16 音緒の退院

 それからの日々は、静かなものだった。特に事件も起きず、私とアダムは事務処理をしていた。渚は音緒の退院まであちらに残ることに決めたらしく、手合わせをすることもできなかった。しかし、私は一人で訓練を重ねた。もし、アダムにも危険が及んだら。今の私ではダメだ。もっと強くならないと。そう思いながら、汗を流した。

 音緒が本部に顔を見せたのは、退院の翌日だった。


「いやぁ、みんな、心配かけたねぇ」


 事務室に来た音緒は、へらへらと笑っていた。顔色も良く、重傷を負った人間とは思えないほど元気そうだった。私は、音緒の後ろに居る女性が気にかかって聞いた。


「そっちの人は?」


 音緒の後ろから、ぴょこんと顔を出した茶髪の女性は、ニッコリと微笑みながら言った。


「音緒の母でございまーす。今回は娘が済みませんねぇ。丈夫さだけが取り柄ですから、この通り大丈夫ですよー」


 隊長が席を立った。


「登子ちゃん。来てたのか」

「政直くーん。久しぶり。また白髪増えた?」


 彼女が、話に聞いていた音緒の母親なのか。顔も雰囲気もよく似ている。彼女は大きな紙袋を持ってきており、それを隊長に渡した。


「これ、みなさんでどうぞ。クッキーの詰め合わせ」


 緊急の用事も無いし、と、診療所から蜜希先生と徹也も呼び、会議室でお茶会となった。私は、初めて会う登子さんに興味津々だった。真正面に座っていた彼女に、私は聞いた。


「登子さんは、どんな能力を持っていたんですか?」

「アタシ? 跳躍力が凄かったの。跳んでからの蹴りが得意でね。政直くん……隊長さんの頭を何度蹴り飛ばしたことか」


 隊長は口をへの字に曲げた。


「おい、登子ちゃん。昔話はやめてくれよ」

「いいじゃない。えっと、あなた、ユキちゃんよね? 音緒から噂は聞いてるわ。可愛らしいわねぇ。うちの二番目の娘にしたいくらい」


 登子さんは私の手をきゅっと握った。親子揃ってスキンシップが激しいらしい。暖かな彼女の手に、私はなぜか緊張してしまった。音緒が言った。


「ママ、二番目の娘は渚だよ。アタシたち、そろそろ結婚しようと思ってるんだ」

「まあ、そうなの!?」

「おいコラ音緒! 勝手に決めるな!」


 渚の調子もいつも通りだ。渚は音緒の腹に軽くパンチを当てた。


「いてててて……」

「嘘つけ。もう完治してるって分かってるんだからな」


 会議室は和やかな雰囲気に包まれていた。徹也が淹れてくれた紅茶が全員にふるまわれ、しばらく談笑した。登子さんは、やめてくれと言われた昔話をペラペラと喋り、隊長にうんざりされていた。一旦話が途切れ、登子さんは私に向き直って言った。


「ユキちゃん。あなたが記憶喪失だってことも聞いてる。その上で、こんな任務をしているだなんて、本当に偉いわ。アタシにできることなら、何でも頼ってちょうだいね」

「ありがとうございます」


 私にも必ず、生みの母親が居たはずだ。今、どうしているのだろう。もう死んでいて、だから私を探せないのかもしれない。私は音緒と登子さんを見比べた。顔立ちもそっくりだ。私の話をしていることから、普段から親子で連絡は取り合っているのだろう。それが羨ましかった。音緒が言った。


「もう、ママったら。能力も無いし、もう何にもできないくせに」

「お料理は作れますぅー。ねえユキちゃん、いつかうちの店に来てね? ご馳走してあげる」


 料理、と聞いて私の心はぱあっと晴れていった。


「ぜひご馳走して下さい!」


 アダムが言った。


「彼女、よく食べるので。三人前くらい用意しておいて下さいね?」

「オッケー! 他の隊員のみなさんも、ぜひぜひ!」


 お茶会がお開きになった後、隊長と登子さんは二人で話がしたいと言い、会議室に残った。私が事務室の机に座ろうとしたら、渚に肩を掴まれた。


「ねえ、ユキ。久しぶりに、やろうか」

「いいよ。渚、鈍ってねぇだろうな?」

「ユキこそ」


 アダムと音緒も誘って、私たちは訓練所に来た。渚は髪を結うと、ニヤリと笑った。


「さーて、最初から全力でいきますか」

「分かったよ、渚」


 どうやら戦いたくて仕方がないらしい。それは私も同じだ。いつも通り、三分間の真剣勝負が始まった。渚の刃は、鈍るどころか冴えていた。しかし、私だって音緒の入院中、だらけていたわけではない。ヒュン、ヒュン、と刃が空を切った。


「やるね」


 渚の素早い動きに、私は着いていけていた。何発か当たってしまったものの、前回よりも避けられる回数が増えていた。これならいける。渚に隙ができた。瞬間、アッパーを打ち込んだ。

 カキーン!

 刃で弾かれてしまった。ビリビリと腕がしびれた。また、渚の攻撃が始まった。私は身を低くかがめて、すんでのところで刃を避けた。


「ストップ!」


 アダムが声を張った。あっという間の三分間だった。私も渚も、そのまま床にへたりこんだ。


「はぁ、はぁ……ユキ、腕上げたね?」

「まぁね。私だって、これからもっともっと強くなりたいから」


 私と渚は、視線、そして拳を交わし合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る