)

(ニヤケる僧侶)


覚超:

若い女性(にょしょう)の身体であれば、金銭(きんせん)はいらぬが・・・

ふむ、見たところ、そちは若い上に器量もよさそうだ

そちにその気があるのであれば、十分報酬の代わりになるが・・・・

どうだ?


お千代:

そ、そんな・・・


覚超:

ん?

やはり、嫌か


(しばし考え)


お千代:

わ・・・・分かりました

私でよろしければ・・・どうぞ・・・


(震えながらも了承するお千代)


覚超:

そうか、そうか・・・・ははははは

今宵(こよい)は楽しくなりそうだな


お千代:

・・・・


(恥ずかしさで返事のできないお千代)


覚超:

しばしまて

確か、ここいらに・・・

お、あった、あった


(端においてある廿楽(つづら)から服を取り出す)


覚超:

では、これに着替えてもらおうか


(服をお千代の足元に放り投げる)


覚超:

着替えたら、場所を変えるぞ

こんな所では気分が出んのでな



【第一部 第二場】


(夜道をあるく二人)

(暫く無言で歩く)


お千代:

あの・・・覚超(かくちょう)様・・・


覚超:

どうした、お千代、

目的の場所は、もうそろそろだが、今になって臆(おく)したか?


お千代:

いえ・・・そうではございません

あの・・どこまで行かれるのでしょうか?

それに、何故、私が小姓(こしょう)の姿に


覚超:

ははは、場所が変われば、気分も変わるものよ

それに、何故そちに、そのような小姓の格好をさせたかだが・・・


なぁに、大した事ではない

拙僧(せっそう)にも少しばかり『好み』というものがあってな、

はははは


お千代:

は・・はぁ


覚超:

男だと思っておったところが、一皮剥(む)けば女だった・・・

それも一興(いっきょう)じゃろうて、はははは


お千代:

・・・


覚超:

なぁに、お主にとっては、初めての事だろうが

拙僧の言うた通りにしておればよい

怖ければ、目でも瞑っておれば、直に済むわ


お千代:

・・・はい


覚超:

今、お主の顔が見えてしまうと、気分が出んのでな、その時がくるまで、傘は深くかぶっておれよ


お千代:

・・・はい


(しばらく歩き、ボロボロの御堂の前で止まる。)


覚超:

さぁ、着いたぞ


お千代:

・・・ここ・・・ですか?


覚超:

そうじゃ


お千代:

先程のお寺と、あまり変わらないような佇(たたず)まいですが・・・


覚超:

あぁ、どちらもボロ寺だがな、場所が変われば、気分も変わるというものよ


お千代:

そうですか・・・


覚超:

よいな、目を瞑っていてもいいが、身体は拙僧のいう通りにするのだぞ


お千代:

・・・はい


(息をのむお千代。)


(扉を開けて中にはいる)


覚超:

さぁ、拙僧について入ってまいれ


お千代:

・・・はい


覚超:

暗いので足元に気を付けてな


(御堂の中に入る二人)

(薄暗い御堂の中)


お千代:

ここは・・・

暗くてなにも・・・


(奥からうっすらと浮かび上がる蒼白い光)

(そこから姿を現す妖艶な女性)


朱火狐:

誰じゃ・・・


お千代:

ひぃ


(驚き、覚超にしがみつく千代)


覚超:

心配するな、拙僧の後ろに隠れておれ


お千代:

はい


朱火狐:

おや、どこか聞いた声だが・・・


覚超:

久しぶりだな


朱火狐:

なんじゃ、覚超か

一体、何の用じゃ


覚超:

時雨烏(しぐれがらす)をもらい受けに参った


朱火狐:

ほう、

で、金は?


覚超:

金はない


朱火狐:

ははは、全く・・・

話にならんな

なんじゃお前、似非坊主(えせぼうず)なんぞに、なり腐って、ついに頭まで逝(い)ってしもうたか


覚超:

拙僧にも、事情というものがあってな


朱火狐:

とにかく、金が無いならお前に用はない

さっさと帰れ


覚超:

あぁ、確かに金はない・・・

金はないがが、その代わり、こいつを持ってきた


朱火狐:

何?


(お千代の背中を押して相手に投げつけるかのように付きつける)

(勢い余って崩れる二人の女)


お千代:

あ・・・


朱火狐:

なっ・・・


覚超:

お千代、そいつにしがみつけ、早く


お千代:

え?・・・は、はい! ん・・・


(必死にしがみつくお千代)


覚超:

ほれ、そいつをくれてやる


朱火狐:

え?

・・・・なっ!

