第15話 開拓者の勉強

開拓者の勉強


~~~


 今日も夏の暑さが残る教室で、開拓担任のムッカ先生が語る。


「やはり東なんだよな、東には街の壁に最適な遺跡があるんだよな」


やっぱり、東押しである。


~~~発火器


学校生活も1か月目ということで、マリィ達は開拓に必須なダンジョンアタックの練習をすることになったらしい。


みんな無事だと良いと僕は思う。


マリィの特別クラスに集まったのは12人のため、4人パーティを3つとそこにマリィが合流してダンジョンアタックをやることになったみたいだ。


それぞれに、マリィが加わった様子を見てみよう。


~~~アリス、デビット、ガリア、ジェイソンPT+マリィ


 狭い通路の真ん中で渋滞が起きている。 

ダンジョンのモンスターが狭い通路のド真ん中、電撃で痺れてる。


アリスが安定している。

雷魔法強いな!魔力少ないって話だったけどそれでも強い。


「魔法良いな~」


マリィも羨ましがりながら、ズカズカと機械槍を撃ちまくっている。

撃てば当たる状況を作ったアリスはさすがだ。

よそ見してると、空撃ちするよ?


「遠距離攻撃は必須だからな。俺も魔導鎧が無かったら羨ましがっていただろう。同じ魔法が使えてもアリスのようにうまくやれている自信はないが…」


大柄なデビットもこの状況では近づかずにニクスのアームキャノンだ。

立ち回りがしっかりしてるからか動きがスマートだ。


「チャージ終わりました!撃ちます!」


桃色がイメージカラーなガリアは重砲使いだ。

ニクスの背中から長い砲身が伸びている。

特注なのかな?


敵の渋滞の向う側へと砲弾が飛んでいく。

ドドンと音が響くと、敵が消えながらこちらに転がり込んでくる!

凄い威力だ。


「俺に任せろ」


言葉少な目なのはジェイソンだ。

チェーンソー…機械剣をもがいてる敵に次々突き刺している。

恐ろしげだが頼もしい。

僕が思うに最初のパーティは隙が無いな!


「まとめ狩り向きかな?」


~~~バレット、エリス、ホルス、カルラPT+マリィ


 魔導車でダンジョンへの道を進んでいる。

みんな好きなことをしている。

エリスは機械の雑誌をみてるし、ホルスは地形を観察し続けていて、バレットは機械槍を磨くのに忙しそうだ。

足跡でデコボコな街道を眺めながら、マリィが尋ねる。


「この魔導車って何で動いてるの?」


エンジン音もなしにガタゴト進んでいる自動車に訝しげだ。

僕も気になる。

不思議な感じではあるよね。


「魔法使いが込めた魔力だよ!うちのはアリスが込めてるね!」


カルラが運転しながら快活に答えた。

アリス働き者だな!

魔導鎧もなんて事はないよな?

僕が思うに激務が過ぎる。


「はぇー魔力、魔道具ってことなのかな?」


胸元の僕を見つめるマリィ。

今の僕は魔力なしで動いてるから、ちょっと違うかも。

何で動いてるんだろう不思議だ…


ちょっとした疑問を残しつつ、ダンジョンアタック自体は何事もなく無事終わった。

ホルスが作る簡易拠点が強すぎたんだ。


「これはボス戦向き!」


~~~クラリス、フレイ、イレイザ、ロックPT+マリィ


このパーティは特殊なスキルを使える人が二人いる。


炎を自由に使えるフレイと消滅の光線が使えるイレイザだ。

二人の感想としては便利なスキル持ちだ。

もっち―君もだけど便利だ。


「ごみを集めて~これから消すからね~」


消滅というと恐ろしげだが、本人はごみ捨てとか、普通のことにもどんどん使ってくれる気さくな女の子だ。

見た目は白髪白目で珍しいと思う。


「便利!不思議!」


マリィは大喜びだ。


「おいしいところだけ食べちゃうから待ってて」


マリィが僕の上で山菜を焼こうとする。

山菜にもおいしいところとまずいところがあるそうだ。


「発火器を使わなくても僕が直火焼きにするよ!火力調整は得意なんだ!」


「ありがとう!」

赤い眼と赤い髪の子だけど…

僕の存在意義を奪われた!?

一人称もかぶっている!?

僕も火力調整の練習をするべきなんだろうか…


「道具で済むことは道具でやると良い。」


このパーティのリーダーは青髪の冷静なクラリスさんだ。

道具を推奨してるし、きっと僕の味方だ。

2輪の魔導車…バイクに乗っている。

時々、先行偵察をしてはルートを調整してくれている。


「俺の情報だと、この方面においしいダンジョンがあるらしい。やるならおいしい方がいいだろう?」


 ロックは情報通だ。

マリィもしらないマリィのことを知っていたりする。

例えば、今、アテナの傭兵界隈ではマリィは首刈りマリィなんて呼ばれてるそうだ。

 機械槍の1発目で盗賊だが同時に軍では実力者だった人の頭を即座に吹き飛ばしたことから、恐れられているらしい。

あの様子を見てた人がいるのか…。



マリアはどう呼ばれてるんだろう?


「強敵探索狙いが向いてるね機動索敵だ」


~~~

3つのパーティはこんな感じだ。


僕の感想としては、火力調整が急務かな。


発火器として!



[確認]ニクス型魔導鎧(砲戦仕様)_鉄製_行動を補助_アームキャノン、肩部キャノン


[確認]魔導車_鉄製_移動を補助_魔動力式


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る