夏の日差しより眩しかった(関西弁)

Danzig

第1話

夏の日差しより眩しかった(関西弁)


登場人物

樋口 可奈(ひぐち かな)

波多野 充(はたの みつる)


可奈:(M)8月11日、

可奈:(M)駅のアナウンスが流れる雑踏の中、私は新幹線を降りた。

可奈:(M)ここは、東海道新幹線、新大阪駅、私の故郷だ。

可奈:(M)お盆という事もあって、大きな荷物を持った家族連れや、親族を迎える人の姿で、駅全体がごった返している。

可奈:(M)東京から東海道新幹線で約二時間半。

可奈:(M)こんなに近い場所やのに、帰ってくるのは5年ぶりかぁ・・


充:可奈が帰ってくるんですか?


可奈の母:そうなんよ、あの子が帰ってくるんは5年ぶりかしらね、みっちゃん、あの子の顔見たら声かけたってね


充:へえ、なんか、懐かしいなぁ


充:(M)樋口可奈(ひぐち かな)は、俺の幼馴染(おさななじみ)。

充:(M)大阪の高校から、東京の大学に進学して、そのまま東京で就職をした。

充:(M)大学時代に2度ほど、こっちに帰ってきたが、それから5年間帰ってくる事はなかった。


可奈:(M)駅を出ると、目の前には、日差しに照らされた街が広がる。

可奈:(M)この、昼間のジメジメした暑さは、多分、東京よりも不快指数は高めや。

可奈:(M)そういえば、大阪の暑さってこうやったわ

可奈:(M)駅からバスで実家に帰る。 バス停から少し歩くと、私の実家がある。

可奈:(M)見慣れたはずの実家。 それすらも、何か懐かしく感じる

可奈:(M)たったの5年やのに・・


可奈:ただいまぁ


可奈の母:あぁ、お帰り。 どうやった?


可奈:まぁ、ぼちぼちやね


可奈:(M)家族は5年間の空白なんか、何もなかったかのように、私を出迎えてくれた

可奈:(M)私の部屋も、5年前のまま いや、5年前というよりは、高校時代のままやった。

可奈:(M)勉強机も、ベッドも、アイドルのポスターも、全てがあの頃のまんま・・

可奈:(M)それが少しホッとする。


充:(M)俺と可奈の出会いは幼稚園にまで、さかのぼる。

充:(M)幼稚園で出会った俺達は、家が直ぐ近所っちゅう事もあって、何をするのも、いつも一緒やった


可奈:(M)その日の夕食、お母さんは、いつものハモ鍋とサバの味噌煮を作ってくれた。

可奈:(M)東京で食べるもんとは、全然ちゃう、私の大好きな料理。

可奈:(M)お母さんの手作りの料理を食べながら、私は両親から、東京の生活について、質問攻めにあった。

可奈:(M)流石に5年も帰らへんと、そうなるよねぇ・・

可奈:(M)そして、話の中で・・


可奈の母:可奈、そういえば、今日、商店街で、みっちゃんにあったで

可奈の母:みっちゃん、お前の事、懐かしがってたよ


可奈:お母さん、私の事、みっちゃんに話したの?

可奈:もう・・なんでよぉ


可奈の母:なんでって・・いいやないの

可奈の母:そやし、近所なんやから、顔くらい見るわよ

可奈の母:ずっと家の中におる訳やないんでしょ


可奈:そ、そりゃ、そうかもしれんけど・・


可奈:(M)波多野充(はたの みつる)は、私の幼稚園からの幼馴染。

可奈:(M)その頃から、彼の事をみっちゃんって呼んでいる。

可奈:(M)みっちゃんとは、高校まで一緒の学校やった。 でも、一度も恋愛関係になった事はなかったなぁ・・

可奈:(M)どちらかっちゅうと、大切な仲間って関係やった


可奈:でも、今はみっちゃんに会いたくないなぁ・・


可奈:(M)私はベッドの中で、見慣れた天井を眺めながら、そう思ってた。


充:(M)次の日の金曜日、

充:(M)俺は会社がお盆休みに入ったから、晩酌(ばんしゃく)用の酒と、つまみを買いに、商店街の酒屋に行った。

充:(M)すると、その酒屋には、可奈と可奈の母親が来ていた。


充:よう、可奈

可奈:あぁ・・みっちゃん


充:なんや、久しぶりやな、元気にしてたか?

