第2話・二俣川〜海老名

 試験場へと戻ってきた俺たちは、混乱する賢王争いを諌めるために西へと向かった。危うくまやかしの丘に騙されるところだったが、長閑な緑の町と夢見心地な泉のお陰で、近い未来への希望を抱けた。


 天王の所領、緑の町、そして賢王の所領との境に至った。せせらぎの谷を抜けた台地に、俺たちを歓迎してラッパの音色が勇ましく鳴り響いた。


 パーパーパー パラパッパッパパー

 パラパッ パーパラ パラパッパー

 パーパラパーパー パーパラパーパー

 パララッ パララッ

 パララーパラッ パララーパラッ

 パァ─────


「さらばー♪」

「やめるにゃん! ヤマト違いだにゃん!」


 畜生、これもまやかしか! 猫がいなければ、すぐに騙されてしまいそうだ。賢い猫を伴わせてくれた天王には感謝しかない。


 この西には、巨大な鳥の巣があった。それはくろがねの鳥で、世界樹とは別にこの世界を守護しているらしい。貢ぎ物とされている油の匂いが漂っているが……。

「油とは違う、まやかしの匂いがしないか?」

「そうにゃん! これはきっと、ヒントの匂いだにゃん!」


 その先の野原を横切り、柏の森を分け入ると、賢王の座を争うひとり、エヴィーナの街へと辿り着いた。

 さっそくエヴィーナ王に謁見を申し入れたが、何やら様子がおかしかった。視線はぐるぐるして定まらず、悪い夢に侵されているようだった。

「勇者よ、吾輩に何の用があるというのじゃ」

「ここより遥か東、浜辺にそびえる世界樹の増殖が止まりません。その原因は賢王争いではなかと思った次第です」


 するとエヴィーナ王は怒りを露わに、俺たちを「無礼者!」と一喝した。

「吾輩が賢王の座を獲得したのが、不満だと言うのだな!? アッギが堕ちたのは衰退したからではないか!? さては貴様、支配下に置いたアッギの残党ではなかろうな!?」


 賢王の座を争っていたアッギが、エヴィーナの支配下だと!? 他の小国ならいざ知らず、アッギがエヴィーナの手に堕ちるなんて、そんなバカなことがあるものか!


「この勇ましさだけの愚か者を、エヴィーナから追放せよ!」

 そうエヴィーナ王が命じると、俺たちは衛兵に捕らえられて柏の森まで追いやられた。

「さらばー♪」

「歌っている場合じゃないにゃん! 賢王が大変なことになっているにゃん!」


 そうだ、賢王の座に君臨したエヴィーナ、その王の様子がおかしいのだ。アッギは衰退したそうだが、その規模は広範にして絶大だ。そう簡単に堕ちる街ではないだろう。


「なぁ、猫よ。エヴィーナ王もまた、惑わされているんじゃないか?」

「きっと、そうにゃん。もう一度、エヴィーナ王のもとに向かうにゃん!」


 しかし森の出口には、エヴィーナの衛兵が立ち塞がってしまっている。もう謁見は望めなそうだし、叶ったとしてもあの様子では話にならない。


「猫よ。エヴィーナに至る道は、他にはないだろうか」

「使っていない古い道があるにゃん。それなら、エヴィーナの裏手に回れるにゃん」


 柏の茂みを掻き分けて、もう使われていない道を進んだ。遠回りだが、衛兵の目を盗んでエヴィーナの外れに抜けられた、が……。


「おい、まだ道が続いているぞ。怪しい雰囲気が漂わないか?」

「きっとエヴィーナ王を惑わす、まやかしがあるに違いないにゃん」


 エヴィーナの外周をぐるりと回ると、すっかりうらぶれてしまったアッギに着いた。淋しげな風が吹きすさび、そばを流れる大河の靄に呑み込まれている。

 これが、賢王の座を争ったアッギの現在……?

「そんなバカな、かつてはエヴィーナも敵わない隆盛を誇ったアッギだぞ」

「こんなに淋しいなんて……もう帰りたくなったにゃん」

 いいや、これまでに何度も騙されそうになっていた。ならば、このアッギも──

「まやかしだ!」


 俺が双剣を構えると靄が晴れ、大河を背にして魔王が姿を現した。滲み出る強大な力、その魔王の名は……。

「我が名は魔王ケン・ケエーイ、世界のまやかしを統べる者。勇者よ、よくぞ見破った」

 こいつはヤバい、今まで戦った奴とは比べものにならないくらい強敵だ。正義の顔をしているが、その裏では何をやっているのかわからない。


 双剣を円盤ディスクに変えた瞬間、夥しい数の幻影が襲いかかった。

「くっ! ……周りが見えない!」

「フハハハハ! どうだ、包み隠しの魔術イン・ペインは」

 魔術に惑わされてしまわぬよう、円盤ディスクを眼前に構えて映った真実を覗き見る。


 が、しまった! 手首をかせに拘束された!

「クックックッ。拘束術、タイ・ホゥだ」

「ケン・ケエーイ、お前は間違っている! 俺に拘束される理由はない!」

「黙れ黙れ! 魔王に歯向かう者なんぞ、なぶり殺してくれるわい!」


 そのときだ。猫が魔王に飛びついて、胸ぐらをポコポコと猫パンチした。

「ダメだにゃん! 殺しちゃダメだにゃん!」

 すると魔王は狼狽えて、目尻がみるみる弛んでいった。

「やめろ、やめるんだ、猫は可愛い」


 タイ・ホゥが解け、イン・ペインが晴れ、デレデレとするケン・ケエーイが姿を見せた。

 猫最強、隙だらけだ!


「喰らえ、ケン・ケエーイ! 双鉄閃そうてつせん!!」


 グアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!


 魔王ケン・ケエーイは身体を苦痛に歪めると、夥しい瘴気を放って萎んでいった。そこにポツンと残されたのは、エヴィーナの衛兵だった。

「私は……何を?」

「心を囚われていたんだな? この地をアッギとあざむいて、賢王の座に君臨したとエヴィーナ王を騙していたんだ」


 それは大変なことを! と血の気が引いた衛兵は、エヴィーナ王のもとへ走っていった。大河の対岸でかつての隆盛を誇っている、本物のアッギを見せるために。


「これで世界樹は救われたにゃん?」

「いや、あの衛兵に取り憑いた魔王は、どこかへ逃げてしまっただろう」

 しょんぼりとする猫を撫で、遠く東にそびえる世界樹を眺めた。


 世界を救う旅は、まだ終わらない。ニーシャとケン・ケエーイから放たれた黒い瘴気は、世界樹を狙うに違いない。


 俺たちの戦いは、まだこれからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

双鉄閃 〜まやかしの賢王 山口 実徳 @minoriymgc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