第一話 練習試合

 僕の名前は三国園義みくに・えんぎ。三国志が好きなことを除けば、どこにでもいる小学六年生だ。


 今日は高校生のお兄ちゃんに連れられて、とある喫茶店にやってきたよ。


兄「さあ、着いたぞ、エンギ」


エンギ「お兄ちゃん、今、ご飯なんて食べちゃったら晩御飯食べられなくなっちゃうよ」


兄「ここにはご飯を食べに来たわけじゃないぞ。


 この喫茶店『桃園とうえん』は三国志大好きマスターの店なんだ。そして、今日ここでは『三国志カードバトル』が開催されるんだ!」


エンギ「え〜『三国志カードバトル』だって〜!」


兄「そうだ。この『三国志カードバトル』は三国志知識が物を言うバトルだ。小学生ながら高い三国志知識を持つお前にぜひ参加させようと思って連れてきたんだ」


エンギ「でも、僕、カードバトルなんてやったことないよ。できるかな〜」


兄「このカードバトルは至って簡単、誰でも遊べるんだ。さあ、付いてこい」


エンギ「待ってよ、お兄ちゃん〜!」


 僕はお兄ちゃんを追っかけて喫茶店に入って行った。喫茶店の中に入ると、そこには大人も子供も男も女も机を囲んで談笑していた。れ聞こえる単語を拾えば、それが三国志の話題であることがわかる。喫茶店の棚には三国志の正史や演義をはじめとして様々な小説・漫画が所狭しと並べられていた。


エンギ「わー凄い。三国志屋敷だ」


 僕が感動していると、カウンターから「いらっしゃい三国みくに君」と言って、エプロンをしたおじさんがお兄ちゃんに向かって近づいてきた。


兄「お久しぶりです、マスター。今日は弟のエンギを連れてきました」


 お兄ちゃんに紹介され、僕がペコリと頭を下げると、そのおじさんはにこやかに僕に話しかけてきた。


マスター「君がエンギ君か。お兄さんから話は聞いているよ。私はここの喫茶店のマスター吉川英治きっかわ・ひではるだ。今日は三国志カードバトルを頑張ってね」


エンギ「み、三国園義みくに・えんぎです。よろしくお願いします」


兄「よし、じゃあ早速、三国志カードバトルのルールを説明しよう。


 ルールは簡単。くじ引きの要領で箱の中から三枚、三国志の人名が書かれたカードを引き、そのカードで対戦するんだ」


 そう言うとお兄ちゃんは三つの箱を指し示した。


エンギ「この箱に三国志カードが入っているの?」


兄「ああ、そうだ。この三つの箱にはそれぞれ、『君主』、『軍師』、『武将』の三種類のカードに分けられて入れられている。


 まず一枚は必ず『君主』の箱から引くんだ。さあ、引いてご覧」


 僕はお兄さんに言われて『君主』の箱から一枚カードを引いた。引いたのはカードというよりただの白いメモ用紙で、中にはマジックペンでしっかりと『劉備りゅうび』と書かれていた。


エンギ「わ〜やったぁ、『劉備りゅうび』だ!」


 劉備りゅうびといえばご存知、三国志の主人公だ。関羽かんう張飛ちょうひと義兄弟の誓いを交わし、孔明こうめいを軍師に招いて漢王朝かんおうちょう復興のために頑張った人だよ。