可奈:ま・・まぁね、みっちゃんは?

充:おれが病気にみえるか?

充:元気にきまってるやろ、百人乗っても大丈夫や


可奈:そういう所、変わらへんね


充:お前のマジレスも、相変わらずやな・・

可奈:何言ってんのよ、もう・・


充:ところで、何してんの? こんなとこで

可奈:ちょっと聞いてよ、

可奈:レモンチューハイの買い出し頼まれたんよ

可奈:久しぶりに帰ってきたか弱い娘やのに、ホンマ、人使い荒いわ


可奈の母:何言ってるんよ、あんた、お客さんやないんよ、まったく。

可奈の母:あ、そうや。 みっちゃん、ちょうどよかったわ


充:何がですか?


可奈の母:みっちゃんも、お酒買って帰るんやろ?

可奈の母:せやったら、私の分持って、可奈と帰ってくれる? 私、もう一軒行きたいとこがあんねん


充:おばさん、やっぱり、人使い荒いわ


可奈の母:ええやん、ええやん

可奈の母:あ、それから、可奈をどっか連れてったげて


可奈:もう、お母さん!

可奈:余計な事言わんといてよ! 私にかて予定あんねんから!


可奈の母:ほな、みっちゃん、頼んだわね


可奈:(M)結局、みっちゃんは、私のお母さんに、袋一杯のチューハイを持たされ

可奈:(M)私の家まで運んでくれる事になった。

可奈:(M)そして、その帰り道・・


充:可奈、お前、予定あんのか?


可奈:え・・いや・・別に・・ない・・けど・・


充:高校時代の奴らと会う約束とか、ないんか?


可奈:今回は連絡してない・・し


充:そっか

充:ほな、帰って荷物置いたら、海遊館行かへんか?


可奈:えー、 マジで行くの?


充:ジンベエザメ見ようや


可奈:べ、別にええけど・・


充:よし、ほな、決まりやな


可奈:(M)そして私達は、電車にのって海遊館に出かける事になった。

可奈:(M)電車の中で、みっちゃんが、いろいろ話しかけてくれていたけど、

可奈:(M)私は他の事を考えてて、殆ど耳に入っていなかった。



充:(M)海遊館では、いろんなイベントが催(もよう)されとった。

充:(M)お盆休みなだけに、人は多かったけど、海遊館の中は涼しく

充:(M)いろんな魚が見れて、楽しい。

充:(M)中でも、やっぱり、ジンベイザメが一番興奮(こうふん)する。


充:俺は楽しいけど、可奈は楽しんでるんやろうか・・。


可奈:(M)ジンベイザメを見る、みっちゃんの顔は、まるで子供みたいやった

可奈:(M)中学や高校時代に見てた、みっちゃんの顔が、ふと浮かんで来た

可奈:(M)みっちゃんは変わらへんなぁ・・


可奈:(M)海遊館を出た私達は、大観覧車に乗る事にした。

可奈:(M)世界最大級といわれる、大きな観覧車。

可奈:(M)この日は天気がよかったから、明石海峡大橋(あかし かいきょう おおはし)や、関西国際空港まで見える。

可奈:(M)普段なら、気持ちが浮きたつだろう、こんな風景でも、私は他の事を考えてた。


可奈:そんな時


充:どうした?

充:暗い顔して


可奈:え?

可奈:私、そんな顔してた?


充:あぁ、してたで

充:この風景に、どんなボケをかまそうか、悩んでる顔やった


可奈:そうかなぁ


充:お前のマジレスは、相変わらずキツイな・・


可奈:・・・


充:で、何かあったんか?


可奈:え?


