20 ユキの誤算

 最寄り駅へ向かう途中、徹也は車を停止させた。前の車が急に止まったせいらしい。


「どうした?」

「さぁ……」


 クラクションの音がいくつも聞こえてきた。何かあったのか。私は外へと飛び出した。


「トラックの暴走だ!」


 誰かが叫ぶ声が聞こえてきた。

 ドオオオオオン!

 重いものがぶつかる音がした。私はその音の方向を目掛け、駆け出した。


「あれか!」


 見えたのは、歩道に乗り上げ、物凄いスピードで走る緑色のトラックだった。何人もの人々が逃げ惑うのが見えた。私はそのままトラックに突っ込んで行くことにした。トラックは、壁にぶつかり、一度後ろに下がって向きを変えた。まだやるつもりらしい。


「させない!」


 私はトラックの進行方向に立つと、大きく手を広げた。運転手は若い男だった。私の姿を見て、ひるんだような顔をしたのが見えた。しかし、トラックは止まらない。私は能力を発動させ、全身で車体を受け止めた。ぶつかっても倒れない私に恐れをなしたのか、運転手は車から逃げ出そうとした。


「待てコラ!」


 運転手の服を掴んで引き倒し、私は奴の背中に馬乗りになった。


「ひいいっ!」

「現行犯逮捕だ!」


 しばらくして到着した警官に私は運転手を任せ、徹也の姿を探した。彼は私の元に駆け寄ってきた。


「ユキさん! もう、無茶するんですから! ケガは無いですか!?」

「大丈夫だよ。それより、隊長に報告しなきゃまずいかなぁ……」

「でしょうね。確保したのはユキさんっすから」


 私はスマートフォンを取り出し、事の次第を隊長に告げた。しばらくそこで待機していろと言われてしまった。現場は騒然としていた。幾人ものケガ人が出たのだ。救急車とパトカーのサイレンで、夜の街は包まれていた。

 徹也が缶コーヒーを買ってきてくれて、私はそれを飲みながら、隊長の到着を待った。しかし、現れたのは、隊長ではなくアダムだった。


「ユキ。聞きましたよ。トラックに突っ込んだって」

「ああ……アダム。隊長より早かったんだね」

「うちが近いですからね」


 アダムは徹也を見て、顔をしかめた。


「で、なぜ徹也さんと一緒に?」

「あー、まあ、色々あったんだ、色々」

「徹也さんとご飯に行ったのでしたら、そう言えばいいのに……」

「んーと、そういうわけじゃねぇんだ」

「だったら何ですか。僕は嘘は嫌いです」


 ムスりとするアダム。まさか、こんな形でバレるとは思わなかった。とんだ誤算だ。徹也が私に目配せをした。


「もう、本当のこと言うしか無いっすよ」

「うん……」


 そっぽを向いたアダムの手を取り、私は言った。


「実はさ。徹也んちで、料理の練習してたんだ。その、アダムに、食わせてやりたくてさ」

「……はい?」


 アダムが目線を合わせてくれた。私は続けた。


「クリームシチュー。案外、難しいんだな、野菜の皮剥きって」

「もう! それならそうと教えて下さいよ!」

「驚かせたかったんだよ! いつも世話になってるから、バーンと料理してサプライズしたかったんだ!」


 すると、隊長が到着した。


「おいお前ら、何ケンカしてんだ」


 徹也が弁解をした。


「あー、これは、ケンカじゃないっすよ。ちょっとしたすれ違いってやつでして」

「なんだそれ。とにかくユキ! ご苦労さんだったな。やり方は少々手荒だったって聞いてるぞ。みっちり話してもらうからな」

「げっ、マジっすか」


 私は隊長と揃って所轄の警察に事情を話した。解放されたのは、夜の十一時過ぎだった。アダムが車で待ってくれていた。


「さあ、帰りましょう、ユキ」

「うん」


 車の中で、アダムは無言だった。まだ怒っているのだろうか。私は彼の顔を覗き込んだ。真顔で正面を見ていた。

 帰ったのはいいが、どことなく落ち着かなかった。シャワーを浴びるようアダムに言われたので、大人しくそうした。出てくると、アダムはソファでタバコを吸っていた。


「アダム」


 声をかけると、アダムは眉を下げて微笑んだ。


「何て顔してるんですか、ユキ。こっちに来て下さい」


 私はソファに座った。タオルは首に巻いたままだ。髪を乾かしながら、アダムが口を開くのを待った。


「その……済みません。勘違いして。ユキが僕のために料理を練習してくれていただなんて、嬉しかったです」

「本当に?」

「ええ、本当ですよ」


 アダムは缶ビールをローテーブルに置いていた。


「今日はお疲れさまでした。とりあえず、乾杯しますか」

「うん!」


 私とアダムは、同時に缶を開けた。アルコールのいい匂いがほとばしった。私たちは乾杯した。


「クリームシチューなら、僕と一緒に作りませんか? ユキとキッチンに立つのも楽しそうです」

「でも、それじゃあ恩返しにならねぇよ」

「ユキとの楽しい時間が、僕にとっては何よりも大切なんですよ。だから、やりましょう。ねっ?」

「……それもそうだな」


 私の目論見は失敗に終わった。でも、新しい楽しみが生まれた。私には過去が無い。もう二度と思い出せないかもしれない。けれど、未来ならいくらでもある。そう思わせてくれる出来事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る