こ、こいつは・・



(傘を取ると、小姓の格好をした者が女だと分かる)

(妖艶な態度が一変し、急に蒼ざめて狼狽する女)


朱火狐:

お、お、お、女!・・・

うわぁぁぁああわわわわ

は、離れろ、は、早く、離れろ・・・離れろ


覚超:

お千代、決して離すでないぞ

それが今宵(こよい)の夜伽(よとぎ)じゃ


お千代:

はい!・・んんん


朱火狐:

やめろ、離れろ、離れろって


覚超:

どうじゃ、十分な報酬であろう

お千代は器量のよい女性(にょしょう)じゃ、嬉しかろう


朱火狐:

て、てめぇ、どどどどどどういうつもりだ

俺が女が、だだダメなのを、ししし知ってやがるだろが

あわわわ、離れろ、離れろって言ってるだろ


(狼狽しながら悪態をつく女)


覚超:

ははははは、そうであった、そうであった

御主は、女が苦手であったな

お千代、今お前が抱きついている、そ奴も、物の怪の類(たぐい)じゃ


お千代:

え?


覚超:

そいつはの名は火狐(かこ)、火を操る狐の物の怪でな、

物の怪のくせに、女性(にょしょう)に触れると腰が抜けるそうだ


それゆえ、女性(にょしょう)に近づかれぬよう、自らを女性(にょしょう)に扮(ふん)しておるのだ


(狼狽する火狐に近づく覚超)


覚超:

ところで火狐、いや、その格好をしておる時は朱火狐(あかね)と呼んだ方がよいかな

どうした? 動けぬのか?


朱火狐:

みみみ見りゃわかるだろ


覚超:

我が愛刀(あいとう)『時雨烏(しぐれがらす)』が、ちょいと入用(いりよう)になってな

時雨烏(しぐれがらす)を返すというのであれば、その女性(にょしょう)をお主から引きはがしてやってもよいが?


朱火狐:

ななな何言ってんだ

あれは、おおお前が俺から借りた五十両のかたとして、俺が預かってるんだろ

ごご五十両もって来なきゃ返すが訳ないだろが


覚超:

そうか、それは残念だ、邪魔をしたな、では・・・


(帰ろうとする僧侶)


朱火狐:

ま、まてよ覚超、何処へ行く


覚超:

何処って、お主に『金がないなら用はない』と言われたからな、帰るのじゃ


朱火狐:

か、帰る前に、こ、この女を何んとかしろ、このまま帰るなんて、ひでぇだろ


覚超:

ほう、そうか

では、拙僧が刀をお主に預けて、五十両を借り受けた・・・

しかし、そんな話はなかった・・・

そういう事でよいかな


朱火狐:

は、はぁ?

な、何言ってんだお前

そ、そんなバカな話があるか

お、俺は確かに五十両お前に貸したぞ


覚超:

いや、まて


朱火狐:

人の話を聞け!


覚超:

確か、お主がどうしても、拙僧の時雨烏(しぐれがらす)を貸して欲しいと言うたので、拙僧が仕方なく、五十両でお主に貸した・・・

そうであったかな?


朱火狐:

おい、人の話聞いてんのかよ

何でそんな話になるんだよ、

都合のいい事ばかり言ってんじゃねぇぞ、くそ坊主


覚超:

そうか拙僧の記憶違いであったか・・・

そうか、そうか、それは残念だった・・・では


(帰ろうとする僧侶)


朱火狐:

まて・・まて・・

わかった、わかったから

も、もうお前のいう通りでいいから、この女をどけてくれ

頼む、早く・・・


覚超:

やはりそうであったか

そうか、そうか、それであれば・・・

お千代、もうよいぞ


(女を火狐から引きはがす)


覚超:

よっと


お千代:

あ・・・


朱火狐:

はぁ・・・はぁ・・・

助かった・・・


お千代:

あの・・・覚超様


覚超:

ああ、そちはもう帰っても良いぞ、夜道ゆえ、気をつけてな

物の怪は、拙僧と朱火狐(あかね)で退治しておく故(ゆえ)、安心しておれ


お千代:

はい、ありがとうございます


朱火狐:

おい、何言ってんだ覚超

何で俺が、五十両踏み倒された挙句に、妖怪退治までしなきゃならないんだよ


覚超:

何を言うておる、お主に貸した時雨烏(しぐれがらす)の利子を、まだ貰(もら)い受けておらん。

お主には、利子分働いて貰(もら)わぬとな


朱火狐:

はぁ?

金を貸したのはこっちだぞ、それを、人の弱みを利用して、こっちが借りたなんて話にしやがって

しかも何が利子だ、バカも休み休み言え


覚超:

まぁ、そう怒るでない

坊主を助けておくと後々よい事があるやもしれぬぞ


朱火狐:

ったく、何が坊主だ、似非坊主(えせぼうず)のくせに

お前を助けたって、ご利益なんてありゃしないだろ!


覚超:

さて、では参るとするか、朱火狐(あかね)


朱火狐:

人の話を聞けって!


覚超:

久しぶりの物の怪退治と行こうではないか

お主も心が躍るであろう


朱火狐:

躍らねぇよ、この戦狂い(いくさぐるい)が!


