第22話 キュウがしゃべった!

 キュウはみるみるうちに、鉄の山を平らげてしまった。


 もしかして、お腹減ってた?

 俺、主人なのに、ひもじい思いをさせてた?



「もっと食べたいでしゅ」


 え? この声って……。


「もっと欲しいでしゅ」


 今、俺を見ている――キュウの口があるらしいところが、むにゃむにゃっと動いているよね……?


「キュウ――お前。しゃべれるの?」

「話せるようになったでしゅ」


「俺のこと分かる? 義経だよ。分かる?」

「うん。よしつね、大好きでしゅ」

「キュウーーーー!! 俺もだー!! 俺も大好きだぞっ!」


 うおおおおおおっ!!

 可愛い! 可愛い! 可愛い! 可愛い!


「痛っ!」


 どうして、そう俺を小突く?

 俺とキュウのことで、お婆さんに小突かれる筋合いはないんだけど。


「従魔はペットではないぞ」

「もちろん違いますよ」


 そうだよな、キュウ。


「お前は心の友だ。相棒よ。マイバディ! 痛っ!」


 い、今のは小突くとかじゃなくて、もう先っぽが刺さっていたよね?



「従魔というのは使役するものぞ。一線を引いて付き合え。さもなくば――」


「なんだよ。もう俺とキュウは一心同体なのに。そうだよねー、キュウ。それを下僕みたいに使役って。痛っ――くない? え? あれ?」


 来る、と思っていたところにバシンと来ないと、なんか変な感じ。

 いや、決して物足りないとかじゃなく。


 老婆はプイッと顔を背けて、壁の棚の方へ移動した。




「もう、勝手に機嫌を損ねるんだから。それにしても――」


「か、会話するスライムなんて、初めて見ました!」


 店主が興奮気味に話しかけてきた。

 あ、やっぱり? うちの子すごいでしょ。


「すみません。まだ在庫ってありますか? ええと」


 大金だからなー。先に払ってあげた方が安心するよね。

 ええと。一山八百ギッフェだっけ。


 俺は千六百ギッフェを取り出して、店の中央にあるテーブルに置いた。

 多分、買いたい品を並べたり、測ったりする作業用なんだろう。


「二山分、ここに置きますね。もう一山ください」

「は、はい! ただいま!」


 店主は駆け出さんばかりに、ビュンと奥へ急いだ。



「キュウ。すぐにおかわりがくるからね」

「うわーい。やったー」

「そうか。そうか。嬉しいか」

「うん」



 結局、キュウがもういいと言うまで、更に二回おかわりをした。合計四山。

 三千二百ギッフェ。ま、痛くも痒くもないけど。



「どうだ? 満足した?」

「うん。キュウは大満足でしゅ」

「そうか。そうか。あははは」



 よかった。あんまり大きさは変わってない。

 食べたら食べただけ大きくなるのかと思った。ビビった。



 そういえば、食べたってことは、体力が回復していたりするかな?


「どうかなー? ステータスオープン」


 キュウのステータスを見て見ると、魔力自体が少し増えて回復している。

 それと、なんだこれ!? スキルの「???」って何?


「ほうー。久しぶりに見たの。こやつ……」


 お婆さん、いつの間に。素材を見てたんじゃないの?


「お婆さん。キュウのこれ、何なんですか?! 『???』って!」

「ふっふっふっ」


 いや、笑ってないで教えてくださいよー。

 誰かー! 

 なんかキュウさんが、おっかないものに変身しそうで怖いですー!





 素材屋を出ると、老婆の方から、「ここでさらばじゃ」とお別れを言われた。

 ちょっと拍子抜け。

 もっとごねて、何とかして俺についてこようとするかと思ったのに。


 ま、いいけどね。



 ふうー。日が沈んじゃった。早く部屋でゴロゴロしたーい。


 俺はポケットをポンポンと叩いて、小声で言った。


「キュウ。これからお家に帰るけど、俺がいいって言うまで、出てきちゃだめだからね。それと、絶対に声を出さないこと」

「分かったでしゅ」

「ほらー! 声を出しちゃだめ」

「……」


 キュウは黙ったまま、うにょん、うにょんと、ポケットの中で動いた。

 何、そのジェスチャー?

 超、可愛いんですけど。


「はい、よくできました」



<キュウのステータス>

Lv:18

魔力:120/7,080

体力:400/400

属性:水

スキル:感知、水球、氷刃、水結界、???


<俺のステータス>

Lv:16

魔力:13,350/14,800

体力:4,800/4,800

属性:

スキル:虫眼鏡アイコン

アイテム:ゴミ箱、デリバリー館、ウィークリー+、ポケット漫画、緑マンガ、これでもかコミック、ユニーク、魔力ポーション(2)、体力ポーション(2)、72,102ギッフェ

装備品:短剣

契約魔獣:スライム

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る