第14話 似た者同士

「ヴラムさん!」


 片膝を付きながら、スコールに斬られた傷を抑えるヴラム。


 いつも余裕の態度を崩さないヴラムが、苦悶の表情を浮かべているという事は、かなり深手だろう。


「……大丈夫ですよ。吸血鬼の私に斬撃など……」


 ヴラムの体に魔力の光が宿る。


 体を蝙蝠にしたときのように、何か動けるようになる魔法を使っていると思うのだが……


「くっ……!」


 魔力の光が、まるで空気に溶けるかのように消えていく。


「魔力が散っていく……まさか、その刀は……」


「さすが、俺のご先祖様の同僚だ」


 刀を抜きながら、にやりと笑うスコール。


「あんたの想像は当たってるぜ。こいつは、さっきまで使っていた刀とは違う」


 刀身にスコールが手を触れると、青い光と共に、不気味な文字が浮かび上がる。


「ご先祖様がクソ魔王様から受け取った、妖刀ミスティルテイン……魔力が強い奴ほど効くクソ魔王の呪いが込められているから、存在そのものが魔力みたいなあんたには、効果覿面だろ?」


「馬鹿なことを……! その刀は、使い手をも呪う妖刀……いくら魔力が殆ど無い貴方でも、ただでは済みませんよ……!」


「百も承知さ。だが、今からやる事を考えると、最大の障害である、あんたを動けなくする方が優先なんでねぇ」


(今からやる事……?)


 スコールがヴラムを斬るという、ゲームに無い展開のせいで停止していた思考が、ようやく動き出す。


 動き出した思考でまず思った事は、違和感だった。


(強敵のヴラムを潰すのは分かる……でも、潰したところで何になるの?)


 スコールは以前の魔王が憎い。


 だが、以前の魔王の復活が絶望的になったので、他の行動……つまり、『オトシマエ』をつけている。


 最初に思いつくのは、腹いせだ。


 憎い魔王を崇拝するテスタメントを粛清する、実際、さっきからのスコールの態度を考えても、概ね当たっているだろう。


 だが、最大の障害であるヴラムを斬ってから、スコールは何もしてこない。


 ヴラムに止めを刺すわけでも、今すぐ仲間たちと一緒に襲い掛かってもいいのに、だ。


 だとしたら、オトシマエは別にある。


(オトシマエ……さっきの公爵さんとのやりとりを考えると、おそらくスコールにとって理になる、というよりお金になるって事だよね)


 最初に思いつくのは、テスタメントの掌握だが、おそらくこれも違う。


 テスタメントを乗っ取るというなら、真っ先に狙うのは次期魔王の私だからだ。


(それに、テスタメントを掌握しても、スコールにとってあんまり意味がないはず……)


 テスタメントは魔王崇拝要素が強く、一枚岩でもない。


 さっきの公爵さんのように力を持った人もいるようだが、魔王崇拝は一級犯罪であり、証拠が見つかったら、問答無用で騎士団の中でも精鋭部隊が送り込まれてくる。


 スコールのようにいわゆる裏家業で稼ぐ人からすれば、そんな危なっかしい集団は、取り込むより利用した方がいいはず。


 つまり、ゲームのスコールのように、テスタメントの存在という情報……つまりは、『騎士団に通報されたくなければ黙っていろ』と脅しつつ、テスタメントを泳がせて、適度に利益を得た方がいい。


 だが、それでもスコールは、テスタメントに対して『オトシマエ』と言っている。


 魔王を復活させて斬ろうとしていたスコール……だがそれはできなくなった……そして、今からやるのは『オトシマエ』……


「おっと、他の連中は動くなよ? あんたらが何もしないで暫く大人しくしてくれるなら、俺も、俺の家族たちも何もしねえよ」


(恨みがあるのに、何もしないって事は、生け捕り狙い? でもそんな事して……あっ!)


