第23話 自分の部屋

「いやぁ、一緒に仕事をしてたじいさんが年でもう働けないって、辞めちゃってね。イオリが来てくれて助かったよ」

 宿舎の廊下を歩きながら、ハゼリが楽しそうに言った。

「いえ、私もありがたいです」

「そうかい。あっ、そうそう、私驚いちゃったよ。珍しい事もあったもんだね!」

「はい?」

「まさか大隊長本人があんたを連れて来るとは、思わなくてね」

「え」

「いつもなら、ルクスに任せてたよ。自分は“めんどくせぇ”、ってね」

 ハゼリはジェイドの真似をして、イオリを笑わせた。

 彼女はとても明るく、楽しい人だ。イオリの部屋は宿舎の三階、廊下の突き当たりだった。女性の軍人は男性に比べるとやはり少なく、一人一部屋を割り当てられている。反対に、男達は新兵の間は相部屋で窮屈。階級を上げれば一人部屋をもらえると、ハゼリは説明した。ちなみに、ハゼリの部屋も三階。イオリの隣の部屋だ。女性の部屋は、最上階の一角を専用スペースにしている。

「あの、ジェイドさんはどこに住んでるんですか?」

 町に家を持っているのか気になったので、それとなく質問してみる。内心、緊張していた事は、ハゼリには内緒だ。

「大隊長は、本部の中に自分の部屋を作ったんだよ。まぁ、緊急の連絡とか入るから、すぐに動けるようにそうしたんだけどねぇ。でも、仕事は深夜まであったり、海に出る時もあるから、結局、部屋には戻らず仕事部屋で仮眠をとったりしてるみたいだよ」



 やはり、ここにジェイドは戻って来ないのかと、イオリは少しがっかりした。部下に任せるような事を彼自信がした、という事を喜ぶ間もなく、気持ちはしぼんでいく。とにかく彼は忙しい。邪魔をしてはいけないのだと、イオリは悟った。


 もらった新聞を握り締める。


(今は、自分の出来る事をしなくちゃ)


 気持ちを切り替えた。



「さあ、今日からここが、イオリの部屋だよ!」

 ハゼリが、イオリが使う部屋の鍵を開けた。



 軍艦の部屋よりも広い。白い壁が部屋を明るくしている。そして、窓の側に机とベッド。机の上に段ボールが置いてあった。壁際にはクローゼットと本棚もある。

「こんなに良いお部屋……。私一人が使って、本当に良いんですか?」

「いいのいいの! この部屋、ずっと使われなくて空き部屋だったんだ。ちょうど良かったよ。もしかしたら、この部屋もあんたが来るのを待ってたのかもしれないね」

 宿舎の肝っ玉母さんは、部屋に入り窓を開けた。心地良い風が吹き抜ける。

「大隊長から連絡があって、すぐ掃除したんだけど、簡単にしか出来なくてごめんね」

「いえ。掃除は自分でも出来ますから。ありがとうございます」

 イオリは首を振ってお礼を言った。

「そう言ってもらえると嬉しいよ。それじゃ、この建物の案内をするよ。これ、この部屋の鍵ね。失くさないように」

「はい」

「寝る時も、鍵をかけ忘れないようにするんだよ! どこぞの狼軍人が入って来るか、わかんないからね」

「ええ!?」

 ハゼリの冗談に、真面目に反応してしまった。ガハハと豪快に笑いながら部屋を後にする。イオリは机の上に、もらった新聞と本屋で買った本を置いてハゼリの後を追い、忘れないよう鍵をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る