第32話 静かな夜

「……あんまり動かないで」


「は、はい……」


 寝室のベッドの上に座る私の横から、髪を整えてくれるアオイさん。


 ロナードとの戦いで土埃を被ったので、もう一度アオイさんと一緒にお風呂に入ったのだが、風呂上りのせいでアオイさんの髪は少し濡れ、顔も火照っていて、なんだかドキドキする。


「あ、あの、アオイさん。どうして急に、こんな事してくれるんですか?」


 私の髪を整えたり、服の用意をしてくれたりするのは、いつもラズリーだ。


「……気まぐれよ。いいから貴女は、終わるまでじっとしていなさい」


「は、はい……」


 そして無言になり、私の髪を丁寧に梳かしていく。


「あの、アオイさん。もしかして、ロナードの件で具体的な対策が出てこなかったから、ちょっと落ち込んでます?」


 ロナードがアポカリプス……というより、私という魔王の器以外が魔王の力を使ってきた事について、ヴラドとスコールを交えた魔王組で話し合ったが、結論、原因不明としかならなかった。


 最初は、魔王復活の儀式で、近くに居たロナードにも魔王の力が宿ったのでは? という話になった。


『魔王復活の儀式は、仰々しく見えるかもしれませんが、構造はいたって単純です。魔王の力が無いと生きていけない幽鎧帝から託された、魔王の力を宿す魔導具、魔王の心臓。その力を余すことなく器に注ぎ込むために、多重に魔法を施した魔法陣により、空間固定、力の放出の制御をする、それだけです』


 だが、魔王復活の儀式がヴラドから説明があり……


『……だからこそ、断言します。魔法陣の外に居た者が、魔王の心臓から力を得る事はありえない』


 はっきりと否定された。


 儀式が私の背負い投げにより途中で中断されたので、『魔王の心臓』にまだ力が残っており、それをあの崩壊した地下室からロナードが手に入れたのでは? という話にもなったが……


『テスタメント関係者は、全員、魔王の心臓に適合するか調査済みであり、こちらも断言します。ロナード・シュトロハイムは、魔王の心臓に適合しませんでした。よって、魔王の力を扱えることは、ありえない』


 これも、はっきりと否定された。


 魔王の武具の情報についても、嘘か真実かはその日にならないと分からない。


 怪しまれないタイミングでロナードを生け捕りにし、情報を引き出すという案も出た。


 今すぐにでもロナードを倒さないと、取り返しがつかない事になると感じている私は賛成なのだが、『あの性悪が対策を取っていないわけがねえ。自分が行方不明になったら、俺たちを疑えぐらいは確実に言ってる』というスコールの意見により、却下となった。


 つまりは、今は傍観するしかない、という事だ。


「……私の髪って、こんな色だったのね」


「え? あ、ご、ごめんなさい。そんな、普通の黒い髪になっちゃって」


「何言ってるの。貴女の髪、とても奇麗よ。こんな事言うのもどうかと思うけど、私は元の体より、貴女の体の方が好きだわ」


「え、どこがですか!? 結構、筋肉付いちゃってますよ! 胸も……まあ、一応そこそこありますけど、完全モデル体形のレムリアさんの体と違って、こう、体のラインが完全に一般人というか、雰囲気が田舎者というか……」


「……言っておくけど、今の私、領土視察のときに、貴族から言い寄られる事がかなりあるわよ。私が魔法を使えることを知らないのに、貴族が貴族以外に求婚なんてありえない。それぐらい、この姿は魅力的なんでしょうね」


「私の知らない間にモテ期が!?」


「ああ、ちなみに言い寄ってきた貴族は全員無視、しつこいのは『丁重に』お断りしてるわ。中にはいわゆるイケメンもいたけど、余計な事をしたかしら?」


「あ、いや、それは非常に助かります。私もその、色々あったし……誰かと付き合うより、アオイさんやエミル、この屋敷のみんなと一緒にいる方が楽しいですから」


「……そこは、アオイさんと一緒にいる方がって言いなさいよ」


「え……何か言いました?」


「なんでもないわ。ほら、前髪いくわよ」


 そう言いながら、私の前に来るアオイさん。


 元は自分の顔とはいえ、こんなに近くに誰かの顔があるのは照れる。


「……」


 その後、また無口になるアオイさん。


 やっぱり、ロナード対策について気にしてるんだろうか。


 そんな事を考えながら、アオイさんのどこかつらそうな顔を見ていると……


「……え?」


「あ、ごめんなさい! つい、無意識に……」


 気が付けば、アオイさんの頭を撫でていた。


「……別に、続けていいわよ。私も貴女の髪に触らせてもらってるし」


「そ、そうですか。それじゃあ、遠慮なく……」


 お許しも出たし、アオイさんが少しでも安らいでほしいと願いながら、頭を撫でる。


 頭を撫でられている人がいて、頭を撫でられている人が、頭を撫でている人の髪を整える。


 なんともいえない不思議な光景……事情を知らない人が見たら、普通に驚くのではないだろうか。



 チク……チク……チク……


 部屋に響く秒針の音。


 心地よい静寂とも言うべき時間が、私たちに流れていく。


(……二人だけの時間も、久しぶりだな)