覚超:

はははは、腕が鳴るのう

さて、この度(たび)はどんな戦(いくさ)になるだろうなぁ

楽しみじゃて



-----------------------------------------------------



【第二部】


物の怪退治に向かう覚超と朱火狐(あかね)



朱火狐:

ところでよ、覚超(かくちょう)


覚超:

ん? 如何(いかが)した、朱火狐(あかね)


朱火狐:

今回の物の怪退治(たいじ)って、どこまで行くんだよ


覚超:

うむ

先日、お主の夜伽(よとぎ)をした娘がおったであろう


朱火狐:

おいおい

夜伽(よとぎ)とか言うなよ、気持ち悪い

思い出しただけでも、吐き気がするわ


覚超:

ははは、それは難儀(なんぎ)だったな


朱火狐:

何言ってやがる、お前のせいじぇねぇか


覚超:

はて、そうであったか


朱火狐:

ったく、とぼけやがって・・・

で、その娘がどうした


覚超:

娘の名はお千代と言うてな

そのお千代の村の、峠(とうげ)まで行くんじゃよ


朱火狐:

そんな事は、分かってんだよ


覚超:

なんじゃ、知っておるではないか


朱火狐:

俺も、その場にいただろうが

俺が聞いてるのは、その娘の村は、何処(どこ)なんだって話をしてんだよ


覚超:

そういう話であったか

確か、お千代の村は三条(さんじょう)の辺りだと言うておったな


朱火狐:

三条?

その辺りに物の怪なんていたか?


覚超:

一年程前から、出るようになったと、言うておったな


朱火狐:

新しく生まれた物の怪か・・・


覚超:

さて、どうであろうな

まぁ、何にせよ、歯ごたえがある奴じゃと、良いのじゃがな

のう、朱火狐(あかね)

お主もそう思うじゃろ


朱火狐:

思わねぇよ

退治するなら、さっさと殺(や)っちまうに、越(こ)したことはないだろ


覚超:

それでは、面白味がなかろうて


朱火狐:

物の怪と戦(や)るのに、面白味なんざ、いらねぇんだよ、この戦狂(いくさぐる)いが


覚超:

ははは


朱火狐:

おい、覚超(かくちょう)

お前、長く闘(たたか)いたいからって、手加減(てかげん)なんか、するんじゃねぇぞ


覚超:

ところで朱火狐(あかね)


朱火狐:

人の話を聞けよ!


覚超:

お主は、何故、まだ女性(にょしょう)の恰好をしておるのだ?

その姿では、歩き辛(づら)かろうに


朱火狐:

こんな朝っぱらから、物の怪の恰好で、道を歩けるわけねぇだろ!

誰に見れらるかも、分からんのに


覚超:

そういうものか?

物の怪も難儀(なんぎ)な、ものよのう


朱火狐:

何言ってやがる、お前の為だろうが!


覚超:

拙僧のか?


朱火狐:

そうだよ

物の怪と一緒に歩いてたら、お前が怪しまれるだろ


覚超:

ははは、そうか、そうか

それは、すまんな


朱火狐:

ったく、面倒な奴だな


覚超:

朱火狐(あかね)、そろそろ三条に入る頃だぞ


朱火狐:

そうか・・・

しかし、特に、物の怪の気配はないがな


覚超:

そうよのぉ

その辺りでないとすると

物の怪が出るのは、向こうに見える、あの峠あたりか・・・


朱火狐:

まぁ、どのみち、行ってみるしかないな


覚超:

あぁ・・・


(二人でしばらく歩く)

(しばらくして、物の怪が出るという峠にさしかかる)


朱火狐:

そういえば、覚超


覚超:

ん?

なんじゃ


朱火狐:

どうしてお前、坊主の恰好なんかしてるんだ?

お前、侍(さむらい)じゃなかったのかよ?


覚超:

侍(さむらい)か・・・

そういう時もあったかのう


朱火狐:

出家(しゅっけ)でもしたのか?


覚超:

いや、出家はしておらんよ

ただ、髷(まげ)を結(ゆ)うのが、面倒(めんどう)になってな


朱火狐:

なんだ、そんな事で坊主になったのか


覚超:

そんな事というがな、朱火狐(あかね)

髷(まげ)を綺麗(きれい)に保つのは意外と面倒(めんどう)なのだぞ

坊主頭(ぼうずあたま)にしておる方が、何かと楽なのでな


朱火狐:

そういうのは、人間の嗜(たしな)みっていうんじゃないのか? 

やっぱり「そんな事」じゃねぇか


覚超:

いやいや、それだけではないぞ

どうせなら、法力が使えるようになれば、とは思ったのだ


朱火狐:

で、法力は使えるように、なったのか?


