あとがき

総評、そしてお知らせ

 というわけで、キリンジ杯に参加いただきありがとうございました!

 おかげさまで20作品近くに参加いただけまして、大変うれしく思います。


 選考に関してはいつも通り、小山一貴と宮下愚弟で行いました。

 揉めることもなくすんなりと決まりました。選考に時間がかかりすぎてしまったのは単にカクヨムコン9で忙しかっただけです……。遅くなってすみません、小山に非はなく、宮下愚弟のせいです……。


 さて今回もU-18限定企画ということでやらせていただきましたが、みなさん得意なことが違っていて、読むのが楽しかったです。

 今回は賞は与えられなかった作品のなかにも、光る作品はいくつもありました。



 たとえばアールサートゥさんの「四羽のフォーゲル」は圧倒的な密度で描かれたミリタリドラマでした。十万字ぶんのストーリーが応募規定の二万字に納められているのは脱帽です。ただ、どうしても「これは十万字で読みたいなぁ」という思いが勝ってしまい、今回は泣く泣く選外とさせていただきました。


 タカ 536号機さんは、何度も我々の自主企画に参加してくださっていて、いつもラブコメで人気の作品を送ってくれますね。★評価も高く安定していて素晴らしいと思います。作者さんの必殺のパターンはもう掴んでいるなと感じました。

 だからこそ、ラブコメだけにこだわるのは少しもったいないと思います。作品の芯は出来上がっているからこそ、舞台を異世界にしたり、キャラクターの見た目・年齢に幅を持たせたりなど、読み味を変える工夫をするフェーズに進んでもいいのかなと思いました。きっと面白いものになると思います。


 小野町そわかさんの「黒の教会」は一文目から独特でした。

「白い吐息が冷たい身体に染み渡る、風さえ凍える鉄の夜。」

 この文章はなかなか出せませんね。自分の中に世界観が存在していて、それを表現しようという意気込みを感じます。ただ、「独自の表現」というものは常に「読みづらさ」を孕む危険性を抱えています。それをいかにして読ませるかは文章単体の表現ではなく、内容で興味を引いたり、キャラの魅力で読み進ませたりと、総合的な解決方法が求められる場合もあります。そういった点を磨けば、より一層、文章表現が武器となって読者に届く作品になるなと思いました。



 全てにコメントするのは大変ですので今回はこの辺で。


 改めて、キリンジ杯に参加いただきありがとうございました!

 宮下・小山はふだん学生作家限定Discordコミュニティ『キリンジラウンジ』の運用をしています。この辺にいます。

 興味のある方はこちらからどうぞ→https://discord.gg/BG5QUFSySS


 近いうちに第二回も開催したいと思いますのでよろしくお願いいたします!!!

 では!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム⚡キリンジ杯 結果発表ページ 宮下愚弟 @gutei_miyashita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る