兄「おめでとう。エンギ。お前の今回のメインカードは『劉備りゅうび』だ。


 次にもう二枚、『軍師』もしくは『武将』の箱から引くんだ。この時、軍師・武将一枚ずつでも、軍師・軍師、武将・武将でも組み合わせは自由だ」


エンギ「うーん、難しいよ」


兄「迷ったらとりあえず一枚引いて、その人名を見てから、次にどちらを引くか決めたらいいよ」


エンギ「じゃあ、『孔明こうめい』のカード欲しいから『軍師』の箱から引くよ、えい!」


 僕が引いたカードには『馬謖ばしょく』と書かれていた。


エンギ「うーん、『馬謖ばしょく』かぁ……」


 馬謖ばしょくは僕が狙っていた孔明こうめいの弟子だった人だ。でも、自分の力を過信して作戦を失敗しちゃって、孔明こうめいに処罰されちゃうんだよね。


兄「さあ、後一枚はどうする?」


エンギ「うーん。じゃあもう一度、『軍師』を引くよ」


 最後に引いたカードには『龐統ほうとう』と書かれていた。


エンギ「やった、『龐統ほうとう』だ」


 龐統ほうとう孔明こうめいと並び称された軍師だ。残念ながら途中で戦死しちゃうんだけど、智力なら孔明こうめいにも負けないはずだ。


兄「よし、じゃあ早速、兄ちゃんとカードバトルしよう」


エンギ「え、でもカードバトルって言ったって、この紙には名前が書いてるだけで、ヒットポイントも攻撃力も何も書いてないよ。これでどうやってバトルすんのさ?」


兄「エンギ、例え紙には名前しかなくても自然と効果がわかるはずだぞ。俺たち三国志好きならな」


エンギ「え、そんなこと言われても……」


兄「やってみればわかるさ」


 そう言うとお兄ちゃんは三箱から一枚ずつカードを引き、僕と机を挟んで向かい合うようにして座った。


兄「本来ならジャンケンで先行後攻を決めるんだが、今回は説明も兼ねているから俺が先行で行こう。


 まず、君主カードをオープンするんだ」


 お兄ちゃんは手持ちの君主カードを机の上に置いた。そこには『曹操そうそう』と書かれていた。


 曹操そうそう劉備りゅうびのライバルで、最強・最大勢力のの君主。曹操そうそう本人も時代を超越ちょうえつした英傑えいけつたたえられた偉人だ。


兄「俺の君主カードは『曹操そうそう』だ」


エンギ「そんな! 『曹操そうそう』なんて最強カードじゃないか!」


兄「それだけじゃないぞ。軍師カードオープン『孔明こうめい』! そして『孔明こうめい』の効果“神算鬼謀しんさんきぼう”で『曹操そうそう』の智力を大幅アップだ」


 孔明、三国志どころか中国史上でも指折りの天才と言われている賢い人だ。本来は僕の君主カード『劉備』の軍師だったから狙ってたのに、お兄ちゃんが引くなんて……。


エンギ「そんな〜『孔明こうめい』なんて反則だよ」


兄「これも運だ。反則じゃない。このように効果はそのカードから連想できるものを言えばいいんだ。


 さあ、エンギ、お兄ちゃんと同じようにやってみるんだ」


エンギ「えーと、君主カードオープン。『劉備りゅうび』!さらに軍師カード『龐統ほうとう』のえーと、効果……?」


 もちろん、カードにはただ『龐統ほうとう』としか書かれてはいない。効果と言われても困ってしまう。


兄「なんでもいいんだ。お前がその名前から連想するものがそのカードの効果なんだ!」


エンギ「わかったよ。『龐統ほうとう』の効果“劉備りゅうび入蜀にゅうしょく”を発動! これにより『劉備りゅうび』の全能力は大幅に上昇する!」


兄「いいぞ、エンギ。


 このゲームは連想できれば勝ちだ。龐統ほうとう劉備りゅうび益州えきしゅう(しょく)侵攻の時の軍師を務めた。だから劉備りゅうびの能力を大幅に上げることができるのは三国志好きなら連想可能だ!」


エンギ「お兄ちゃんの『孔明こうめい』はあくまで智力アップ。ならば、入蜀にゅうしょくコンボで全能力が上がっている僕の勝ちだ!」


兄「それはどうかな?


 武将カードオープン『張任ちょうじん』!」


エンギ「あー、そのカードは!」


兄「そうだ。張任ちょうじん益州えきしゅうの武将。そして、劉備りゅうび益州えきしゅう侵攻時に敵として立ちはだかり、その軍師・龐統ほうとうを殺した武将だ!


 『張任ちょうじん』の効果“落鳳坡らくほうはの悲劇”発動! 相手の『龐統ほうとう』の効果を全て無効にできる!」


 僕のせっかくの劉備りゅうび龐統ほうとうによる入蜀にゅうしょくコンボはあっさりと打ち破られてしまった。


エンギ「そんな〜ズルいよ! 『龐統ほうとう』がいなくなったら、最強君主の『曹操そうそう』と最強軍師の『孔明こうめい』のコンビなんか倒せるわけがないよ〜!」


兄「諦めるなエンギ! 孔明こうめいは本来誰の軍師だ?」


エンギ「え、そりゃ劉備りゅうびの軍師だけど、今は敵だし……」


兄「お前のカードをよく見るんだ! そして三国志を思い出すんだ! 三国志好きのお前ならきっとこの逆境を跳ね返せるはずだ……」


エンギ「そんなこと言われても……」


 確かに孔明こうめいは本来なら劉備りゅうびの軍師だけど……そう言えばなんで孔明こうめい劉備りゅうびの軍師になったんだっけ……それに僕の手札は……そうか!


エンギ「わかったよお兄ちゃん!


 劉備りゅうび孔明こうめいに軍師になって欲しいと頼んだけど、断られたんだ。でも、何度も何度も諦めずに尋ねてついに軍師になってもらったんだ! だから僕も諦めないよ!


 『劉備りゅうび』の効果“三顧さんこれい”を発動! この効果により『孔明こうめい』を『劉備りゅうび』の軍師にする!」


兄「いい手だ。だが、俺の君主カードは最強の『曹操そうそう』だぞ。いくら劉備りゅうび孔明こうめいのコンビでも倒せるかな!」


エンギ「僕のターンはまだ終わりじゃない!


 軍師カード『馬謖ばしょく』オープン! 『孔明こうめい』とのコンボ技“泣いて馬謖ばしょくを斬る”発動! 『馬謖ばしょく』を捨てる代わりに『孔明こうめい』の能力を上昇させる!


 そして、上昇した能力を『劉備りゅうび』とのコンボ技“水魚の交わり”でそのまま『劉備りゅうび』に譲渡! 能力の上昇した『劉備りゅうび』で『曹操そうそう』にアタック!」


兄「フッ……負けたよ、エンギ。コンボ技の二重がけじゃあ、さすがの曹操そうそうも勝てないな。お前の勝ちだ」


エンギ「やった〜。お兄ちゃんに勝ったぞ」


マスター「おお、三国みくに君に勝つなんて、エンギ君は将来有望だね」


エンギ「えへへ、そうかな」


兄「よくやったエンギ。これでお前も立派な三国志カードバトラーだ。


 だが、油断してはいけない。これはまだ練習試合に過ぎない。


 本場はこれから始まるトーナメント戦。そして敵は今ここにいる全ての客だ! 勝ち上がって優勝して三国志バトルマスターとなるんだ!」


 喫茶店の中をぐるりと見れば老若男女、様々な三国志好きが目を光らせている。


エンギ「わかったよお兄ちゃん! 僕三国志バトルマスターになるよ!」


 エンギ少年の三国志カードバトルはまだ始まったばかりだ! 三国志バトルマスターの称号を目指して頑張れ! エンギ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三国志カードバトル! トベ・イツキ @ITSUKI-TOBE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