覚超:

まぁ、そっちの方はな

形姿(なりかたち)を真似(まね)るだけではダメだったわ


朱火狐:

ケッ

当たり前だろ、そんな事。

服を着替えるだけで、法力が使えるなら

坊主は修行なんざ、しねぇだろ


覚超:

まったくだな、はははは



(朱火狐が何かに気づく)


朱火狐:

覚超・・・


覚超:

あぁ、分かっておる


朱火狐:

身は隠しても、殺気を隠す気はなさそうだな・・・・


覚超:

これほど、剥(む)き出しの殺気とは

あまり、頭の良い「物の怪」では無さそうじゃな


朱火狐:

それか、お前のような、戦狂(いくさぐる)いかだな


覚超:

ほう、それは腕が鳴るのう


朱火狐:

呑気(のんき)な事言ってんじゃねぇよ

並(な)みの殺気じゃねぇぞ


覚超:

あぁ、それも分かっておる


朱火狐:

ふぅ・・・

よっと


(朱火狐が火狐(かこ)にもどる)

(覚超は時雨烏(しぐれがらす)に手をかける)


覚超:

火狐(かこ)、さすがに、朱火狐(あかね)の姿では戦えぬか


朱火狐:

当たり前だろ!

俺は戦いを楽しむ趣味はないんでね

さっさと片付(かたづ)けるぞ


覚超:

なんじゃ・・・つまらん奴じゃな


朱火狐:

放(ほ)っとけ


覚超:

さて、向こうが、どう出るか・・・


朱火狐:

隠れてるなら、引きずり出せばいいだろう


(誰もいない場所に向かって火狐(かこ)が叫ぶ)


朱火狐:

おい、隠れてねぇで出て来いよ


覚超:

出て来ぬな・・・


朱火狐:

引きずり出せばいいって言ったろ

そこか!

火吹(ひぶ)き

はぁーー! 


火狐(かこ)が火を噴く


妖怪:

キキー


朱火狐:

ほら、お出ましだ


妖怪:

キーーー


覚超:

ほう、身体(からだ)は蜘蛛(くも)、

その蜘蛛の頭にヒヒの胴(どう)がついておるのか

変わった鵺(ぬえ)じゃな


朱火狐:

あぁ、俺も聞いた事がないな

新しく生まれた物の怪か


覚超:

ふふふ

知らぬ相手というのは、心躍(こころおど)るな


朱火狐:

おい、覚超

くれぐれも、変な気は起こすなよ


覚超:

見たところ、妖術はなさそうじゃな


朱火狐:

だから、人の話を聞けって!


覚超:

であれば・・・


覚超が刀を抜いて妖怪に近づく


朱火狐:

おい、覚超

そんな不用意(ふようい)に近づくな、危ねぇぞ


覚超:

さぁ、来い!


妖怪:

キーーーー


妖怪が、振り上げた腕を覚超に向けて振り下ろす


覚超:

ぐはっ


(数メートル後ろの木まで飛ばされる)


朱火狐:

おい

何、いきなり食らってんだよ、不用意にも程があるだろ


覚超:

あたたたた


朱火狐:

何やってんだよ

あんなもん、お前なら、かわせただろうが


覚超:

いや、何

初めての相手なのでな

この物の怪の力が如何(いか)程のものか

受けてみたかったのよ


朱火狐:

どれだけバカなんだよ、この戦狂いが

初見殺(しょけんごろ)しだったら、どうするつもりだったんだ


覚超:

ははは、

その時は、その時

その方が面白かろうて


朱火狐:

本当に狂ってるな


覚超:

なぁに、妖術(ようじゅつ)の類(たぐい)は、無さそうだったのでな

死にはせんだろ


覚超:

にしても・・・


朱火狐:

あぁ、こいつ、強いな


覚超:

あぁ、面白いのう


朱火狐:

ったく、

付き合う、こっちの身にも、なって欲しいもんだぜ


覚超:

さて、相手の力も分かったところで

そろそろ真面目にやるとするかな


朱火狐:

最初から真面目にやれよ


覚超:

こういう性分なのでな


朱火狐:

ふっ

まぁいいさ

さっさと、こいつを片づけるぞ

妖術(ようじゅつ)がないのなら、幾(いく)ら力が強くても・・・


覚超:

あぁ、所詮、ヒヒの知恵じゃろうて

たかが知れとるわ


朱火狐:

そうだな、

さぁ、いくぞ

火吹(ひぶ)き

はぁーー! 