充:何かあったんかって聞いてんねん


可奈:ううん、別に何にもないよ


充:そっか・・


可奈:うん


可奈:(M)私から目線を外し、外の眺望(ちょうぼう)を見ながら、みっちゃんが言う


充:この景色、

充:お前には、もう懐かしい風景なんやろうな


可奈:そうやね、懐かしいと思っちゃう


充:可奈は東京に行って、変わっちゃったんかねぇ


可奈:変わっちゃったって、何よ

可奈:別に東京っていうより、

可奈:大人になれば、変わるでしょ、普通


充:まぁそうやな


可奈:そうよ、何言ぅてんの


充:でもさ

充:お前には、昔から変わらへん癖が一つあんねんよ、知ってるか?


可奈:私の癖?


充:そう


可奈:何それ?


充:そういうのがあんねん


可奈:だから、何よ、その癖って


充:でも、教えてまうとなぁ・・


可奈:ケチな事言わんで、はよ教えーや


充:教えて欲しいんか?


可奈:うん、教えて欲しいわ


充:そっか・・


充:お前さ

充:嘘つく時、瞬きの回数が増えんねん


可奈:え?


充:東京で、何かあったんやろ?


可奈:・・・


充:話したくないんやったら、話さんでええよ

充:人のプライベートなんか、わざわざ聞く趣味ないから


可奈:うん・・


充:まぁ、何があったかは知らんけど

充:こっちにおる間、のんびり過ごせよ


可奈:うん・・


充:・・・


充:そうや、明日の夜は、町内の盆踊りがあるやろ

充:一緒に行かへんか?

充:お前の好きな屋台もあるぞ


可奈:うーん・・


充:特にやる事もないんやろ?


可奈:それは、そうやけど・・


充:じゃぁ、行こうや


可奈:別にええけど・・


充:久しぶりに、可奈の浴衣、見たいんやけど


可奈:それは考えとく


充:そうか・・


可奈:(M)みっちゃんの言葉で私は少し落ち着けた気がする。

可奈:(M)帰りの電車の中での、みっちゃんとの会話は、久しぶりに楽しいと思う事が出来た。


充:(M)可奈は東京で何かあったみたいやな、

充:(M)5年も帰って来んかった地元に、帰ってくるには、

充:(M)やっぱり、それなりの理由があるんやろう。

充:(M)心配やけど、可奈が黙ってるなら、聞かへん方がええんやろう



充:(M)次の日の夜、俺たちは町内の盆踊り会場におった。

充:(M)盆踊りの会場は、歩いてるだけで面白い。

充:(M)可奈も、この雰囲気の中で、元気になってくれればええんやけど・・


可奈:(M)私達は出店(でみせ)の並ぶ道を、いろんなものを見ながら歩いた。

可奈:(M)みっちゃんのリクエストで、久しぶりに浴衣を着てみたけど

可奈:(M)やっぱり、ちょっと歩きづらいわ・・


可奈:そして、一通り、屋台(やたい)を見たあと、たこ焼きとリンゴ飴を買って、ベンチで少し休む事にした。


充:ふう、ようやく座れるって感じやな、可奈、疲れたか?


可奈:そうね、ちょっと疲れたかな。

可奈:浴衣歩きにくいし


充:そんな事いうなよ

充:そのかわり浴衣のお礼に、たこ焼きおごったやん


可奈:足らへんかなぁ・・


充:そんな・・ははは


可奈:貸しにしとくわ


充:そんな殺生な

充:ところで、可奈はいつまで、こっちにおるんや?


可奈:16日から会社やから、15日に帰ろうと思ってる


充:そうか


可奈:みっちゃんはいつから仕事なん?

充:俺も同じ、16日から


可奈:そっか、まぁどこも同じようなもんやね

充:そういうのに関西も関東も無いからな


可奈:・・うん・・

充:どないしたんや?

可奈:ううん・・

充:何かあったんか?


可奈:うん・・会社でね・・

可奈:私って必要なんかなぁって、思っちゃったんだ


充:どういう事や、関西弁が不評やったんか?

可奈:違うわ


充:ごめん、ごめん、・・で?


可奈:私ね、3月にコロナに感染しちゃったんよ


充:・・そうなんや・・


可奈:うん、それでね、会社を10日休んだの


充:まぁ、コロナじゃ会社に行けへんからな

可奈:・・うん


充:それがどうかしたんか?