 私の頭の中に、最悪のシナリオが浮かび上がってくる。


「そ、それは本当だろうな!」


「ああ、本当さ。大人しくしていれば、ここから出られる。もちろん、そこに居るヴラムのオヤジもだ」


(まさか……)


 魔王が現れないスコールにとって、今できる最大の復讐であり、最も『オトシマエ』が大きいもの……


「……大物が多いほうが、アガリがでかいからなぁ」


 その言葉に、疑惑が核心に変わる。


「皆さん、ここに居ては駄目です! 魔王崇拝者を捕縛しに、騎士団がここに来ます!」


 気が付けば私は叫んでいた。


「え……?」


「何を言っているの?」


 私の言葉に、ざわざわと騒ぎ出す魔族たち。


 だが……


「黙れ偽物!」


「下手に動いて、そこのスコールに斬られたらどうするのだ!」


『偽物』である私の言葉は届かない。


「……だ、そうだぜ。お嬢ちゃん」


 その言葉を聞いて、ニヤニヤするスコール。


 やはり間違いない。


 スコールの狙いは……!


 ――ズガァァン!


 その瞬間に、会場に響く破裂音。


「……愚か者たちの叫びは、本当に耳障りね」


 その音の中心には、魔導銃を撃ったアオイさんが居た。


「だ、誰が愚か者だ!」


「答えを貰っているのに、そこにいる狼の策略も見抜けない奴を愚か者と言って何が悪いの?」


「策略だと……?」


「今この場所は、そこの狼にとって良い稼ぎ場所ってことよ」


「稼ぎ場所? どういうことだ?」


「……そういう事ですか」


 その言葉にヴラムも気付いたのか、言葉を続ける。


「ここにある彫像や魔道具は、ひとつでも魔王崇拝の証明となるもの。そこに魔族たちが集まり、中にはこの国の宰相である私や、ワズル公爵、そして時期公爵のレムリア嬢もいる……この場所を騎士団に通報した者は、一生遊べる懸賞金を受け取れるでしょうね」


「……なっ!?」


 顔面蒼白になる魔族たち。


「……先ほどの遠吠えは、おそらく騎士団へ通報をしろという合図。事前にここにある彫像や魔道具を手に入れておき、通報するときにそれを見せれば、最優先で騎士団が派遣されてくるでしょう」