覚超:

正眼中乱破(せいがん ちゅうらんぱ)

せりゃ


妖怪:

キーーー


(妖怪が振り返り、去ろうとする)


朱火狐:

なんだ・・逃げる・・・のか


覚超:

チッ、逃がすか


(覚超が妖怪を追おうとする)


朱火狐:

おい覚超、待て、早まるな


覚超:

まて、物の怪


(妖怪の尻から糸の玉が飛んできて、覚超の顔にあたる)


妖怪:

キーーー


覚超:

ぐわっ


妖怪:

キキキッ


(喜ぶ妖怪)


朱火狐:

チッ

だから、待てって言ったろ

もろ、初見殺(しょけんごろ)しじゃぁねぇか


覚超:

くっ、糸が顔に・・・

背を向けて逃げると見せかけ、尻から糸を玉のように飛ばしすとは

ヒヒにばかり目を取られて、身体が蜘蛛(くも)だという事を忘れておったわ


朱火狐:

大丈夫か、覚超


覚超:

糸が粘(ねば)ついて取れそうにない

息は出来るが、目は開けられんな・・・


朱火狐:

気をつけろ

また、来るぞ


覚超:

くそ、このままでは・・・


(妖怪が覚超を襲う)


朱火狐:

ったく・・・

朱炎爆(しゅえんばく)!


(妖怪の前で炎が爆発し、妖怪が飛ばされる)


朱火狐:

おい、おい、なめるなよ、若いの

幾(いく)ら、バカを騙(だま)せたからって

その程度で、いい気になられちゃ困るんだよ


朱火狐:

覚超、まだ出来るな?


覚超:

あぁ、無論(むろん)だ


(覚超が刀を鞘に納めて、居合の構えをとる)


朱火狐:

さて、今度は俺が相手だ

来な!



(ヒヒは朱火狐ではなく、覚超を襲おうとする)


朱火狐:

なにっ・・・

そっちへ行ったぞ、覚超、左だ!


覚超:

ん・・・はっ

岩浪発破(いわなみはっぱ)


妖怪:

キーーーー


(深い傷を負う妖怪)


朱火狐:

バカだと思ってったが、

手負(てお)いの方を襲(おそ)う程度の、知恵はあるようだな


覚超:

あぁ、じゃが、相手が悪かったな

目が見えなくなった程度では、拙僧は殺せんよ


朱火狐:

おい、もう終わらせるぞ


覚超:

ちと残念じゃが、いた仕方がない


朱火狐:

ったく、その態(な)りで

よくそんな口が利けるな


朱火狐:

まぁいい、

覚超、お前、目が見えなくても

俺の後(あと)からなら行けるな


覚超:

あぁ、問題ない


朱火狐:

よし・・・

行くぞ


(構える朱火狐)


朱火狐:

はーーーーー

食らえ

蒼雷火炎車駕(そうらい かえん しゃが)


覚超:

ふん!

これで終(しま)いじゃ物の怪

夢想霞時雨(むそう かすみしぐれ)

そりゃーー


妖怪:

キーーーー


(妖怪が絶命する)


朱火狐:

ふー、これで仕留めたな


覚超:

あぁ、そのようじゃな


朱火狐:

やれやれ、

だいたい、お前がバカな事をしなかったら、

もっと早く終われたんだ


覚超:

まぁ、そう言うでない

面白かったではないか


朱火狐:

面白かねぇよ、これだから戦狂(いくさぐる)いは・・・


覚超:

そうか・・ん・・・

拙僧(せっそう)は・・ん・・・

まぁ、結構(けっこう)・・ん・


朱火狐:

なにやってんだよ、お前


覚超:

糸が粘(ねば)ついてな・・・取れんのじゃ

物の怪が死んでも、この糸はなくならないのだな・・・


朱火狐:

まぁ、その糸は妖術じゃねぇかならなぁ

俺が焼いてやろうか、その糸


覚超:

そんな事したら、顔も焼けてしまうであろうが

澤(さわ)で目を濯(そそ)げば、取れるじゃろうて

火狐(かこ)、すまぬが、拙僧(せっそう)を澤まで連れて行ってくれぬか・・・


朱火狐:

ったく、世話が焼ける奴だな・・・


(沢まで下りて、水で目を洗う覚超)


覚超:

ふー

おお、取れた、取れた


朱火狐:

で、これからお前は、どうすんだよ


覚超:

お千代の村にいって、物の怪を退治した事を知らせてやらぬとな


朱火狐:

あぁ、そうかい

じゃぁ、俺はこれで帰るとするか


覚超:

まぁ、待て、火狐(かこ)


朱火狐:

なんだよ


覚超:

村まで、お主も一緒に付いてまいれ


朱火狐:

どうして、俺が一緒に行かなきゃいけないんだよ


覚超:

物の怪退治の謝礼として、酒が飲めるやもしれんぞ


朱火狐:

酒か・・・久しぶりだな


覚超:

ははは、今宵(こよい)は宴(うたげ)になるとよいな

物の怪退治の後の酒は、美味いからな

今から楽しみじゃて




----------------------------------------------------------



【第三部】


物の怪退治の後、村に報告に行くと、覚超の期待通り宴となった

宴となった家の外


朱火狐:

よくも、あんなに騒(さわ)げるもんだな

覚超、俺はちょっと夜風にあたってくるぞ


(建物から出て、少し離れた縁側に座る朱火狐)


朱火狐:

ふー・・・

酒は好きだが、

あぁいう雰囲気は好きになれねぇな・・・



お千代:

朱火狐(あかね)様・・・


朱火狐:

なんじゃ、お千代か、どうした?