可奈:10日休んで、会社に申し訳ない気持ちで出社したら、何も変わってない、いつもの会社やってん


充:それって、いい会社って事ちゃうんか?

充:それがどうしたん


可奈:いい会社やと思うわよ・・でもね・・

充:でも?


可奈:私の抱えてた仕事も、もう終わっててん

可奈:みんながフォローしてくれて・・

充:いや、それかて・・


可奈:分かってんのよ

可奈:会社のみんなには感謝してんの


可奈:でもね、

可奈:私の仕事やから、私にしか分からへん事があると思ってたんよ


可奈:でも、私が休んでいる間、電話とかメールでも、誰も私に、仕事の事、聞いてこんくてさ


充:・・・


可奈:私ね、会社に入って3年間、一生懸命働いたつもりよ


可奈:4年目んなって、小さかったけど、誰かの手伝いやなくて、私がメインの仕事を任せて貰てん

可奈:凄く嬉しかったわ


可奈:それで、幾つかそういう仕事をこなして、今度は、少し大きめの仕事がもらえてん


可奈:でも、その仕事の途中でコロナに・・


充:そうやったんか


可奈:出社したら、私の仕事は綺麗に片付いていて、私には別の仕事が用意されてた


充:・・・


可奈:それで思ってん

可奈:この仕事も、また私がコロナで休んだら、誰かが片づけてまうんやろなぁ・・って

可奈:私って会社に必要なんかなぁって・・

可奈:3年間、あんなに必死でやって来たのに


充:なんや、そんな事か


可奈:そんな事って何よ、

可奈:みっちゃんには私の気持ちなんて


充:あぁ、分からへんよ。

充:可奈、お前、そんな3年や4年で、何かデッカイ事が出来ると思ってたんか


可奈:別に、そういう訳じゃ・・


充:仕事を任せてもらえるだけ、可奈の方が俺よりええんちゃうか


充:俺なんか、まだ手伝いくらいしか、させてもらえてへんよ

充:言ってみりゃ、単なる労働力でしかないねん


可奈:それは・・


充:会社の上司に言われたよ。

充:どれだけ出来る奴でも、30超えて、ようやく使える人間程度、

充:40くらいにならへんと、本当の意味で必要な人間には、なれへんのやってさ。


可奈:・・・


充:若いうちは単なる労働力

充:その労働力のうちに、どれだけ実力が付けれるかが勝負なんやって

充:まぁ、それは俺の会社の話なんやけどさ

充:どの会社でも、あんまり変わらへんのちゃうか


可奈:そうやけど・・


充:俺かて、上手く結果がだせんかったり、思った事をさせてもらえんくて、

充:イライラしたり、鬱になりそうになったりするよ


可奈:え? みっちゃんが?


充:あぁ、

充:それこそ、今の俺の仕事なんか、誰がやっても大して変わらへんよ

充:それでも、俺やから良かったって言われるように頑張ってんねん


可奈:そうか・・


充:可奈の気持ちはわかるけど、ちょっと考えすぎなんちゃうか?

充:話聞いてたら、会社の人はいい人そうやし、俺からしたら、可奈が羨ましいくらいやで


可奈:ありがとう、そう言ってもらって、少し楽んなったわ


充:そっか、よかったな


可奈:昨日、大人になったら変わるって言ったけど

可奈:みっちゃんは変わらへんね


充:そうか?


可奈:昔のまんま


可奈:人の気持ちは分からへんけどねw


充:人の気持ちなんか、分かるもんちゃうんやって

充:せやから、大事にしようって思うんちゃうか


可奈:え?