 ――パチパチパチ。


 拍手をし、ニヤニヤと笑いながら立ち上がるスコール。


「……まさか、こんなに早く見抜かれるとは。やっぱ、俺にはこういう策略系は向いてないのかねぇ」


「き、貴様! 我々を売ったというのか!」


「同じ魔族に向かってなんてことを!」


「同じ魔族ねぇ……色々と言いたいところはあるが、逃げたきゃ好きにしな」


「あ、当たり前だ! こんなところで捕まって……ひぃ!?」


 いつの間にか、周りを取り囲んでいるヴラムの仲間達。


 しかも、パーティー会場の時より数が増えている。


「……ただ、うちの家族は人懐っこくてねぇ。お前らが居なくなるのは寂しいとよ」


「くっ……!」


「さーて、全部見抜かれちまったし、ちゃんと働くとしますかねぇ。お前ら、宰相様を奥の部屋に連れていっとけ」


 ヴラムに近づく、スコールの仲間たち。


 だが、そこにアオイさんが立ち塞がる。


「おいおい、お嬢ちゃん。あんたが只者じゃないのは分かってるが、さすがにそれぐらいに……」


 その言葉が言い終わる前に、アオイさんの周りに大量の光が現れる。


「……邪魔」


 その声と共に、光は矢となって正確に敵を射抜く。


 しかも対象は、ヴラムを連れていこうとした者だけではない。


「……なっ!?」


「こっちにまで……がはっ!?」


 この会場に居た他のスコールの仲間も、正確に射抜いていく。


「……おいおい。冗談だろ?」


 さすがの状況に、スコールも驚く。


 だが、そんなスコールを無視して、アオイさんはヴラムに肩を貸しながら立ち上がらせる。


「……向かってくる騎士団と接触するわよ」


「え?」


「現状の打破は、現場を抑えられない事。派遣中の騎士団を、宰相の貴方がなんとか追い返す、それ以外に方法は無いわ」


「……それを、俺が許すとでも?」


 そう言いながら近づき、神速の抜刀を放つスコール。


 肩を貸して動けなくなり、しかも油断している瞬間という完璧なタイミングだ。


「……なっ!?」


 ……だからこそ、読みやすい。


「……」


 バチィィ! という音と共に刀だけでなく、アポカリプスによるシールド展開でスコールを弾き飛ばす。


 体制を崩すことなく着地するが、予想外のシールドを警戒してか追撃はしてこない。


「……感謝はするけど、ここからは関わらなくていいわ。貴女は屋敷に戻りなさい。高速移動とそのシールドがあれば、切り抜けられるはずよ」


「……私はここでスコールを抑えます。いくらアオイさんでも、ヴラムを抱えながら正面のスコールの家族たち、後ろのスコールを相手にするのは無理です」


 ……自分でも驚くようなセリフが、口から出てくる。


 決闘ではない、本当の意味での殺し合いになるというのに、私はここに残ろうと言っている。


「お馬鹿! あいつが危険なのは分かってるでしょ! ただの女子高生は引っ込んでなさい!」


 本当にその通りだ。


 いくらアポカリプスがあるといっても、私にできることなんてたかが知れている。


 でも……


「理由は、はっきり答えられないんですけど……」


 魔王の力で『みんなが自分らしく生きられる世の中にしたい』って言ったから?


 偽者となったとはいえ、一応はテスタメントのトップみたいなものだったから、責任を果たすため?


 理由っぽいものはいくつか浮かんでくるが、どれもしっくりこない。


 ただ、強いて言うなら……


「……今逃げたら、一生後悔する気がするんですよね」


「……っ!?」


 その言葉に驚くアオイさん。


 今日は散々な日だけど、アオイさんの色んな顔が見られるのは新鮮なので、そこだけは得した気分だ。


「……変なところで、同じなんだから」


 下を向き、表情は見えないアオイさん。


 少しでも笑ってくれていると嬉しいが、たぶんそうじゃないんだろうなぁ。


「忠告はしたわ。あとは勝手になさい」


 そのままヴラムに肩を貸しつつ、出口へと向かう。


「……死んだら、一生恨んでやるから」


「あはは……それって、死ぬより怖いので頑張ります」


「行くわよヴラム」


「……お願いします」


「ま、待て!」


「我々はどうすればいいのだ!」


 そこに魔族の人たちが一斉にアオイさんに声をかける。


「貴方たちの面倒を見る余裕はないわ。襲われても助けなくていいというなら付いてきなさい。それが嫌なら、ここに居るのね」


「なっ……」


「お、おい!」


 そんな魔族の人たちを放っておきながら、上へと向かうアオイさんたち。


 さすがに言葉きつ過ぎなので、フォローでも入れたいところだが、申し訳ないけど私にもそんな余裕はない。


「……まさか、お嬢ちゃんたちがここまでバケモノとは。完全に誤算だぜ……やっぱり俺、策略とか向いてねえ」


「そうですね。やっぱり、策略とかはもっと性格の悪い人がやるべきです」


「……それは、執事のお嬢ちゃんと、吸血鬼のオヤジ、どっちの事だい?」


「うーん、両方かなぁ……」


「ふ…ふふっ! あははははっ!」


 本気で爆笑するスコール。


 その笑顔に少し気を抜きたくなるが、笑っているのに全く隙が無いスコールを見て、むしろ気を引き締める。


「……もう少し早く出会いたかったぜ。魔王にも全然興味ねえみたいだし、気も合いそうだしなぁ。本当、世の中思い通りにはいかねえもんだねぇ」


 居合の構えを取るスコール。


 獲物を狙う狼の目に睨まれ、体に震えが走る。


「……そうですね。世の中思い通りにいかないっていうのは、同感です」


 自分の戦う意思とは関係なく、勝手に震えだしている体を見て、本当にそう思う。


「……っし!」


 小さく声を発しながら、自分の頬を両手で叩き、気合という自分の意思で、無理やりにでも震えを止める。


 体は動く……いや、無理にでも動かす。


 後はもう、前に進むだけだ!


「……二段、姫野葵。行きます!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る