第9話 キンジの能力

キンジの住んでいる米山家よねやまけは専業で農家をしており、主人達は、朝早くから起き、仕事を始める。


主人は、食べられる植物を作るため、日々、精を出している。猫に手伝えとは言わないので、俺はのんびりと日の当たる廊下に座ってウトウトしているだけだ。

ちなみに主人は、俺が、言葉を理解出来る事は知っている。「他の人間に知られるなよ。」と釘を差された。まあ、昨日、用務員が知ってしまったが。


ただ、主人は本当の所は分かっていない。

厳密に言うと、俺は、人間の言葉を理解している訳じゃない。人間が頭で考え、口に出そうとしている言葉が分かるのだ。

まぁ、こんな事は主人も出来ないと思う。俺は、人間にも出来ない事が出来る、特別な猫なんだと思っていたが、人間にも、自分と同じ様な事が出来る者が居て、考えを改めた。


昔、うちの隣に年老いた人間の女が住んでいた。名前は、秋子あきこ。目が見えなくなり、寝たきりになっていた。病気なんだそうだ。秋子あきこの事は、主人が他の人間と話しているのを聞いて、覚えていた。


たまたま、隣の家を横切る際、窓が開いていた。見ると、秋子あきこが横になって「水が飲みたい」と呻いていた。何気なく「上の方に手を伸ばせば、水があるぞ」とつぶやいたら、秋子あきこは「誰かいるのか?」と不思議がっていた。


何故、俺の言った事が、分かるんだ?まさか、俺と同じ様な力があるのか?


もう一度、秋子あきこに伝えた。

「俺は隣の家に居る猫だ。」

秋子あきこがその言葉を聞いたら、取り乱した。

「ああ、幻聴が聞こえる。もう・・・ああ。」

そこから、秋子あきこは叫び始めた。

同居の者が、部屋に駆けつけて、大騒ぎになったので、俺は、そこを離れた。


秋子あきこの件があって、俺が人間の言う事を理解出来る様に、猫の言う事を理解できる人間が居る事が分かった。ただ、何故、秋子あきこに通じたのかは、分からない。それに、秋子あきこは、すぐに居なくなったので、確認しようもなかった。何でも、介護施設という所に引っ越したらしい。

その後、秋子以外に、能力のある人間には会った事はなかった。


主人が畑から、戻ってきた様だ。すぐに飯の準備をしてくれるだろう。飯の後、カルメラの痕跡を探しに行こうかと立ち上がると、主人から話しかけられた。

「今日、いやに猫が歩いてるな。ケンカすんなよ。」


んっ、何かあったのか。俺は飯を食ってから、外出した。


確かに、猫が歩いている。しかも、見覚えのない猫だ。

「おい、お前。どこから、来た?」

生意気そうな若い猫が振り返った。

「ジジイ、誰に言ってんのか分かってんのか。オメー誰だよ。」

腹は立つが、俺は大人であいつは若い。ここは大人の余裕を見せておこう。

「俺はキンジっつー者だ。この辺りに住んでるんだが。」

「キンジ?・・・あっ、キンジさんですか?すみません、生意気な口を聞いて!・・・ヴィトーさんの相談役すっよね。」

「ヴィトーの相談役・・・か。なった覚えはないんだが。で、お前はどこから来た?」

「俺、浄竜寺じょうりゅうじから来ました。」

「あぁ、文太ぶんたの所の若い衆か。で、何をしている?」

「はい、昨日ですが、ヴィトーさんが殴り込みに来て・・・」


あいつは、一体何をしてるんだ。


文太ぶんたの子分から、詳細を聞き、猫達がウロウロしている理由が分かった。

「お前達が、カルメラの痕跡を探している理由は分かった。文太ぶんたとヴィトーが何処に行ったか分かるか?」

「はい、恐らくですが、世話になった、あの人間の家かと。」

前にヴィトーから聞いた事あるな。幼い時、世話になった人間がいて、そこで文太ぶんたと知り合ったとか言ってたな。

「お前、場所分かるか?」

「はい、文太の親分に聞いた事があります。」

「案内してくれ。」

「分かりました。それでは、ついてきて下さい。」


キンジは、文太の子分の後をついて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る