充:あー、あれや

充:俺が変わらへんのは、この街が変わらへんからやな

充:いつも定番のボケとツッコミ。

充:東京みたいにコロコロ、コロコロ

充:流行(はやり)に流されたりせぇへんからよ。

充:だから、変わらへんように、見えるんやな


可奈:ふふ、そうかもしれないわね


充:そうや、明日も盆踊りやってる所あるから、一緒に行こうや


可奈:もう浴衣は着ぃひんで


充:そんな・・


可奈:ふふふ


可奈:(M)私はみっちゃんの言葉で気持ちが楽になった

可奈:(M)そして、みっちゃんは、私が大阪にいる間、盆踊りだけじゃなく、いろいろな所に連れ出してくれた。



可奈:(M)8月15日

可奈:(M)東海道新幹線の上りのホーム

可奈:(M)東京に帰る私をみっちゃんが見送りに来てくれた


可奈:わざわざ、見送りに来てくれて、ありがとうね。


充:そんな事ええって


可奈:みっちゃんのおかげで、気持ちの整理がついたわ

可奈:ありがとう


充:それはよかったな

充:東京でも元気でやれよ

充:また、こっちに帰って来い


可奈:うん

可奈:久しぶりに帰って来て、私はやっぱりこの街が好きやって

可奈:思い出せた気ぃする。


充:そっか

充:俺は可奈の事、好きやったで、ずっと


可奈:え?

可奈:なによ、突然


可奈:ずっととか言って、高校の頃、何も言わんかったくせに。


充:俺はさ、子供の頃から大阪が好きで

充:大阪で生きていきたいと思っててん。

充:阪神(はんしん)好っきやしな。

充:せやから東京に対して『憧れが一杯』の可奈を、止められへんかったんよ

充:まだ高校生の俺じゃ、お前を引き留めたって、責任取れへんかったしな


可奈:ずるいわ

可奈:今から東京に戻る私に、そんな事いうなんて

可奈:東京に帰りたくなくなるやん・・


充:はは、すまんな

充:でも、そんな事は気にすんな

充:いつでも大阪に帰ってこいよ


可奈:やっぱり、私、東京に戻らへん


充:可奈・・


可奈:戻りたくない・・


充:いや、戻らんと不味いやろ


可奈:みっちゃんが悪い


充:悪かったって


可奈:だって・・


充:瀬(せ)を早(はや)み

充:岩にせかるる

充:滝川(たきがは)の

充:われても末(すえ)に 逢(あ)はむとぞ思ふ


可奈:みっちゃん・・


充:お前の好きな歌やろ


可奈:・・・うん


充:大阪なんて近いもんや

充:いつでも、帰ってこれるやろ


可奈:うん・・わかった


充:なんなら、俺がお前を迎えに行ったろか


可奈:何よそれw

可奈:そういう事は、もっと格好(かっこう)良く言ってくれへんとw


充:ははは、そうやな


可奈:あ! そういえば


充:ん?


可奈:みっちゃん、私が嘘をつくときの癖(くせ)、ずっと隠(かく)してたやろ

可奈:なんで、今まで教えてくれへんかったんよ


充:あぁ、あれか

充:あれは、嘘(うそ)や


可奈:え?


充:お前が何か隠してそうやったから、カマかけただけや


可奈:えー、ひどーい

可奈:もう、信じてもうたやん!


充:すまん、すまん、テレビでやってて恰好よかったから、一度使ってみたかったんよ


可奈:もう、相変(あいかわ)らずやね

可奈:ふふふ


充:ははは


可奈:それも貸しにしとくな


充:そんな・・


可奈:(M)こうして私は東京に戻った

可奈:(M)肩の力の抜けた私は、東京に戻ってから、今まで以上に頑張る事が出来た。




可奈:(M)そして、あれから3年

可奈:(M)驚いた事に、本当にみっちゃんが私を迎えに来てくれました。


充:浴衣の借りを返さなあかんかったからね・・


可奈:(M)みっちゃんとの結婚を機に、私は大阪に帰り、

可奈:(M)今では、仕事と子育てとボケとツッコミに追われる、忙しくも幸せな暮らしをしています。


可奈:(M)あの時の事は、今でも、照れくさい、いい思い出として、私の中に残っています。

可奈:(M)今思うと、あの時のみっちゃんは、夏の日差しよりも眩(まぶ)しかったかもしれません。


可奈:あー、ガラじゃないわ


充:そんな事ないって、可愛かったよ、可奈


可奈:アホ、照れくさいやろ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の日差しより眩しかった(関西弁) Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