 なんだか、ヴラドの屋敷で膝枕してもらったときを思い出す。


(やっぱり、アオ……レムリアさんと一緒にいると……)


 その心地良さから、自然と目を瞑りつつ……


(……本当に、安らぐ)


 撫でる手が止まりそうになるぐらい、私の心が満たされていく。


 私の中で、アニメやゲームのセリフでよく聞くセリフが、感情として生まれる。


(この時間が、いつまでも続けばいいのに……)


 心の底からこう思う。


 だが、やはり現実はそうはいかない。


 後悔しても時は戻らないし、生きている限り、いつまでも幸せな時間という事はありえない。


「……終わったわ。綺麗な髪なのだから、少しは自分でも気を遣いなさい」


「あ、それ、自画自賛ですか?」


「言ったでしょう? 私の体は、誰に見せても恥ずかしくないようにしている。それは、毎日手入れしている髪だって同じ。裸見られる度に大騒動になる貴女にも、こういう誇りを持ってほしいわね」


「……私以上に、異性慣れしてないくせに」


「……そういえば、また新しい武器を再現したの。いわゆるガトリングガンなんだけど、今度試し打ちに付いてきてくれない?」


「その試し打ちって、絶対私を標的にする気ですよね!? 秒間百発以上打ち込む気満々ですよね! ねえ!」


「あら、私は標的にするなんて言ってないわよ? でも、貴女がそう言ってくれるなら、お言葉に甘えようかしら」


「あ、ずるい! 普通に付いていっても標的にするし、ツッコミ入れても標的にできるように誘導するパターンですよね!」


「ふふっ、どうからしらね」


「くっ……自分のツッコミ能力が憎い!」


 ガトリングって、毎秒100発以上とかだった気がするから、死ぬ気で逃げないと。


「今日はもう寝なさい。ルーゼンシュタイン家の者とそてい、休み明けにいきなり遅刻なんてしたら、許さないから」


「は、はい!」


「……それじゃあ、お休みなさい」


 そのまま部屋から出ていくアオイさん。


 急に人がいなくなり、寂しくはなったが……


(……最後にちょっとだけ、アオイさんに笑顔が戻って良かった)


 そんな事を思いながら、明かりを消してベッドに入るのだった。


 //////////////////////////////////////////////


「……」


 レムリアの部屋から出て、私はそのまま扉に寄りかかる。


「……襲われた人間が、他人の心配してるんじゃないわよ。お馬鹿」


 グッドエンドを目指している以上、あの子が戦う事になるのは避けられない。


 だが、スコールとの戦いも、ロナードとの戦いも、私がもっと警戒していれば、あの子を戦わせて、怖い思いをさせずにすんだ。


 私がミスしなければ……私があの子に『レムリア・ルーゼンシュタイン』を押し付けなければ……


 本当に、自分が嫌になる。


 私はまだ、何もできていない。


 魔力を得ても、地球の技術を得ても、父と母を追放し、自分が動かせる領土を持っても……結局私は、何も成し遂げていない。


 魔法至上主義の破壊も、私の罪を打ち明ける事も……


 そんな事を考えながら、自分の頭に手を置く。


 あの子が撫でてくれた場所をなぞる様に、あの子がくれた安らぎを噛みしめるように。


(……そんな資格、私にはないのにね)


 自嘲しながら、私は魔法を展開する。


 私の掌から浮かび上がる魔力の球体……マジックアローとは違う、別の球体。


「……アオイ様、どうかされましたか?」


 後ろから、飲み物を持ってきたラズリーが現れたので、魔法を解除して話し返す。


「もうあの子は寝たわ。それは使用人たちで頂きましょうか」


「よろしいのですか? だってアオイ様は……」


「使用人仲間と親交を深めるのも仕事よ。それに、貴女には話しておいた方が良さそうな事がいくつかあるの」


「え、私にですか?」


「あの子に、友達ができた話とかね」


「……お忙しいところ申し訳ありませんが、詳しくお聞かせください」


 目から光彩が消え、いわゆる病んだ表情になるラズリー。


 明日は早いというのに、私の想像以上に長い夜になりそうだが、まあ、たまにはいいだろう。


 そう思いながら、使用人たちが集うサロンへと向かい、歩き出した。


 ///////////////////////


 レムリアが眠り、アオイたちが去り、人の活気がなくなった廊下。


 その中に、花が活けてある花瓶がある。


 レムリアの部屋の扉から最も近い場所にある装飾品で、レムリアのお気に入りなのだが……何故か、扉に向かって、少しだけ、本当に少しだけ動いてた。


 机に残る動かした跡は、まるで何かに『引っ張られた』かのようであった。


///////////////////////////

前回やたら誤字やら消し忘れが多く申し訳ないです(´;ω;`)

やっぱり、急いで投稿するぐらいなら、ちゃんと見直して次の日投稿した方がいいですね。

まあ、ちゃんと見直しても誤字多いですが( ノД`)


そして、また長くなってきた……もっと読みやすい文章が書けるように頑張らねば(; ・`д・´)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る