お千代:

お酌をしに、まいりました


朱火狐:

こんな所にまでか?

俺は、夜風にあたっているだけだぞ


お千代:

ええ、夜風にあたりながらのお酒も、風流かもしれません


朱火狐:

・・・まぁいい

酒はそこに置いて、お前はもう行け


お千代:

いいえ、お酌を・・・


朱火狐:

俺は女が苦手だと、知っておるだろう


お千代:

はい、ですから、朱火狐様のお手には触れませんので・・・


朱火狐:

・・・・


お千代:

まだ、キチンとしたお礼も、言っておりません、でしたので

是非(ぜひ)、お酌を・・・


朱火狐:

礼なら覚超(かくちょう)に言えよ


お千代:

いいえ、覚超(かくちょう)様だけでなく、朱火狐(あかね)様にもお礼を・・・

ですから・・・


朱火狐:

・・・・


お千代:

お願い致します


朱火狐:

う・・あぁ・・うん・・それじゃぁ・・・


お千代:

ありがとうございます。

では、こちらの湯飲(ゆの)みを、お使いください


朱火狐:

あぁ・・・


お千代:

さぁ、どうぞ


朱火狐:

うむ


(酒を飲む朱火狐)


お千代:

この度は、本当に有難うございました。


朱火狐:

あぁ・・・覚超に騙(だま)されたからな


お千代:

しかし、私が離れた後であれば

そんな話は無かった事にすれば、よかったではありませんか。

それなのに、覚超様と一緒に、物の怪を退治して下さいました


朱火狐:

事情が何であれ

そういう話になってしまったのでな

まぁ、仕方がないさ


(少し酒をのむ)


お千代:

ですが、

あれは覚超様が、朱火狐(あかね)様を騙(だま)したからではないですか

それなのに・・・


朱火狐:

「事情が何であれ」と言っただろ

人であれば、それでいいのかもしれんがな


お千代:

でしたら、朱火狐(あかね)様も、同じようになされば・・・


朱火狐:

人は人、物の怪は物の怪だ

俺は俺の生き方で生きる


お千代:

そうですか・・・・


朱火狐:

そんなもんさ


(湯飲みの酒を飲み干す朱火狐)


お千代:

お酒・・もう少し、いかがですか?


朱火狐:

あぁ・・・


お千代:

どうぞ


朱火狐:

うむ


(酌をするお千代)


お千代:

そういえば、朱火狐(あかね)様

一つお聞きしても、よろしいですか?


朱火狐:

なんだ?


お千代:

朱火狐(あかね)様はどうして、女性(にょしょう)がお嫌(きら)いなのですか?

嫌(きら)いというか・・・

腰が抜けるほどの・・・


朱火狐:

そんな事を知ってどうする


お千代:

覚超様のお話によりますと、朱火狐(あかね)様は、相当(そうとう)お強いとか・・

それほどお強い朱火狐(あかね)様が、どうしてなのかと思いまして


朱火狐:

昔・・・・ちょっとあってな


お千代:

ちょっと・・・ですか


朱火狐:

あまり、いい話じゃない


お千代:

そうですか・・・


朱火狐:

あぁ・・・・


(少しの間、黙る朱火狐)



朱火狐:

昔な、女に騙されたのだ


お千代:

騙されたのですか? 朱火狐様が?


朱火狐:

あぁ、

騙されただけであれば、まぁそれでよかったんだがな

その女が、俗にいう魔性の女でな・・・


お千代:

魔性の・・・


朱火狐:

俺は生来(せいらい)、人の嘘というものが、大概(たいがい)分かる

いや、分かると思っていた

だが、その女は、嘘なのか、本当なのか、はたまた冗談なのか・・・

そういう事が全く分からん女だった

全部嘘だと思っていても、「本当かもしれない」・・・そう思わされてしまう


お千代:

まぁ、そんな・・・


朱火狐:

可愛い顔をして、やることは、大層(たいそう)えげつなく、残酷だ

そして、どんな残酷な事をしても、そいつは可愛く笑う

その笑顔からは、嘘のかけらすら見えん

人間の女とは、これほど醜(みにく)くて、怖いものなのかと思ったよ

それこそ、物の怪より、よほど恐(おそ)ろしいわ


お千代:

そうでしたか・・・


朱火狐:

それからだ、女に触(さわ)られると、背中に虫唾(むしず)が走って、

足腰がいう事を利かなくなるようになったのは・・・


お千代:

物の怪よりもだなんて・・


朱火狐:

物の怪ってのはな

生まれついての物の怪と、人間や動物が、途中で物の怪に化(ば)けるものがある

物の怪になるような、人間や動物ってのは、

大概、純真な心を持っていたり、一途な奴らだったりするのさ

その純真な思いが、惨(むご)く打ち砕かれた時に、魔(ま)に取りつかれて、物の怪になる


朱火狐:

まぁ、それでも、物の怪になっちまったもんに同情はしないがな


お千代:

そうなんですか・・・


朱火狐:

だから、俺にとっちゃぁ、物の怪よりも、人間の女の方がよほど怖いな


お千代:

そんな事が・・・


(涙ぐむお千代)


朱火狐:

お千代、泣いておるのか


お千代:

はい・・・


朱火狐:

なぜ、泣く


お千代:

朱火狐(あかね)様に申し訳がなくて


朱火狐:

なぜお前が謝るのだ


お千代:

人間の女性(にょしょう)には、確かに魔性(ましょう)がありましょう

それに苦しめられていながら、私を助けて下さるなんて


朱火狐:

それは何度も言っておるだろ、覚超が・・


お千代:

いいえ


朱火狐:

・・・・・


お千代:

朱火狐(あかね)様


(朱火狐にさわるお千代)


朱火狐:

な、何をする

俺に、さ、触るな


お千代:

朱火狐(あかね)様、腰は抜けますか?


朱火狐:

い・・いや・・・今は、大丈夫なようだ


お千代:

やはり・・・そうですか


朱火狐:

ど、どういう事だ?


お千代:

私はまだ、男の方を知りません

ですから、朱火狐(あかね)様の嫌う、魔性もないのでございましょう


朱火狐:

でも、昨晩は、お前に抱きつかれて、俺の腰は抜けたぞ


お千代:

それは、おそらく

小姓(こしょう)の恰好をした私が、突然、女性(にょしょう)だと分かって

驚いたからではないでしょうか


朱火狐:

そうなのか・・・


お千代:

はい、おそらく

ですが、今は初めから私だと分かっているので、大丈夫なのだと思います。


朱火狐:

そ・・・そうか・・・お、お前のいう事は、とりあえず分かった・・・

で、でも、あまり触(さわ)るなよ


お千代:

いいえ、理由が分かれば、もう少し触(ふ)れても・・・


(もっと触るおちよ)


朱火狐:

だから・・・・

あまり触(さわ)るなと・・


お千代:

でも、大丈夫で御座(ござ)いましょう?


朱火狐:

あ・・・あぁ・・・まぁ・・そうだが・・・


お千代:

やはり、私のような女であれば、朱火狐(あかね)様も、苦手にする事もないのですね

よかった・・・


朱火狐:

お千代、それを覚超には言うなよ

くれぐれもだ


お千代:

何故(なぜ)ですか?


朱火狐:

何故(なぜ)って・・・

生娘(きむすめ)しか、受け付けられぬ物の怪など

あいつにとっては、格好(かっこう)の「からかい道具」にしかならん


お千代:

そうなんですか・・・


朱火狐:

あいつは、そういう奴だ


お千代:

わかりました。

では、覚超様には秘密にしておきます。


お千代:

ですから・・・もう少し・・


(朱火狐によりそうように触れるお千代)


朱火狐:

こら・・お千代・・ふざけるなって

そんなに・・・

おい、もう少し、はなれ・・


お千代:

いいえ、もうしばらく

こうさせていて下さいませ


朱火狐:

ちょっ・・・お千代


お千代:

先日の夜、覚超様に言われ、朱火狐(あかね)様にしがみ付いた時も、そうでした。

朱火狐様からは、兄のような温(ぬく)もりを感じるのです

なんとも懐(なつ)かしいような温もりを・・・

ですから、もうしばらく・・


朱火狐:

・・・・


お千代:

朱火狐様・・・


朱火狐:

どうした?


お千代:

朱火狐様は、女性(にょしょう)の姿をして、おいでですが

男性(だんせい)なのですか?


朱火狐:

いや、俺は生まれついての物の怪なのでな

男も女もない

だから番(つがい)も持たぬ

ただ生きて、ただ死んでいくだけだ


お千代:

そうですか・・・


(もっと身体を預けるお千代)


朱火狐:

お千代・・・そう、くっついて来るな・・・

腕を外(はず)せ・・・


お千代:

ダメです


朱火狐:

ダメって・・・お前・・


お千代:

私はいずれ、人の決めた、何方(どなた)かの元に嫁ぐ事になるでしょう

そうなれば、否が応でも、私は男の方を知る事になります。

男の方を知ってしまえば、もう、朱火狐様に触(さわ)れられなく、なってしまいます


朱火狐:

・・・・


お千代:

ですから、今だけは、こうしていさせて下さい。


朱火狐:

うーん、


お千代:

いけませんか?


