27 真実の告知

 忘年会当日。焼鳥屋の個室に、機動隊の七人が揃った。私の姿を見るなり、音緒が抱きついてきた。


「もうユキ! 心配したんだからぁ!」

「ははっ、ごめんって」


 渚が言った。


「ユキ、髪スッキリしたね?」

「ああ。心もスッキリした。思い出したこと、全部話すよ」


 個室をぐるりと見回して、隊長が言った。


「まあ、まずは乾杯だな。忘年会と、ユキの快気祝いも兼ねて」


 パンパン、と手を鳴らして蜜希先生が叫んだ。


「みんなー! とりあえずビールでいーい?」


 全員がはぁいと声をあげ、ビールジョッキが運ばれてくるのを待った。私は隊長とアダムに挟まれていた。アダムが言った。


「ユキ、どんどん頼んで下さいね。お代は隊長が持つと仰いましたから」

「じゃあ、容赦なく頼むわ!」


 私はタブレットにどんどん料理を入力していった。横から見ていた隊長が、呆れた声を出した。

 

「おいおい、ほどほどにしてくれよ?」


 ビールがきて、乾杯をした後、私はコホンと咳払いをして、みんなに告げた。


「私の本当の名前は大竹沙也っていうんだ。でも、みんなには今のまま、ユキって呼んでほしい。私はこれからも、ユキと名乗るつもりだから」


 みんなは真剣に私の方を見つめていた。私は大きく息を吸い込んだ。


「それで……言わなきゃいけないことがあるんだ。私は沙也だった頃、合成麻薬の密売人をしていた。それから逃げ出して、でも捕まって、海で溺れさせられた。弟の夕貴と一緒にな」


 音緒が言った。


「えっ、弟?」

「そう。双子の弟の名前が夕貴だったんだ。彼はきっともう死んでる」


 ふぅむ、と蜜希先生がうなった。


「その麻薬って、飴って呼ばれるものかな?」

「そうだよ、蜜希先生」

「色や形が、カエル印のマーブルキャンディーに似ているんだ。あのときユキが食べられなかったわけがわかったよ」


 私はみんなに頭を下げた。


「私は十代の頃から、それを売って生きていた。悪いことをしていた。だから、みんなに見限られても仕方ねぇ。本当にごめん」


 渚が鋭く言った。


「ユキ、顔上げな」

「渚……」


 渚の方を見ると、彼女は大きな瞳を潤ませていた。


「そんなことであたしたちが見限るとでも思ったの? ユキはやめようと思って逃げたわけでしょう? 無理やりやらされていたんでしょう? 確かに悪いことをしていたのかもしれないけど、それだけでこの三年間の付き合いをやめるなんてできないよ」


 指で涙をすくった渚は、なおも続けた。


「ずっとあんたの帰りを待ってたんだからね。どんな過去があったって、ユキはユキ。あたしの大切なライバル。それは変わらないんだから……」


 嗚咽を漏らす渚の肩を、音緒が抱いた。アダムが言った。


「辛かったでしょう、ユキ。そんな暮らしをしていて」

「まあ、私には夕貴が居たからな。二人で密売人をしていたんだ。夕貴もゴールデンでな。姿を消すことができた。だから、取引には持ってこいの能力だったんだ」


 隊長が首をひねった。


「なあユキ。本当にその弟は死んだのか?」

「多分……」

「もしかしたら、生きているかもしれないぞ。俺が調べてやる。希望を失くすな」


 とんとん、と隊長は私の背中を叩いた。そして、テーブルいっぱいの料理が並んだ。徹也が悲鳴をあげた。


「ちょっと、ユキさん頼みすぎ! これ全部食べるんっすか!?」

「当たり前だろ。腹減ってるんだ」


 実際、私は全ての料理をきちんと平らげた。締めの雑炊、デザートのアイスも忘れずに。料理が終わっても、まだ個室の時間はあった。みんなは追加で酒を頼みまくった。私はタバコが吸いたくなり、すっと抜けた。アダムがついてきた。


「ユキ。よく打ち明けてくれましたね」


 アダムはオイルライターで私のタバコに火をつけてくれた。


「正直、アダムはどう思った? 密売人やってたこと」

「ショックではありましたよ。でも、それで僕たちの関係は何も変わりません。隊長の仰った通り、もう少し調べてみましょう。弟さんは、生きているかもしれないですよ」


 蜜希先生も喫煙所にやってきた。彼女も一服するのかと思ったが、違った。


「ねえ、二人とも戻ってきて。音緒が何か言い出したからさぁ」


 個室に戻ると、音緒が立ち上がってかしこまった顔付きをしていた。


「えー、では、アタシからもお伝えすることがあります。色々と考えて、ここは機動隊のみんなにも聞いてもらいたいと思って、今日そうすることにしました」


 音緒はカバンから包みを出し、渚に渡した。渚は怪訝な表情で聞いた。


「開けろってこと?」

「うん」


 封を開けると、そこに入っていたのは腕時計だった。音緒は渚に向かってひざまづいた。


「渚。これからも、一緒に時を過ごしていきたいの。結婚して下さい」


 目を丸くした渚は、少々戸惑った表情を見せたものの、音緒の手を取り、こう言った。


「はい。喜んで」


 その途端、黙って行く末を見守っていた私たちは、どっと湧いた。蜜希先生が飛び上がって手を叩いた。


「キャー! 二人とも、おめでとう!」


 音緒は渚の左腕に時計をはめた。みんながそれぞれの言葉で、二人を祝福した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る