朱火狐:

覚超には、見られたくない姿だな・・・


お千代:

うふ・・・朱火狐様ったら・・・


朱火狐:

・・・・


(しばらく寄り添う二人)



お千代:

朱火狐(あかね)様


朱火狐:

ん?


お千代:

朱火狐様は、明日、覚超様と、また何処(どこ)かへ行かれるのでしょ?


朱火狐:

いや、覚超とは行かねぇよ

あいつとは、腐れ縁ではあるがな

別に相方(あいかた)という訳でもない


朱火狐:

俺はただ、ここには酒を飲みに寄(よ)っただけだ


お千代:

そうなんでか


朱火狐:

時雨烏(しぐれがらす)も、もう俺の元には無いしな

覚超とは、また会う事があるかどうかすらも分からん


だから、あいつがどうするのかに関わらず

俺は今夜中に、ここを出るつもりだ


お千代:

そうですから・・・

朱火狐様、それでしたら!


朱火狐:

ん?


お千代:

私も一緒に連れて行って頂けませんか?


朱火狐:

どうしてだ?


お千代:

先程も、申し上げましたように

私は、この村にいまても、人の決めた、好きでもない方と、添い遂げなければなりません。

もう、兄も父も、この村にはいませんし

いっそ、このまま朱火狐様に付いて行くのも・・・


朱火狐:

ダメだな


お千代:

どうしてですか?

私が足手(あしで)まとい、だからですか?


朱火狐:

「足手まとい」というより

俺といても、お前はすぐに死ぬ

いつも守ってやれるとは、限らぬからな


お千代:

それでも構いません

兄と父の仇を打てたのですから、もう思い残す事も


朱火狐:

ダメだ


お千代:

朱火狐(あかね)様・・・


朱火狐:

もう・・・・

連れに

死なれるのは、かなわんのだ・・・


お千代:

それは、昔、どなたかと


朱火狐:

三百年も生きているとな

いろいろあるのだ


お千代:

・・・・・


朱火狐:

まぁ、その話は、もういいだろう

さて、俺はもう行くことにするよ


お千代:

そんな・・・もう少し御傍(おそば)に、いさせてください。


朱火狐:

これ以上いても、つまらぬ昔話を、させられそうだからな


お千代:

申し訳ございません

もう、お聞き致しません

ですから、もうしばらく、ここに居てください

お願いいたします


朱火狐:

いや、やめておく

お互い、情が移ると、後々面倒だしな


お千代:

朱火狐様・・


朱火狐:

お千代、お前とは、もう会う事もないだろう


お千代:

そんな・・朱火狐(あかね)様


朱火狐:

お千代、

俺は生まれついての物の怪だからな

人間の幸せってのが、どういうもんか、よく分からんが

まぁ、達者で暮らしてくれ


朱火狐:

じゃぁな


お千代:

朱火狐様!・・・



(朱火狐が何処か闇の中へ消えていく)



(少しして)

(宴場所から、覚超が出て来る)


覚超:

うー

久しぶりの酒は美味いのう


(お千代が佇んでいるのを見つける覚超)


覚超:

おお、お千代ではないか、そんな所におったのか


お千代:・・・・


覚超:

ところで、先ほどから朱火狐(あかね)の姿が見えぬが、お千代は知らぬか?


お千代:朱火狐様でしたら、もう行かれてしまいました。


覚超:

そうか、まったく、せっかちや奴よのう・・・

さて、拙僧(せっそう)は、もう少し飲んでおこうかのう

さぁ、お千代もまいれ


(朱火狐の消えた方向をずっと見つめるお千代)


覚超:

ん?

どうした、その方向に何かおるのか?


お千代:

いえ、朱火狐様が消えていった方向を見つめているだけでございます。


(何かを察する覚超)


覚超:

ほう、朱火狐と何かあったのか?


お千代:

いえ、何も・・・

ただ、朱火狐様は、もう私とは会うこともないと仰っておりましたので

名残を惜しんでおりました。



覚超:

そうであったか


お千代:

はい・・・私は・・・


覚超:

だがな、お千代

「会うことはない」とは、朱火狐が言うておるだけであろう


お千代:

え?


覚超:

拙僧とも「もう会わぬ」と言うておったがな、こうしてまた会う事もある。

会いたくなくとも、縁があれば、そうもいかんのでなぁ


まぁ、もう会わぬかどうかは、お千代次第ではないのか


お千代:

あっ・・・


(覚超の言葉に、何かを見出したお千代、それを見てニヤつく覚超)


覚超:

ふふふ、どうやら何をすべきか分かったようじゃの

さて、こんな所に長居(ながい)をすると、酔いも醒(さ)めてしまうわい

拙僧は、もう少し酒を飲むとするかな


さぁ、お千代も参(まい)れ、酌をする相手が居らぬとつまらぬのでな


お千代:

はい! 今参ります。


(覚超とお千代が、宴の中へ消えていく)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

破戒僧「覚超」物の怪退治(合冊版) Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説